From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の甲州信州へ ~小海駅到着~

今朝はちょっと時間を作って、さらっと更新。やや寝不足ですが・・・。 小海線は、途中小海駅で長い停車時間をとります。せっかくなので、列車を下りて構内や駅前を軽く散策しました。 【この車両でやってきました】 【2両編成です】 【だいぶ下ってきました…

冬の甲州信州へ ~「海」のつく地域を走る~

今朝はやっぱり更新できず。 そして今日も帰宅は22時過ぎ。今月は過労死ラインを超える勢いです。 まぁ、土日に遊びを入れることで気もちの均衡は保てていますが、遊び疲れもありますから、純粋な過労死とは言えないと思いますが、今日あたりでいったん一段…

冬の甲州信州へ ~日本最高所を抜けて~

今朝は遊び疲れで寝坊して更新できず。 そして仕事を終えて帰宅したのは先ほど23時10分。 とりあえず、写真だけザッと更新しておきましょう。 【少しずつ賑わいが戻ってきています】 【駅の標高第2位】 【雪だるまが並んでいました】 【立派な看板です】 【…

今日は予定通り富士見高原スキー場

ただ今、スキー場のリフト乗車の、暇な時間を利用して更新中です。 昨日は道の駅小淵沢で車中泊し、8時半にスキー場へ。駐車場を確保してからのんびり朝食を食べて、小僧のスキーをレンタルしてゲレンデに出たのが10時過ぎ。初めてのスキーに悪戦苦闘しつつ…

ついに・・・ ~一休み~

昨日はついに午前様。金曜日だからいいかとも思って仕事してきたのですが、よく考えたら昨日はプレミアムフライデーでした。 逆行してますなぁ。 というわけで、今日は更新を一休みさせていただきます。 ちなみに、今日は朝10時過ぎまで惰眠をむさぼり、午後…

冬の甲州信州へ ~小海線の旅開始~

昨日は帰宅が22時半過ぎ。久々に遅くなりました。 というわけで、今朝は睡眠確保のため遅めの起床。とりあえず、写真中心にアップしておきましょう。 【かわいいキャラクターです】 【車内はこの通り貸し切り状態】 【沿線案内図もいい感じです】 【ホームに…

冬の甲州信州へ ~小淵沢よりテツ旅へ~

御神渡り、スキーときて、最後のイベントは小海線完乗の旅。往路は普通列車で、復路は昨年デビューした『HIGH RAIL 1375』に乗車です。 この日の予定は、7時49分発の普通列車で小淵沢を出発。小諸に10時28分に到着したら、11時43分出発のHIGH RAIL 1375で折…

冬の甲州信州へ ~道の駅こぶちさわをキャンプ地とする~

今週は、またもや仕事が畳みかけるようにやってきます。覚悟はしていましたが、毎日12時間以上職場にいる日々が続いていて、これは働き改革もへったくれもないなと。 今年は静岡マラソンを回避しましたが、この状態では、どうあがいても無理だったでしょうか…

冬の甲州信州へ ~思わぬ初スキー~

無事に切符を手に入れて、むかったのは富士見高原スキー場。 私自身は、スキーを始めたのは大人になってからで、一応、板をそろえて滑ることはできますが、コブは滑れないといったレベル。コブのない上級者コースは下りられますが、コブがあると止まりながら…

冬の甲州信州へ ~午後は小淵沢周辺で~

小平選手の金メダル、すごいですね。 大会前から連勝しているからとはいえ、五輪の舞台で勝つことが保証されているということはありません。 その時だけ、ピタリと何かがはまって優勝してしまう選手というのもいるわけですから、優勝候補の筆頭として臨んで…

冬の甲州信州へ ~早朝の御神渡り その3~

今日はこんな時刻にようやく更新。ウィークデーの仕事と先週のプチキャラバンの疲れがたまっているので、この土日はほぼ引きこもりです。というわけで、テレビ・ビデオ鑑賞が主な過ごし方に。 昨日は、平昌オリンピックでは男子フィギュアスケート羽生結弦選…

冬の甲州信州へ ~早朝の御神渡り その2~

昨日はのどの痛みがひいて、ようやく気持ちよく過ごすことができました。 風邪はやはりいやなもので、自宅には3種類の風邪薬を常備しています。 ひとつは、パブロンの一番安いグレードの『パブロンゴールドA<微粒>』。効き目はそれほどではないですが、「あ…

冬の甲州信州へ ~早朝の御神渡り~

昨日の静岡は、生暖かい風が吹き、気温はなんと18.5℃まで上がったようです。 陽気は良かったのですが、寒暖の差のせいか風が強く、外は過ごしやすさは今一つ。しかし、窓1枚を隔てた建物の中はポカポカとして、春がやってきたかのようでした。 ただし、これ…

冬の甲州信州へ ~雪の中諏訪湖到着~

日曜日の夜から、のどの痛みが続いています。普通にしている時は痛むわけではないのですが、唾を飲み込むと痛い。喉が腫れていて、そこを無理に通ろうとして発生するタイプの痛みです。 原因は冷えでしょう。スキー場で、天気が良かったので、ニット帽をかぶ…

