From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~さらば香嵐渓~

今日から冷え込みが始まるようですね。

静岡の今日は、午前は曇りで放射冷却が起きないので10℃ほどと暖かですが、午後は晴れるわりに気温が上がらず13℃ほど。そして明日からは、朝の冷え込みがきつくなり3~4℃となり、日中も10℃前後の気温となるようです。

こうなると通勤ランがなかなかきつくなりますね。まぁ、走ること自体は、走り始めてしまえば10分ほどで身体は温まるのですが、職場に背負って行く荷物の中身が問題です。これまでの装備だと、ちょっと寒そうだな、と。しかし、現状で既にランニング用リュックの中身はほとんど余裕がありませんので、フリースなどを入れる余裕はありません。

一応、職場にフリースを置いてありますが、毎日同じフリースというのもなぁ・・・と思うと、何枚か買い足して職場に置いておくのが手かな。資金繰りがなかなか困難ですが、ちょっと考えてみましょう。風邪をひくよりはずっとましなので。今年はコロナもありますしね。保温して抵抗力を高めるにこしたことはありません。

さて、昨日は夜遅くに花火の内容で更新でしたが、今日は朝活で足助の続きです。『加東屋』さんでお菓子を購入後、折り返して川沿いの道を歩いてアミティに戻りました。

f:id:totsuspo:20201123121632j:plain

【朝走ったところですが、今度は小僧とかみさんも一緒に歩きます】

歩いて行くと、走った時には気付かなかったことに気付くこともあります。やはりスピードがゆっくりになると目に留まるものが違います。

f:id:totsuspo:20201123121950j:plain

【お地蔵さんが並んでいました】

f:id:totsuspo:20201123122119j:plain

【下におりる階段として使っていたんでしょうか】

川沿いの道をしばらく歩いたら、再び上の通りへと戻りました。

f:id:totsuspo:20201123122549j:plain

ジョジョの奇妙な冒険ではなく・・・w】

f:id:totsuspo:20201123122601j:plain

【昔は家の近所にもありましたねぇ】

f:id:totsuspo:20201123122715j:plain

【足助の街並みを抜ける道は『中馬の道』と呼ばれていたそうです】

こうして足助の街並みも終わりに近づくところで、一軒のお菓子屋さんに吸い込まれました。

f:id:totsuspo:20201123123315j:plain

【両口屋さんです】

こちらののぼりにもある『香嵐渓もんぶらん』に心を惹かれてしまい、お店の前でしばし待って購入。帰宅後にいただきました。

f:id:totsuspo:20201123123304j:plain

【お店の中はこんな感じでした】

f:id:totsuspo:20201123123329j:plain

【足助の街の入り口にあるので、楽しい地図が何種類かおかれていました】

こうして足助の街を楽しんだら、アミティにいったん戻り、昼食を買いに再び出店街へ。

f:id:totsuspo:20201123124019j:plain

【自転車の方もだいぶ増えたようです】

f:id:totsuspo:20201123124341j:plain

【駐車場も賑わっていました】

f:id:totsuspo:20201123124820j:plain

【さっき寄った加東屋さんがこちらにも】

f:id:totsuspo:20201123130028j:plain

【こんなところもありました】

f:id:totsuspo:20201212090757j:plain

【小僧はアユを購入したり】

 購入したものは、アミティの中でいただきました。コロナ禍の中、家族だけで食事がゆったりできるのはありがたいことです。

さて、香嵐渓をこうして堪能した後は、小僧が行きたいもうひとつのポイント、鞍ヶ池公園を経由して帰宅の途につきました。

続きはまた明日です。