From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャン△で出てきた「あのハンバーグ」を食べてみた

今日は1日だけ仕事です。 今日くらい休みにすればいいのになぁとは思いますが、まぁ仕方ありません。ただやる気はいまひとつw 今朝も春眠・・・で45分の寝坊でしたw というわけで今朝は、ゆるキャン△ネタでサクッと更新。 10~11巻で出てきた「あのハンバ…

まだあった桜の話 ~西門から富士見広場~

せっかくの休みですが、今日は朝から晩まで雨予報。いまもかなりしっかりとした雨が降っています。 日時 降水量(前1h)mm 29日 14:00 4.0 13:00 3.0 12:00 0.0 11:00 5.5 10:00 6.5 9:00 1.0 8:00 2.0 7:00 1.5 6:00 2.0 5:00 1.5 4:00 1.0 3:00 2.0 2:00 0.0…

まだあった桜の話 ~石垣の上と城跡と~

今朝もまた寝坊してしまいましたが、どうにかこちらを更新できる程度には。 春眠暁を覚えずですねw とは言え、時間がせまってきてはいるので、早めに更新して出かけようと思います。 おでんを堪能した後、場内をそぞろ歩いたら、石垣の上を歩くことのできる…

まだあった桜の話 ~おでんと桜~

今朝は大寝坊してしまいまして、こちらを更新する余裕は1秒たりともなく、ようやくこの時刻(23時近く)になって更新です。 といっても遅くなってしまったので、写真中心で。 1時間寝坊したので、その分睡眠時間は十分なのですが、やっぱり疲れてるんだろう…

まだあった桜の話 ~駿府城公園の桜~

今朝は6時前に起きて朝食を作って、こちらへ。やはり、休日病らしい様子は見られないです。あの不調振りは何でしょうね。休日らしく過ごす(=動きも最小限でダラダラ過ごすw)と体調が悪くなるという・・・。 かみさんからは、マグロみたいだから止まると…

3年ぶりの家山の桜 ~帰路は2通り~

昨日、昼寝しすぎたせいか、今朝は3時頃に目が覚めてしまいました。さすがに睡眠時間が足りないので、そのまま寝ころんだままでウトウトしたりしていましたが、とりあえず6時を過ぎたところで起床。いつもよりはゆっくりでしたが、朝食にご飯と納豆とみそ汁…

3年ぶりの家山の桜 ~グランドの桜~

本日は休日病を発症w 朝起きてからシャキシャキと働かないと血の巡りが悪くなるのか、頭が重くなったり痛くなったり、倦怠感に襲われたりということが時々あるのです。 昨日は、久々に往復通勤ランもしたし、久々なのに途中kmあたり5分を切るペースまであが…

3年ぶりの家山の桜 ~駅から川沿いへ~

昨日は結局出発が遅くなってしまったので、通勤ランは断念。今朝こそはと思い、夜のうちに荷物の準備など済ませておきましたが、あとはこの記事の動向次第といったところですw ところで昨晩は、こんな表を作っていました。東京や大阪は、単位量当たりのコロ…

3年ぶりの家山の桜 ~テツの時間w~

ようやく体調不良と仕事のピークを乗り越えたかな、という感じがします。予定では今日から通勤ランを再開しようと思っていましたが、さて、どうしようかな。記事を書きながら考えようと思いますw 季節外れの桜の続き。本日はテツタイムとなります。桜とSLと…

3年ぶりの家山の桜 ~川原を行く~

今朝は朝食作りに時間を使ってしまい、遅いスタート。写真中心で更新になりそうです。 というわけでさっそく本題にw 土手の上の道から、河川敷に下り、対岸の桜を眺めながら川原を歩いて行きました。 【車もまだ続々とやってきます】 ちなみに、私達が停め…

3年ぶりの家山の桜 ~昼食を食べてのんびりスタート~

今日からしばらく、時期遅れの話題となりますが、ご勘弁くださいm(__)m 3月27日とありますから、もう3週間以上前のことですね。KADODEと新金谷駅で過ごした翌週、再び大井川流域へと足を運びました。 目的は家山の桜。県内でも指折りの桜の名所です。 先日の…

お好み焼きのお店を新規開拓

3月のとある日、かみさんが夜、職場の方3人と食事をしてくるというので、小僧と久々の男飯ということになりました。 こうした時、これまでだとだいたい4パターンの過ごし方になります。 駿府夢広場という入浴施設でお風呂を楽しみつつ夕食も済ませる アミテ…

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~本題はあっという間に~

今日はご近所さんのお誘いでいちご狩りへ。当初の予定では小僧だけお邪魔する予定だったのですが、予約が空いたとのことで急きょ私たち両親もどうぞということになり、慌てて10分で支度して出かけてきました。 それなりにたらふくイチゴを食べたら、午後は実…

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~雨でも楽しめる屋内施設~

ここ1週間の体調不良の要因となっていたのは、恐らく仕事によるストレス。こちらのトンネルの出口がようやく見えてきまして、今日はそいつにとどめを刺してやろうと3時間ほど休日出勤。月曜日のチェックが通れば、これにてひと段落といったところになりそう…