冬の甲州信州へ ~ゆるキャンの聖地巡礼~

今朝も余裕がほとんどありませんが、なるべく朝更新。 ゆるキャンというマンガがアニメ化されて、最近放映されています。 我が家は出遅れてしまい、第5話から録画し始めたのですが、今回のルート上に主人公たちの通う学校や住んでいる地区があるという設定…

冬の甲州信州へ ~まずはウェアなど購入~

遊び疲れで今朝は起きることができず、ようやく今頃になって更新。 仕事は仕事で今日は次から次へと隙間ができずの1日でしたが、 「仕事に支障が出ないように、遊びはほどほどにしなければ」 と普通は思うのでしょうが、忙しく過ごしながらも 「遊びに支障が…

小海線乗車

今日はテツな1日。小海線を、小淵沢~小諸間往復完全乗車。復路はHIGH RAIL1375に乗車のおまけ付きです。 【小淵沢駅が新しくなっていました】 【往路は普通列車】 【車窓の風景】 【復路はHIGH RAIL1375】 【野辺山駅で途中停車】 【JRの駅で最高所にありま…

御神渡り速報

昨晩、諏訪湖畔の赤砂岬に到着して車中泊。朝6時に目が覚めて、御神渡りを拝見。 想像以上に神秘的でうまく言葉に表現できませんでした。 【岸辺に打ち寄せる波がそのまま凍ったかのようです】 【ずっと向こうまで連なっています】 【朝7時過ぎでもこの集客…

3連休は北へ

ただいま、3連休の予定を計画中。 先週、アミティのタイヤをスタッドレスに交換したので、せっかくだから北の方、行き慣れたところですが、諏訪方面に行こうと思っています。2年ぶりのスキーでもやりたいなと。 そして、今年の諏訪と言えば『御神渡り』でし…

奥武蔵駅伝へ ~東飯能に到着~

今日は、疲れがたまっていて意識的に遅く起きました。 昨日に続いて、写真だけ更新。夜になったら追記です。 ーーーーーーーーーー 23時半になって、ようやく追記です。 足かけ3時間にわたった秩父地方のテツ旅。最後、ひと駅だけ八高線の電化区間を乗って、…

奥武蔵駅伝へ ~八高線初乗車~

今朝は時間がないので、とりあえず写真だけ更新。帰ってきたら追記・・・できるかな。 寄居駅で乗り換えて、八高線の旅のスタートです。 ーーーーーーーーーー というわけで、追記です。 八高線は初めての乗車。学生時代に、 「八高線という面白い路線がある…

奥武蔵駅伝へ ~秩父鉄道の旅 後編~

昨夜の帰宅は22時40分。そして自宅滞在およそ8時間で再び職場に行かねばなりません。今日は、少しは早く帰れるでしょうかね。ふたを開けてみないとわからないのが怖いところです。 そんな中で、気分転換も兼ねて秩父鉄道の旅を更新しておきましょう。今日は…

奥武蔵駅伝へ ~秩父鉄道の旅~

今朝はちょっと書き込む時間ができましたので、ささっと書き込み。追記できたら、またあとで追記します。 どうにか間に合った御花畑駅。秩父鉄道は初乗車・・・と思いきや、以前、職場の旅行でパレオエクスプレスに乗ったことがあるので、人生2度目の乗車で…

奥武蔵駅伝へ ~落し物受け取りへ~

今朝は更新できず、今日もこの時刻になっての更新。 しかも、やりかけの仕事を持ってきていますが、この調子ではやらないままで終わりそうな・・・。仕事よりこちらを優先していていいのかといったところですが、あまり進んでいないので、さくさく更新してい…

奥武蔵駅伝へ ~駅伝出走の前に大事件~

今日もダラダラと過ごしていたらこんな時刻になってしまいました。 というのは、朝から近所を街宣車が走り回っており、いったい何が起こっているのかと調べているうちに、けっこうな時間が経っていました。 どうも、静岡県内で日教組の教研集会が開かれてい…

奥武蔵駅伝へ ~やっと移動終了~

今日は、ようやくこんな時刻になって更新。 とても忙しかったとかってことはないのですが、朝起きてから布団の中でゴロゴロ過ごし、朝とも昼ともつかない食事をし、その後一人で外出。 今さらながらスタッドレスに交換を頼んだアミティを取りに行き、床屋に…

奥武蔵駅伝へ ~梅の湯入場~

昨日は小僧の調子が良くならず、かみさんが仕事を休んで対応してくれましたが、さすがに今日は休むことができないということで、夕方からかみさんの実家に小僧とかみさんは移動。そのまま泊まって、今日は朝からお世話になることにしました。 というわけで、…

奥武蔵駅伝へ ~懐かしの地に寄りながら~

一昨日の夜から小僧が発熱。昨日病院に行って、インフルエンザB型に被弾していたことが明らかになりました。 昨夜は、アセトン血性嘔吐症、いわゆる自家中毒も併発してしまって、これまでに経験はあるものの、やはり対処は大変。嘔吐を繰り返すので糖と水分…