From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

ただ今、実家で年越し中。 昨日はかみさんの実家で忘年会でした。鍋とおでんとビールで乾杯! 【だいだいエールはだいだいの酸味が効いています】 【赤米エールはコクがあって飲みごたえあり】 【こちらはWCBのSUN DIVE。アメリカンペールエールとのこと】 …

富士山がついに雪化粧

今日も早起きならずw そして、年末にふさわしい、あわただしい1日でした。 8時ごろ起床 朝食作り&朝食 掃除&片付け続き かみさんの忘れ物を取りに、かみさんの職場へ 段ボールを古紙回収ボックスへ マクドナルドで昼食 酒屋でビール買い込み お寺で祈祷の…

大掃除ついでのDIY

今日は自宅の大掃除というか片付け。といっても、昨日仕事納めだったため、帰宅してからは祝杯をあげてしまい、起床は10時という体たらくです。 【志賀高原ビールで乾杯です】 こちらの志賀高原ビールは、スキー場として名高い志賀高原のふもとにある、『株…

久々の雪化粧・・・?

12月23日にこんな投稿をしていましたが・・・ 本日、静岡市ではついに降水を記録しました。 【合計2mm!】 ところが、富士山お膝元の富士市、そして白糸の滝で有名な白糸では降水確認ならず。 【あらー】 大きな雨雲は太平洋の方に抜けてしまったため、これ…

青い空と咲く花火

昨日は、12日に引き続きサプライズ花火が上がるとの情報を得ていたので、前回に続き、ご近所さんのお宅の屋上にスクリーンタープを張って花火見物をしておりました。夕方、寒くなってからでは面倒なので、昼過ぎに屋上に上がらせてもらい、子供達にも手伝っ…

クリスマスのひとコマ その2

一昨日に続き、昨日は私の実家でクリスマスを楽しみました。 昨日はケーキとオードブルもお店頼み。コロナ禍の中ですが、少しでもお金を使って経済を回すようにしたいと思います。 あと、さらに地元支援をと思い、市内用宗(もちむね)で醸造されている『WES…

クリスマスのひとコマ

なかなか更新してる時間がとれず、クリスマスの様子を簡単に紹介です。 イブの昨日は、かみさんの実家でクリスマスを楽しみました。 ケーキを購入したのはこちらのお店。 昨日はオーソドックスにいちごのショートケーキのクリスマスケーキを頼みました。 【…

ペグ裁判(になるのかな?)

スノーピークと山谷産業さんがもめてるそうですね。 内容については、こちらのブログ(残念キャンプでごめんなさい!)さんが非常に詳しくまとめられていますので、こちらをご覧ください。 ちなみに私は、この2社のさらに模倣というか、中華製のペグを購入し…

ゼロ更新の日々

今日も静岡っぽいネタで。 いやですね、富士山に雪が無いんですよ。 【朝撮りです】 新聞記事にもなっています。 どうやら、静岡市から見た反対側では降雪があったようですが・・・ どうしてだろうと考えてみたところ、ピンと来たのが12月の通勤ラン。寒さ対…

もらったお茶をいれてみた

少し前なのですが、小僧が学校からお茶をもらってきました。 【ずっしり200g入っています】 職場で聞いてみたら、他の学校でも配られているようです。どうやら、市内の小学生一人一人に配られたらしい。 静岡茶はこれまで全国の生産量トップを走ってきました…

アマゾンの樹海より

今朝は遅くなってしまったので、駆け足行進更新。 ちょっと前に、Amazonさんの『ブラックフライデー』がありまして、樹海に迷い込んでおりましたw その時に、気になるボタンがありまして、『日本の中小企業を応援』というボタンだったと思うのですが、「ア…

静鉄電車クリスマスイベントに行ってきました

昨日の投稿でも触れましたが、昨日はこちらの電車に乗車してきました。 【クリスマスにはちょっと早い気もしますが】 最初、このイベントがあると聞いた時は、14時から出かけて行こうという話をしていたのですが、自動車工場に行くのが遅くなってしまったり…

3連休は三河の地へ ~KADODE OOIGAWAで電車を見る~

今日はダラダラと過ごしてしまって、もうこんな時刻(23時近い)に・・・ 午前中はアミティを整備工場に預けに行き、帰宅後はその出来上がりを待ちながら最近ダウンロードしたばかりのマンガをだらだらと眺めておりました。 【ここ1週間でマンガ3冊購入・・…

3連休は三河の地へ ~KADODE OOIGAWAをウロウロする~

今朝は一番の冷え込みっぽい・・・ですが、最低気温がかろうじて氷点下になるのを免れた静岡です。 【0.2℃までは下がりました】 東京でも、昔住んでいた多摩地区などは氷点下4℃あたりの気温になっていますから、これは寒いですね。ちょっと見てみたら、当時…

3連休は三河の地へ ~帰路の寄り道その2~

今日はプチ寝坊。いつもより少し遅くなってしまいました。昨日は自動車通勤でしたし、特に疲れる要素はないと思うのですが、なぜだろう。 というわけで今日はサクサク進めましょう。 鞍ヶ池公園を出発したら、すぐ隣の鞍ヶ池PAのスマートICから高速へ。東海…

