From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

走って歩いて遊んだ5日間 ~川場田園プラザで夕食~

このところ急に涼しい日が続き、このまま秋になるのかな、とも思うのですが、週末にもう一度30℃台の予報がでています。

でも、それが最後の夏らしさかなと思うのは、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があって、毎年
「当たってるなぁ」
「昔の人が言うことは結構正しいなぁ」
と感じているので、今年もそうなるのではないかなと感じています。

それにしても、涼しい。今日は長袖にした方がいいのかもしれないと思うほどです。たぶん半袖で出かけると思いますが、一応長袖も荷物に潜ませていこうかと考えています。

さて、涼しさはさほど期待できなかったこの日の車泊地。『川場田園プラザ』です。標高は522m。
・関東好きな道の駅 5年連続第1位
・日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位
などに輝き、リピート率も非常に高い道の駅とのこと。

そして何よりも、場内に地ビール工房併設のレストランがあるというのが、かみさんがここに泊まりたがった一番の理由。しかし、到着してみると不安になるほどの暗さでした。果たして地ビールレストランはやっているのか・・・
イメージ 1
【看板も特に目立たせるような照明はなく】

イメージ 2
【駐車場に停まっている車はいますが、ポツポツといった感じ】

イメージ 10
【手前に鳥がいますが、彼らが鳥目だったらまず何も見えてないだろうと】

イメージ 11
【各お店も明らかにずいぶん前に閉店した感じです】

本当にお店、やってるのかなと不安になりながら場内を進みます。暗いので、道のりもそれで正しいのか確信が持てません。

TJARでは真夜中でも登山道を移動する選手がいますが、あれは本当にすごいなぁと。施設内でも、暗ければこれだけ不安になるわけですから、整備されているとはいえ、時折道迷いの出るような登山道では、もっと不安と闘いながらになるだろうと思います。

レベルが違いすぎますが(/ω\)

そんなことを考えながら奥に進むと、ようやく明かりが点いている建物が見えてきました。と言って、人がたくさん集まっている雰囲気でもなかったのですが、普通に営業中でした。
イメージ 3
地ビールレストラン武尊です】

実は、こちらのビールは初めてではありません。昨年、碓氷峠や富岡製糸場に行ったときに利用したRVパーク伊香保温泉伊草酒店』さんで取り扱っており、もちろんその場で購入して味見済みでした。

すごく鮮烈な印象が残るビールというわけではないのですが、きちんと作られたビールという印象があります。
イメージ 4
【AMBER ALE (カワバエール)を頼みました】

イメージ 5
【YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)かな?】

食事は、つまみをちょこちょこ頼むというのではなく、定食といった形でご飯とみそ汁もついてきます。道の駅の食堂という形をとると、さすがに地ビールのお店とはいえ、たくさんの小皿のメニューを提供するという形にはしにくいのでしょう。

ただし、食事は抜群においしいです。特に豚肉がイチ押しといった感じで、肉の柔らかさ、そこに含まれる肉汁、揚げた衣など、ひとつひとつが美味しい。

メニューはこちらです。
イメージ 6
【私は「もち豚野菜巻き3種」を頼みました。】

イメージ 7
【お店はこんな様子。閉店間近だったので、空いてます】

イメージ 8
【ビール醸造のタンク】

ビールを飲んで、おいしい食事を食べて、満足感いっぱいで車に戻りました。

で、車に戻ったのはいいのですが、気になるのは
「お仲間が全然いませんなぁ」
といったこと。これだけの施設なのに、キャンピングカーが我が家以外にまったく見当たりません。ひょっとしたら、車中泊禁止なのかなと思い、注意書きがないか周りをウロウロしてみましたが、見つからず。そもそも飲んでしまった時点で移動はできませんが・・・

若干不安になりながら、食後の散歩も兼ねてコンビニまで散歩です。

あてもなく歩き始めてみましたが、その先にコンビニがあるかないか確証が持てなかったので、Googlemapで検索。すると、500mほど離れたところにヤマザキデイリーストアがありました。こちらで、麦茶やらウーロン茶を購入。

虫の音が聞こえる以外は、車もほとんど通らず静かな町でした。
イメージ 9
【コンビニが見つかるとホッとしますね】

こうして、川場田園プラザで車中泊。翌日は、一宿一飯の恩義を返すために、かなり散財してしまいました。続きはまた明日です。