From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~帰路の寄り道その1~

今日から強烈な冷え込み・・・との触れ込みでしたが、静岡は今の所5~6℃台といったところ。周りの県がどこも予想最高気温ひとケタの所、予想最高気温も11~2℃と、相変わらず他に比べれば温かな予報になっています。

とはいえ、昨日までと比べれば3℃ほどは下がるようですから、油断は禁物。冷えは抵抗力を下げますから、今朝は通勤ランのための荷物にフリースをプラスしました。負担もプラスになりますが、仕方ありませんね。今朝はあまりペースを上げずに走って行こうと思います。

話は変わって、昨晩はGoogleさんが突然のダウンでビックリしました。世界中で障害が起きていたようですが、一時は不正アクセスを受けたのかと思ってドキドキしました。

今の所、原因などは明らかにされていないということなので、不正アクセスという可能性もゼロではありません。念のためにパスワード変更をしておきました。便利な反面、危うさもあるよなと改めて思いました。

さて、三河の旅も終盤戦。メインの香嵐渓を終えましたが、さらに2ヶ所寄り道をして帰ります。どちらもテツ絡みw

初めに訪問したのは、東海環状自動車道の鞍ヶ池PAと併設といった形になっている鞍ヶ池公園。なぜこちらが訪問地になったかというと、これがあるから、だそうです(小僧談)

f:id:totsuspo:20201123142753j:plain

【青空に真っ赤な車両】

いやいや、本当にこの日は天気が良かったです。

さてこちらの車両は何かというと・・・

f:id:totsuspo:20201123143119j:plain

【拡大してごらんください】

豊田市にゆかりのある車両だったということですね。

というわけで今日は、こちらの車両を存分に紹介しましょうw

f:id:totsuspo:20201123142818j:plain
f:id:totsuspo:20201123143323j:plain
【前後両面】

f:id:totsuspo:20201123142839j:plain

【中に入れます】

f:id:totsuspo:20201123143045j:plain

【運転席周り】

f:id:totsuspo:20201123143049j:plain

【車止めがありました】

f:id:totsuspo:20201123145403j:plain

【昭和世代には懐かしいですねぇ】

f:id:totsuspo:20201123145524j:plain

【こういうギミックがいいですね】
f:id:totsuspo:20201123145603j:plain
f:id:totsuspo:20201123150650j:plain
【床板や節々がなんとも素敵です】

f:id:totsuspo:20201123142929j:plain

【車内はこんな感じです】

f:id:totsuspo:20201123144931j:plain

【運転席侵入を試みw】

f:id:totsuspo:20201123143955j:plain

【上からの眺めです】

小僧に聞いてみたら、

「鉄オタ選手権の名鉄電車の時に、ここが最後の問題のロケ地だったもんで、来てみたかったんだよねー」

とのこと。マニアックすぎです。

今回はこの電車とその手前にある動物園だけの訪問でしたが、鞍ヶ池公園自体もとても広大でいろいろな施設があるようだったので、今度はこちらをメインに訪問してみてもいいかもしれません。

というわけで、本日は名鉄電車メインでお送りしました。明日は併設の動物園の紹介をしましょう。