From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020再び名鉄旅 ~その3~

月曜日にひとつ大きな仕事があり、その準備で今日も残業。何とか休日出勤は避けられそうです。 さて、名鉄旅はいよいよ今回の(小僧的な)メイン、瀬戸線へと乗り込みました。 瀬戸線は、地下鉄栄駅から栄町駅へと乗り換えがあります。ほぼ同じ場所にあるの…

2020再び名鉄旅 ~その2~

今日は仕事で遅くなりました。写真で更新です。金山駅から再スタート。 【ここから地下にもぐります】 【環状線になっているところがあるのを、ようやく認識しました】 【ホームのはじに、ベンチがまとめて並べられていました】 【ここから登り、ということ…

2020再び名鉄旅 ~その1~

2週間以上前になりますが、今年2度目の名鉄旅に行きました。 totsuspo.hatenablog.com だいぶ時間が経ってしまいましたが、そろそろ詳報を書いておかないと、このままお蔵入りになってしまいそうなので、今更ながら振り返っておきたいと思います。 3連休の3…

写真印刷中

小僧が、学校の授業で4歳から6歳までの間の写真を使うというので、写真選びに先ほどまで没頭していました。 【1年に1万枚ペースですね】 3年間で36000枚の画像を撮影していました。さすがに1枚1枚を見るわけにはいかないので、フォルダの名前から中身を推測…

奥武蔵駅伝ふり返り

時間がないので、簡単に振り返りです。その他もふくめて詳細はまた後日。 昨年まで職場が遠く、仕事内容も変わったりしてほとんど練習ができず我慢の日々でしたが、4月から職場が変わって通勤ランが可能になったため、3年間の衰退をなんとか食い止め、どこま…

まさかの撤退

奥武蔵駅伝は上々の走りができて、現状では満点の結果だったのですが、その後の昼食中に思わぬ現実が発覚。 「GPSウォッチ俺も買おうかなー、それはいくらだった?」と先輩に聞かれたので、「調べてみますか」とアマゾンさんに分け入ってみたところ、とんで…

奥武蔵駅伝 現地入り

明日は、毎年恒例の奥武蔵駅伝に出場します。ここ数年衰退著しい自分ですが、ガチ駅伝に出させてもらえるよい機会となっています。 今年はそれでもそれなりに定期的に走ることができていて、年末年始に走った5kmのタイムトライアルも、20分半と21分という、…

久しぶりのデート・・・というか

今日は、かみさんが東京に出張だったので、静岡駅に帰ってくるのにあわせて仕事を終了。ジョグで駅まで移動して、某所にて着替えてからかみさんと合流。駅ビルの中のお店で、久々に二人で一杯やってから帰ってきました。こんなことができるのも、小僧を預か…

風邪っぽい

今日もいろいろあって遅い時刻に。 ちょっと風邪っぽいのですが、週末に駅伝大会を控えているので、無理せず早めに寝床に入ろうと思います。 明日は天気が回復するという予報が出ているので、通勤ランの予定です。そのためにも、早く寝ないと。というわけで…

2020新春名鉄旅 その8 ~帰路~

小僧の宿題の手伝いで、生まれてからの写真選定と印刷をしていたら、23時になってしまいました。 というわけで、名鉄の旅。最後の帰路はとりあえず写真だけ。また後日追記します。 【こちらの車両に乗るのですが】 【実際に乗る車両はこれからやって来ます】…

2020新春名鉄旅 その7 ~赤い鳥で昼食~

今日も職場に20時半まで滞在。ジョグでのんびり帰ってきて、帰宅は21時過ぎでした。それから夕食を食べながら小僧の宿題を見て、ちょっと休んだと思ったらもう22時過ぎ。シャワーを浴びて23時になった今頃更新です。 というわけで、今日も駆け足更新。 岐阜…

2020新春名鉄旅 その6 ~リス村からの下山~

週明けですが、今日はちょっとした仕事のピーク。20時半まで13時間ほど労働して帰ってきました。明日も恐らく同じくらいになるだろうといったところですが、水曜日の会議で提案しなければならないことがあるので、まあ明日までの我慢です。 というわけで、今…

2020新春名鉄旅 その5 ~山上あれこれ~

夕食前に、途中まで書きかけていたのですが、その後夕食~麒麟がくる視聴~入浴と過ごしている間に何が起こったのか、書きかけのページが消えており、今から書き直すのも気力がなく・・・といった具合です。 というわけで、とりあえず写真だけ更新しておきま…

2020新春名鉄旅 その4 ~天守探訪~

先週は4日しか働いていないのに、どういうわけか妙な疲労感。木曜日の出張で会った人も、「今週って4日しかないはずなのに、やたら疲れるんだよね・・・」と言ってました。 恐らく、正月休みから明けて5日間の業務で精神的に疲れがあったのでしょうが、続い…

2020新春名鉄旅 その3 ~山上を行く~

昨日は、出張・小僧を公文への送り迎え・夕食の購入などとバタバタ忙しく過ごし、気づいたら23時過ぎ。今日はその余波で残業となり、職場を戸締りして退勤したのが20時20分頃。通勤ランの日だったので、雨の中ジョグで帰宅し、それなりの疲労感です。明日休…

