今日も腰痛の話題から・・・というか、腰痛が本当に解消されてしまいまして、痛みが強かったここ数日どころか、ちょっと痛いなという違和感レベルの痛みがしばらくずっとあったのですが、それまでもが解消。これはいいことなのかどうなのか、正直戸惑っていたりします。
ほら、よく聞くじゃないですか。ろうそくが消える直前に一瞬激しく燃え上がるなんてのが・・・。病気でずっと臥せっていた人が突然元気になったり、調子の悪かった機械が突然調子よくなったり。
そういう何かじゃないだろうなと、疑心暗鬼だったりします。しばらくいろいろ慎重に行動せねば・・・。
と言いつつ、この土日はご近所さんと鍋を囲んでしまいました。というのも、昨日の土曜日は、地元企業さんの出資で花火が上がるという知らせが数週間前から舞い込んでおり、ご近所さんの家の屋上から花火見物をしようという計画が立ち上がっていました。
だったら、寒いし、あったかいところで見物できたらいいよね、ということで、屋上にフルスクリーンタープを張り、その中でストーブを焚きながら鍋でも囲もうかと。
それで、こんなことになりました。
メインの花火は20分間でしたが、2000発という規模のもの。地元企業の村田ボーリング技研の社長さんが、コロナ禍で落ち込む地域を元気づけるのと、今年亡くなられたご両親の追悼の思いも込めて提供してくださったそうです。
公式サイトを拝見しましたが、今年で創立70周年となる会社だそうです。溶射という技術を得意とされているそうですが、そうした技術に全く縁のない世界にいる自分にとっては、なかなか興味深い世界でもあります。
サイトには社長さんのブログもあり、こまめにアップされているのが素晴らしいなと思いました。
以下、昨日の花火です。
どれも残念ながら手前に電線が入ってしまいましたが、これはこれで仕方なし。それにしても、花火はやっぱり、あの体中に響く音が無いと物足りませんね。素晴らしい花火をありがとうございました。
というわけで、今日は足助の話はいったんお休みして、花火の話題でした。