From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆グランプリの旅 ~品川へ~

今日はGWの下調べでまた遅くなってしまいましたが、だいぶ動きが固まってきました。 1日目は小田さんのライブ2日目は乗り鉄の日3日目は永平寺と一乗谷と化石発掘体験4日目は岐阜で再び乗り鉄の日?ここはあまり細かく決めてません5日目はできればお昼くらい…

ミニ四駆グランプリの旅 ~横浜へ~

いよいよGWが始まりまして、すでに旅の空の下という方もいらっしゃいますが、我が家は後半の北陸キャラバンにそなえて、この土日は地元で過ごすことに。 とはいえ、休みとなれば小僧のミニ四駆欲を満たすのが主な活動となり。今日も車で40分ほどの島田市にあ…

再びニャーに会いに

先週、ニャーに会いに行った飲み屋さんですが、その時のニャンコたちが今日でおしまいで、明日には別の所に行くということで、再び会いに行って参りました。 前回と同じく、週末の解放感で調子よく飲んでしまったので、ちょっと油断すると、まぶたが降りてき…

あと6日

昨日は小田さんの新曲の話でしたが、1週間ほど前にはこちらも届いてまして。 【近づいてまいりました】 今日はこちらに備えて、行き帰りの車内はひたすら新曲「what’s your message ?」の鬼リピでした。 まぁでも、悲しいかな、昔のようにはスッと曲や詞が頭…

予想してはいましたが、やっぱりうれしい知らせ

いやぁ、なんてこったですよ。 小田さん、ドラマ主題歌を新曲書下ろしです。 現在75歳。9月の誕生日で76歳ですよ。 【さわやかだわ】 青空をバックに、ギターを抱えて白いTシャツ。こんなさわやかな75歳って、いるでしょうか。 でも、その実は決してそういう…

7年9か月

首の痛み、思いのほか軽減してきまして、昨日は左右共に45度くらいしか動かなかった首が、なんとかそれぞれ80度くらいまで回るようになりました。 首痛に起因する頭痛もなく、今日はだいぶ平穏な1日。なんとか週のうちによくなってくれそうです。あとは、足…

誕生日プレゼント

昨日、ついに限界を迎えた首肩痛ですが、本日は1日お付き合いしまして。 そろそろ、サヨナラの時間だねって何度も言ってるんですが、まだ帰りたくないって感じで、首にしがみついたままです。 20年くらい前に、麗しきヒトにそうしていただけたらよかったんで…

ダウン中

東京から帰ってまいりましたが、首肩に痛みが出てダウン中です。 小僧のレース結果は、2戦してどちらもコースアウトという結果でした。まぁ、いい経験になったかと。 簡単に写真だけ載せておきます。 【会場はこんなところにありました】 【気分が盛り上がり…

明日はミニ四駆の大会

ただいま、横浜に住んでいる、かみさんの友達の家にお世話になっています。 明日は品川でミニ四駆の大会があり、小僧が試しに申し込んだところ、抽選が通ってしまったので、そちらに参加。 最初はアミティで行って、会場近くのコインパーキングで車中泊する…

ニャーに会いに

本日は、例の飲み屋さんに行き、ニャーに会ってきました。 普段はそれほど混みあうことが無いのですが、今日はニャーがいることを聞きつけた方たちがやってきていて、珍しく満席。とはいえ皆さん猫好きなので、自然と輪ができ、お店にいた全員で楽しいひと時…

誕生日を祝いました

そういえば、先週は小僧の誕生日でした 【小さめですがケーキも用意】 【ろうそくを12本立てて】 【ふーっの一瞬前w】 この日は、かみさんの実家でお祝い。 さらに別の日には、私の実家ともお祝い。こちらは、じいじの誕生日をお祝いできていなかったので、…

子猫の季節

小ネタが続きますが、今日は子猫の話です。 子猫と言うとなんともよさげな響きに感じますが、この場合の子猫はちょっと違います。 保護猫なんです。 以前もどこかで書いたかもしれませんが、よく行く飲み屋さんのお母ちゃんが猫の保護活動をしています。その…

だいぶ前のことですが、日本将棋連盟より

今日はなぜか、職場についてしばらくした頃から頭痛が始まり、軽くなったりまた痛くなったりといった具合で、1日いまひとつに過ごしました。 寝不足ってほどでもないはずなんですが、なんとなく起きるときから確かに調子は今一つでしたねぇ。 というわけで今…

ムツゴロウさんの本について調べてみたら

仕事帰りに、小僧のお迎えで実家に寄りまして、ちょうどいいやと、実家の本棚で確認してきました。ムツゴロウさんの著作。 【24冊でした】 30冊くらいあると思ったのですが、自宅に持ってきている1冊を加えて25冊でした。 ところで調べてみると、文春文庫で…

市内の桜行脚再び ~最後は丘の上から~

さてさて、本日の迷惑メールはこんな状態です。 【だいたい22時間で162通です】 飽きることなく送り付けられてますが、昨日の対策のおかげで、着信音にも未読メールの表示にも全く悩まされることなく過ごせています。 以前なら、これらが送り付けられるのに…