2020新春名鉄旅 その2 ~岐阜城へ移動~

今日は何やかやと忙しく、気づいたらもう23時過ぎ。 名鉄の旅ですが、岐阜駅に到着から岐阜城への移動を写真でダイジェスト的にアップしておきます。 【乗ってきた車両と記念撮影】 【向かい側にはこんな車両も停まっていました】 【バスで岐阜城に向かいま…

2020新春名鉄旅 その1 ~名鉄本線完乗~

昨日のアップをもって、猪の頭ACの思い出は一応終了。 写真を選びながら、猪の頭で過ごした日々をたくさん思い出しました。あの空間はもう戻ってこないんだなーと思うと、またキャンプ場ロスになってしまいそうです。 次のキャンプ場がどうなるかなぁ。設備…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2016/07/16~18

猪の頭ACの思い出も、今回が最終回。このブログを始めた1週間前に、海の日3連休の恒例となっていた友人一家とのキャンプに出かけました。 この時がアミティのデビュー戦でもあり、強く印象に残る3日間です。 【この時はフルスクリーンのタープも一緒に張って…

今年2度目の名鉄の旅へ行ってきました

3連休は、私の用事が土日ともに入ってしまい、小僧的には消化不良の2日間。最終日の今日は、じゃあどこかに出かけようということになり、ならば名鉄に乗りたいと。 日帰りだとなかなかきついものがあるのですが、日程をとりあえず調べて、朝7時に車で出かけ…

猪の頭オートキャンプ場の思い出 2016/04/29~05/01

今日は久々に、猪の頭ACの思い出で更新。 2016年の4月ということですが、この年からブログを書き始めたので、いよいよこの思い出シリーズもラストが近くなってきました。この年の2月に行ったキャンピングカーショーでアミティを発注したので、この時は納車待…

静岡BBQテラスにて飲み会

今日は、友人に誘われて新年会。友人の登山仲間で、昨年2回ほど一緒に山に行かせていただいた方たちとの飲み会です。静岡BBQテラスというお店でした。 bbqterrace.jp その時によって異なるようで、今日は用意してある食材をグリルで焼いて食べる形式でした。…

懐かしのジョギングコース

友人にお寺の住職がいて、そのお寺は日蓮宗なので、時々お寺関係の仕事なのか他の土地の日蓮宗のお寺がFacebookに流れてきたりするのですが、先日流れてきたのが船橋市にある法華経寺。 hokekyoji2101.wixsite.com 高校卒業後の1年間、この近くにあった駿台…

久々

今日は久々に通勤ランをしました。 片道およそ5kmを往復。 行きはちょうど5kmで26分半、帰りは少し回り道をして5.3kmを30分。 19時40分頃に到着して、まずは届いていたおうちコープの品々を冷蔵庫にしまい、それから小僧を迎えに行き、その間に到着していた…

とりあえず終了

DVDのレーベル印刷は、本日も引き続き・・・ で、ようやく終了。結局28枚でした。 1枚1枚中身を調べ、すでにフォーマットができているものはそれを変更し、ないものは新たに作って印刷。 最後はガイアの夜明けでした。 【いつ放映されたものなのか・・・】 …

DVDレーベル印刷

ここ数日、休み中にやろうと思っていたけれどなかなかできなかったDVDのレーベル印刷ばかりやっています。 我が家のブルーレイレコーダーは、2009年放映の『坂の上の雲』を録画したいがために、購入したもの・・・と書いてみて初めて分かりましたが、もう丸1…

おすそ分け

今日は仕事初日でしたが、初日からまあいろいろやることはありまして、というか、年内にやりきれなかった仕事の続きから始まりまして、これがまたなかなか終わりが見えず。 というわけで、初日から19時まで職場にいて帰ってきました。その後、小僧を迎えに行…

連休終了・・・

明日から仕事再開。小僧は学校再開です。 という直前になって・・・!!! 小僧の宿題のいくつかが終わっていないことが発覚しました。生活表とか最初の4日間しか書いてないし、よくよく見たら毎日計算カードをやることになってるし!! 生活科で、お腹の中…

名鉄に乗って来ました

今日は小僧のリクエストで、名鉄乗りつぶしの旅。 昨夜、浜名湖SAで車中泊後、8時に出発して豊橋駅へ。そこからなんと岐阜までの往復です。 岐阜では、最近テツに加えて歴史オタク化もしてきているので、以前GWのキャラバンの時にあきらめた岐阜城に行ってき…

浜名湖SAです

ただいま、浜名湖SAで車中泊中です。今日は21時頃までかみさんの実家にいましたが、その後出発でこちらまで移動してきました。 【この時刻でもけっこういますね】明日は小僧のリクエストで、名鉄の旅です。備えてそろそろ寝ようと思います。

実家から実家へと

令和2年、明けて2日目。今年も例年と同じ過ごし方をしています。朝起きたら、箱根駅伝を観戦しながらお雑煮で朝食。そのあと、箱根駅伝の往路ゴールまで見届けたら、かみさんの実家へと移動。かみさんの実家では、昼食に寿司とピザをいただきながら小宴会と…