From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3年ぶりの家山の桜 ~グランドの桜~

本日は休日病を発症w

朝起きてからシャキシャキと働かないと血の巡りが悪くなるのか、頭が重くなったり痛くなったり、倦怠感に襲われたりということが時々あるのです。

昨日は、久々に往復通勤ランもしたし、久々なのに途中kmあたり5分を切るペースまであがっていたりと、疲労がだいぶたまっているのが要因かなと。その割に寝るのが遅くなってしまい、朝起きるのも遅くなり、そのままダラーっと過ごしているといつの間にか頭痛・・・?という感じです。

休日病の特徴としては、その状態が夕方まで続くんだけど、20時を過ぎる頃から急に元気になって覚醒してしまい、また寝るのが遅くなる・・・という悪循環があるのですが、今日は22時を回っても頭の重さはいまひとつ。昼間、4時間ほど昼寝をしていたのに今も眠いので、様々な疲労と寝不足とが身体にずっしりと乗っかっているんでしょうね。今日はきちんと早く寝ましょう。

そういえば、緊急事態宣言が出たので、いくつかのキャンプ場が首都圏からのお客さんを断りに入っているようですね。空いたところにうまく滑り込めれば、例年はやらないGWキャンプもできるかな。

同じ考えの人がいるようで、午前中に空きが出ていた某キャンプ場は、先ほど見たら既に予約が入っていましたので、早めに動いていかないといけないかもしれません。

さて、家山の桜の続きとまいりましょう。もう1か月近く前になってしまいました💦

河川敷のグランドの桜をのんびりと堪能しました。

f:id:totsuspo:20210327161542j:plain

【パノラマで撮影しました】

きれいに刈りこまれた芝のグランドの周りを、桜がぐるりと取り囲んでいます。

f:id:totsuspo:20210327161846j:plain
f:id:totsuspo:20210327161905j:plain
【かみさんと桜】

f:id:totsuspo:20210327161959j:plain

【桜の木の重なりがすごいです】

川沿いの桜並木の桜の下に行ってさらに写真を撮ってみました。

f:id:totsuspo:20210327162412j:plain

【所々から既に花びらが散っています】

そのうち、子供たちの遊びもひと段落と言ったところになったので、こちら一帯の桜をぐるっと1周していくことにしました。

f:id:totsuspo:20210327163036j:plain

【線路の方にいったん戻ります】

線路横から土手の上に上がります。土手の上は一応歩けるようになっていますが、ちょっとした探検のような趣き。

f:id:totsuspo:20210327163511j:plain

【桜のトンネルになっています】

f:id:totsuspo:20210327163747j:plain

【こちらの方はゴルフの練習場になっていました】

ゴルフ練習場には地元のおじちゃんが2人ほど。挨拶を交わして、川原の方に抜けました。

f:id:totsuspo:20210327164137j:plain

【大井川の流れです】

f:id:totsuspo:20210327164226j:plain

【間近で桜が見られました】

f:id:totsuspo:20210327164425j:plain

【川に来たら、やっぱり石を投げますね】

ちなみに、この流れが、今リニアで問題になっている大井川の流れです。大河のように見えますが、水が流れている部分はそれほど多くなく、この流れだけで下流域の何万という人々の生活や社会活動を支えているわけです。1滴たりとも無駄にはできないというのは地元の者でないと分からないだろうなと思いますが、JRさんや愛知県知事さんには、その辺りをぜひご理解いただきたいと思います。本当に切実なんです。

続きはまた明日です。