From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~雪の中諏訪湖到着~

日曜日の夜から、のどの痛みが続いています。普通にしている時は痛むわけではないのですが、唾を飲み込むと痛い。喉が腫れていて、そこを無理に通ろうとして発生するタイプの痛みです。

原因は冷えでしょう。スキー場で、天気が良かったので、ニット帽をかぶらずにイヤーバンドで済ませようとしたのが良くなかったようです。その後、薬を飲んでマスクをして寝れば朝は軽減されているのですが、職場などで冷えると徐々に腫れが戻ってくる感じ。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった、風邪の諸症状は出ていないので、そちらまで悪化しないようにしたいところです。

さて、そんなわけで、さすがに寒かった長野・山梨の旅。

聖地巡礼のセルバさんを出て、増穂ICから中央道へと進みました。すると、県境を越える辺りから、それまでの雨がみぞれに、ほどなく雪へと変わりました。

この雪がなかなかの降りで、諏訪南ICのあたりでは路面のわだちにもうっすら雪が乗っている状態。時折、軽くハンドルを取られる感覚もあったので、アクセルをゆるめて安全運転に徹しました。

そのうち、諏訪ICが近づいてくると、除雪が入ったのか雪はやや薄めになり、無事に高速を降りることができました。

高速を降りてからはR20を北西方向に進みます。途中、踏切に差し掛かると、タイミングよく(?)遮断機が下がって列車がやって来ました。
(普通はタイミングが悪いと思いますが、テツな小僧のいる我が家は、踏切に引っかかってもタイミングは良いと言えます)
イメージ 1
【さすがにぶれますね】

イメージ 2
【上の写真とは別の踏切で2度目の遮断】

こうして到着したのは、諏訪湖の北岸にある赤砂岬の駐車場。無事に到着してホッとしました。
イメージ 3
【アミティも雪にまみれました】

既に先客の皆様がいらっしゃいました。キャブコンはいいのですが、バンコンや普通の車でこの雪の中を車中泊するとは、強者が多いですね。
イメージ 4
【10台以上はいましたかね】

イメージ 5
【自販機は2台ありました】

こちらを選んだのは、施設が新しくてトイレがきれいという情報があったのと、目の前に御神渡りができていたからです。
イメージ 6
【なぜか、男子トイレの電気がつきませんでした】

到着した時には、ちょうどみなさんお休みになり始めた頃だったようで、トイレの周りは足跡1つありませんでした。
イメージ 7
【きれいですね・・・】

すぐに私たちがトイレに行って、足跡をたっぷりつけてしまいましたが。
イメージ 8
【楽しい】

それにしても、雪が降る様子を「しんしん」と表現した人は素晴らしいですね。まさに、そうした風景が目の前に広がっていました。
イメージ 9
【幻想的です】

イメージ 10
【こちらもきれいに撮れました】

イメージ 11
【ジョギングコースもこの状態】

FFヒーターをつけて、この夜は就寝。雪はしばらく深夜まで降っていたようです。

明日は御神渡りです。