走って歩いて遊んだ5日間 ~川場田園プラザで朝食を~

今度の土曜日は雨模様ですが、市内で「これは外したくない」というイベントが3つも重なっているという、なんとも悩ましい1日です。

3つのイベントとは
静鉄電車まつり
・静岡地ビールまつり
日本平動物園 夜の動物園
の3つ。最初と最後はどちらかというと小僧のイベントですが、真ん中のイベントに付き合ってもらうためにはこれくらいのサービスも時には必要かと。

どれも基本屋外なので、雨の中というのは避けたいシチュエーションではありますが、アウトドアの経験をそれなりにふんでいると、それほど激しい風雨でなければどうにかなるだろうと思ってしまうものです。それに、雨が降れば来る人は減りますから、主催者側はありがたくないと思いますが、こちらとしては悪くはありません。

というわけで、雨にも負けず風にも負けず、この3イベントのはしごをしようと企んでいるところです。1か月前に尾瀬で雨に降られたばかりなので、経験値が上がっているところでもありますし。

どちらかというと、気になるのは気温と風です。次の日に結婚式に出席することになっているので、濡れて冷えて風邪をひくというパターンだけは避けなければいけません。家を出る時から、モンベルの合羽を着こんで行けば大丈夫かな。

さて、川場田園プラザで夜を明かした翌朝。目覚めたらしばし休憩後、身支度を整えて道の駅を楽しみに出発です。
【敷地&周辺図です】

まずは朝食をいただきに、昨晩のレストランの隣にあるパン工房へと向かいます。途中、瓦葺きの立派な建物が幾つも並んでいます。緑も多く、確かに何度もリピートしたくなる要素がたくさんあります。
【こちらはそば処虚空蔵さん】

【ランドマーク的な役割にもなっている、Kawaba Roof the Diner

ミート工房。山賊焼きといえば、我が家では乗鞍高原ですが・・・】

【昨晩お世話になったレストランは準備中】

【まだまだパンが出てくるスペースがありますね】

こちらのパン屋さんのパンは、具がたくさんの総菜パンというよりは、生地にいろいろ練り込んでいたり、シンプルな作りだったりするパンの方がメインでした。ひとつひとつのサイズは大きめで食べ応えがあり、2つ食べればお腹いっぱいだろうといった感じで、選ぶのに非常に迷いました。

また、トレーがPET素材のような透明なもので、珍しいトレーだなと思っていたら、会計では驚くような光景が。

写真はありませんが、どのようなことが起きたかというと、パンを載せたトレーをレジのマシンでスキャンし、その画像を解析してパンの種類を自動的に特定。あとは、店員さんが種類の間違いがないかの確認をしてOKだったら、トレーごと袋につつんでおしまいです。

これもAIでしょうかね。画像解析が100%になったら、レジも恐らく自動化されるでしょうね。AIによって無くなる仕事というのを目の当たりにした気分でした。
【透明トレーなのには理由があるんです】

【そのまま袋に入れておしまい】

【食べる時はこの状態です】

【おいしかったので、帰りに大きなボトルのものを購入してしまいました】

食事は、店の前のデッキに並んでいたテーブルで食べていたのですが、その横には池とこんなものが。
【小僧の大好物です。私も嫌いじゃありませんが】

食事を終えると、今度はレクです(おにぎりあたためますか』より(´▽`))。コイのエサやりです。

田園プラザのコイのエサは、100円の割に量は多めで、良心的です。コイの食べっぷりはどこでやっても見事なもので、ガッポガッポいいながらエサに群がってきます。いつもながらすごい食欲です。
【群がってます】

エサやりを堪能したら、さらに場内散策に出かけましょう。時間がせまってきたので今日はここまで。続きはまた明日です。