市内の桜行脚再び ~小さな公園だけど、桜の名所です~

まったく、どこで漏れたか知りませんし、漏れることはもう覚悟の上ではあるんですが、携帯のメールアドレスが迷惑メールの業者に漏れたらしく、ここ数日すごい勢いで迷惑メールが到着しています。 【こちらは本日の昼間のスクショ】 今日の昼に数えてみたら…

市内の桜行脚再び ~近所の桜からスタート~

今週は、なんとか仕事のヤマを越えて、だいぶ気は楽になりましたが、身体に溜まった疲労はいかんともしがたく。 金曜日ということもあって、余計に気が抜けて身も心もだらーんとしています。眠気も強いので、本日は簡単更新でお願いしますw さて、2週間弱前…

突然の別れ

アミティに乗る前の愛車はジムニーシエラでした。 【買って半年経ったころの写真】 購入したのは2002年の3月。新車での購入でした。 そこから足掛け21年。アミティを買ってからは、親父の足として引き続き利用していました。しかし、昨年あたりから、エアコ…

20年越し、まさかの訪問からのさわやかへ

本日は、別件で調べ物などをしていたら遅くなってしまいまして。 昨日の続きですが、ちょっと簡単にご紹介です。 さわやかは、公式サイトでおおよその待ち時間を発表しています。 【今現在の様子】 今はラストオーダーの時刻を過ぎてしまっているので、表示…

20年越し、まさかの訪問 ~おもちゃのポッポさんへ~

いやいや、ヤマだと思っていた仕事が、本日どうにかめどが立ちまして。 細かいところの詰めはまだ残っていますが、大筋はもうこれで大丈夫だろうというところまでどうにかこぎつけました。これで、長らく続いていた忙しさも、ちょっと落ち着くかなぁ。 さて…

4年ぶりの静岡まつり ~夜桜を楽しみながらの最終章~

今日は仕事からの通院、からのもう一度仕事、と動きましたが、進捗状況は今一つ。なんでこんなに進まないのかなと思いましたが、昨年に比べて条件がだいぶ厳しくなっていることにようやく気付きまして しかし、締め切りは否応なしにやってきますから、どこか…

4年ぶりの静岡まつり ~徐々に夜桜へ~

年度末から続いている仕事の波ですが、新しい年度になっても続いてまして。 先週はそれでも、桜を見て気分一新ということで静岡まつりに出向きましたが、今週は差し迫った事案を早めにやっておかないとならない状況でして、土日共に休日出勤で仕事をしてまい…

ムツゴロウさんの追悼番組を見ながら思ったこと

駿府城公園の桜の話をちょっとお休みしまして。 今日は19時からムツゴロウさんの追悼番組が放映されていましたね。前半を見逃してしまい後半の1時間をを見ただけになってしまいましたが、改めて見てみると、よく笑いのネタになっているような 「よ~し、よし…

4年ぶりの静岡まつり ~夜の部、開始w~

今日は久しぶりにがっつり雨が降りまして。 【午前中は予想外に降らなかったんですけどね】 今年は、1月に19.5ミリ、2月も56.0ミリしか降らなかったので、こうして1日だけで63ミリとか降りますと、やっぱり降ったなぁというイメージです。 とはいえ、3月にも…

4年ぶりの静岡まつり ~いったん離脱~

ムツゴロウさんこと、畑正憲さんがお亡くなりになりました。享年87歳。 私たちの世代にとって、子供の頃は『ムツゴロウの動物王国』での姿がすべてでしたが、大学時代にそのエッセイを試しに買ってみたところ、なにしろ破天荒で面白く、機会があるごとに買い…

4年ぶりの静岡まつり ~春の祭りは心が沸き立ちます~

本日も最終退勤で、家に帰ってから少しのんびりしてしまい、遅くなってしまいました というわけで、本日は写真中心で更新です。富士見芝生広場で居場所を探してから、食料調達に出かけました。 【芝生広場の木はまだ少し若いです】 【屋台もたくさん見えます…

4年ぶりの静岡まつり ~いよいよ春がやってきた~

ハマっ子が来た翌週、つまり先日の土曜日になります。この日は天気も上々で久々のお祭り気分にもなり、4年ぶりに静岡まつりに出かけてみました。 この静岡まつりですが、伝統あるお祭りというわけではなく、戦後始まった都市まつりという位置づけです。 ウイ…

ハマっ子静岡に来る ~ハマっ子に静岡の食をおみまいする~

新年度が始まりましたが、しょっぱなから最終退勤者になるという幸先の悪いスタートです。 後に回せばいいような仕事もありましたが、ここでやっておいた方が後が楽になるなぁと思って手を付けたら、意外と時間を取られ、なんてこともありまして。 とはいえ…

ハマっ子静岡に来る ~親には懐かしの駿府城公園へ~

昨日の最後に『この後は静岡に戻って、駿府城公園の桜を見に行きました。実は今日も行ってきたんですけどね。』と書きましたが、今日もふらりと市内の桜を見に何カ所かを回ってきました。この季節のいつもの楽しみですが、今年もこれでおしまいですかね。あ…

ハマっ子静岡に来る ~揺るがぬテツ魂~

なんかもう、マキタさん、何でもありだな・・・ そういえば、ポタ電を買って、その後電子レンジも買ったのですが、アミティへの設置がまだ終わってませんでした。ここ半年ほど、あれこれと忙しくてそういう余裕もなかったんですねぇ。もうしばらく忙しさは続…