3連休は三河の地へ ~帰路の寄り道の動物園~

いやいや、昨日は寒かった。 昨日は通勤ランの日だったのですが、ほぼ真冬の装備を着用して走りました。完全な厳冬使用ではありませんが、それに準ずるレベルです。 ちなみにどんな装備かというと、 頸部:ネックウォーマー 腕部:アームカバー+アームウォ…

3連休は三河の地へ ~帰路の寄り道その1~

今日から強烈な冷え込み・・・との触れ込みでしたが、静岡は今の所5~6℃台といったところ。周りの県がどこも予想最高気温ひとケタの所、予想最高気温も11~2℃と、相変わらず他に比べれば温かな予報になっています。 とはいえ、昨日までと比べれば3℃ほどは…

3連休は三河の地へ ~さらば香嵐渓~

今日から冷え込みが始まるようですね。 静岡の今日は、午前は曇りで放射冷却が起きないので10℃ほどと暖かですが、午後は晴れるわりに気温が上がらず13℃ほど。そして明日からは、朝の冷え込みがきつくなり3~4℃となり、日中も10℃前後の気温となるようです。 …

サプライズ花火

今日も腰痛の話題から・・・というか、腰痛が本当に解消されてしまいまして、痛みが強かったここ数日どころか、ちょっと痛いなという違和感レベルの痛みがしばらくずっとあったのですが、それまでもが解消。これはいいことなのかどうなのか、正直戸惑ってい…

3連休は三河の地へ ~足助の町をそぞろ歩き~

昨日は結局、往復通勤ラン・・・をしたら・・・腰痛が治りましたw どういう具合か分かりませんが、時々こういうことが起きるんですよね。風邪ひいてるけど走ったら治ったとか、肩と首の凝りがひどいのに走ったら・・・以下略みたいな。 上の例を見る限りは…

3連休は三河の地へ ~香嵐渓を堪能しました~

腰痛は良くもならず悪くもならず。座っているより動いている方が、かえって痛みが和らぐといった状態です。今朝は通勤ランをしようかやめておこうか・・・。荷物が負担になっている可能性は十分にあるので、行きは自転車で行って、帰りは着替えなどはほとん…

3連休は三河の地へ ~往路の紅葉~

今週は昨日まで通勤ラン3連勤。 体重は日曜日より2kg落ち、足もできてきた感じがありますが、およそ2kgのリュックを背負って走っている影響もあってか今日はちょっとやばめの腰痛が出てしまいました。 もともと今日は走らない予定だったので、そのまま自動車…

3連休は三河の地へ ~香嵐渓観光に出発~

ついに、職場のお客様のご家族がPCR検査陽性発覚。 ということで、身近なところにコロナがせまっていることをひしひしと感じるようになった昨日でした。 ただ、昨日の静岡市の陽性者数は3人。往時に比べると一時の落ち着きを取り戻したという感じがします。…

3連休は三河の地へ ~旅ジョグの残りは巴川沿いへ~

だいぶ寒さが進んで通勤ランの服装選びに迷いが出てくるころになりましたが、まだなんとか上着着用まではいかずに走ることができています。これで、上着着用&手袋2枚重ねになると、ほぼほぼ冬装備ですね。あ、あとロングタイツか。まだランニングショーツだ…

3連休は三河の地へ ~旅ジョグもようやく後半戦~

昨日はなかなか眠くならず、寝床に入ってうだうだしているうちに日付が変わってしまい、今朝はちょっと寝坊気味に起きてきました。 というわけで、取り急ぎ旅ジョグのレポを。 足助の町の、なんとも雰囲気の良い路地を眺めた後は、折り返しの後半戦です。 【…

3連休は三河の地へ ~足助の町を走る旅ジョグ~

この土日は、ほとんどお出かけせずにのんびりな2日間でした。と言えども、今日は駅ビルに行く用事があったので、ついでに駅ビルの中のユニクロに寄ったり食彩館に寄ったりして、ちょっと散財。駅ビルはさすがに人が多く、コロナが流行っている中ですからなる…

3連休は三河の地へ ~旅ジョグは写真豊富です~

昨日は職場に行って、今後のスケジュールを確認してみましたが、年内はどうやら通常業務だけでこなせそうなことが分かりました。ホッと一安心です。 とはいえ、年明けにはまた大きな業務が待っているので、通常業務は手早く終わらせて、そちらの方の準備を少…

3連休は三河の地へ ~紅葉の名所で旅ジョグ~

んー。 年内の先の予定を見る限り、最大のヤマ場を一昨日で越えたかな(^^)v という「感じが」しますw あとは、突発的な何かが起きなければどうにかなりそうな・・・。昨日は病院に行きたかったこともあって、17時には職場を離れましたが平気だったし・・・…

3連休は三河の地へ ~お楽しみタイム~

毎年恒例のお楽しみが、またひとつ、無くなりました。 小田さんも、もう73歳ですか・・・。コロナが収まる頃にはおいくつになられているのか。ライブももう、見ることはかなわないかもしれませんね。小僧が小学生になったので、1度でいいから見せたかったの…

3連休は三河の地へ ~小僧的メインイベントへ~

週明けから急に寒くなりましたねぇ。温暖な静岡ですから、さすがに氷点下はありませんが、明け方はひとケタの気温まで下がるようになりました。 昨日はその中を久々に通勤ラン。走り始めは寒いですが、2kmもいかないうちに身体は暖まります。今は コンプレッ…