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~建物内をブラブラ~

今日も朝活。 このところの体調不良と業務多忙によって、通勤ランもお休み中。自動車通勤が続いているため、逆に朝の出発に10~15分ほどの余裕があります。 ちなみに、職場までは5kmほどなので、ジョグだと到着まで27~8分。車だと15~20分です。信号の折り…

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~いろいろ食べたり見たり~

今朝から、朝活に復帰してみます(*'▽') とはいえ、起きるのは早くなかったので、手早く更新・・・。 KADODE OOIGAWAの内部紹介となっております。いろいろ面白くて、やたらと写真を撮ってしまいました。 子供たちに人気だったのがこちら。 【緑茶診断です】 …

再度臨時休業

業務多忙により、本日の更新もお休みです。 体調は悪くありませんが、今日と明日の温度差が心配。 【まさに乱高下ですね】 今日は念のためヒートテック着用でしたが、かえって汗びえしそうでした 明日はヒートテックがないと、ぶり返しそうです。服装のチョ…

続・良くなってきました

今日もまだ完全復調とまでは行きませんが、だいぶ良くなってきました。 心配のコメ、たくさんいただいて、本当にありがたく思っております。元気づけられます!(^^)! 仕事の方もどうにか最大のピークは超えつつあります。これによるストレスが、今回の不調の…

良くなってきました

昨日の最後に、こんなことを書きました。 「仕事に行くと回復したりするから、これがまたタチが悪いんですよね・・・」 はい、本日仕事に行き、アドレナリンが出ている感覚で仕事をしているうちに、徐々に体調が良化・・・。まだ治り切ってはいませんが、完…

本日も臨時休業

店主体調不良のため、本日も臨時休業させていただきますw 昨日より少しよくなったかなという感じはしますが、まだ完全に痛みは消えず、時折強くなることもあります。あと、1日中家にいたせいか、頭痛も併発していたり。これは以前からちょくちょくあって、…

絶賛腹痛中

一昨日の夜からちょっと今一つだったのですが、昨日から腹痛がひどく、今日は若干悪化したかなと。 一番の原因は冷えだと思いますが、あとは疲労・寝不足・ストレスのトリプルパンチ中なので・・・ ちょっと今日はお休みでーす。

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~KADODE OOIGAWAですごす3時間の始まり~

昨日の帰宅は21時過ぎ。帰りにお惣菜を買ったりしていたので、その分遅くはなっていますが、今年の仕事のピークは長い・・・。ただ、数年前にはブログの更新もしばらく休んだこともありましたから、それに比べればといったところですかね。午前様も何度かあ…

大井川鐵道SLフェスタとはいうものの ~鉄路で門出駅へ~

年度の切り替わりは毎年忙しいものですが、今年はまたコロナ対応が加わってきていて例年にない忙しさになっています。 どうにかこちらを更新するのが唯一の気分転換で、いつもお邪魔しているブログを見る余裕もまだありません。今週いっぱいがヤマになりそう…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~エピローグ~

今日もなんとか朝活。そして洗濯機は順調に回っております。 土曜日に日立さんに来てもらうのが申し訳なくなるくらいに・・・。いやいや、出張料だって払うわけですから、結局は私のお財布に響くわけですが。 買い替えよりは安いと思って、もうしばらく頑張…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~南側展望台からの眺めなど~

今朝はどうにか朝活・・・。 結局、夜に回ってしまうと、その分寝るのが遅くなってしまって朝に響くという悪循環になってしまうので、この方がいろんな意味でいいかなと。 とは言え、今朝も理想の時刻に比べると若干遅く、朝食も作ってからのとりかかりなの…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~奥之院からの眺め~

今日は朝起きれず、帰宅も21時と、朝活できず、夜も遅くなってしまいました。 懸念の洗濯機は今のところ順調に動いていますが、もうひとつの懸念の仕事だけはどうもならず・・・。もうしばらく忙しい日々が続きそうです。 というわけで、本日は写真中心で更…

洗濯機の不調

4月1日に勃発した洗濯機の異常。 かみさんがいろいろ調べて、今回のC2エラーというのが頻発しているということが分かりました。 で、いろいろな人がいろいろな方法で解決策を考えていて、たくさん記事を上げてらっしゃったので、今日はかみさんとそれらを見…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~境内の桜を堪能~

新年度が始まって・・・ 予想はしてたけど、やっぱりな忙しさ。 1、2日と退勤が20時半を回っちゃいました 自分のブログは何とか更新していますが、購読させていただいている皆さんのブログにはなかなか訪問できていません。山を乗り越えたら必ずや再訪を・…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~久遠寺の境内へ~

昨日は洗濯機のトラブルで大変でした。 排水がうまくいかないということで、下についているダストネット的なところを開けてみたのですが、するとそこから選択中の溜まっている水が全部流れ出してくる仕組みに。 しかしいずれにしても、その水を抜かないと洗…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~北之坊さんから麓坊さんへ~

昨日の夜は、友達のFacebookへの投稿で知ったこちらの動画を見ていました。 ゆるキャン△人気にあやかって静岡県があれこれ手を打っているのは知っていましたが、そこからまさかどうでしょうのD陣にオファーを持っていくとは。たぶん、関係者の中にどうでしょ…