From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

20年越し、まさかの訪問 ~おもちゃのポッポさんへ~

いやいや、ヤマだと思っていた仕事が、本日どうにかめどが立ちまして。

細かいところの詰めはまだ残っていますが、大筋はもうこれで大丈夫だろうというところまでどうにかこぎつけました。これで、長らく続いていた忙しさも、ちょっと落ち着くかなぁ。

さて、2週間ほど前にこんな記事がありまして。

 

こちらについては、また簡単にレポしましょう。おもちゃのポッポがすごかったですw

と書いておりましたので、時間は空きましたがこの時のお出かけの様子を簡単にレポしておきましょう。

上にも書かれてますが、この日はお昼過ぎから職場に行き、仕事をやっつけておりました。3時間ほど仕事をして帰宅し、その後、アミティで出発。向かったのは島田市にある「おもちゃのポッポ」さんです。

実はこちら、何度もお店の前を通っておりまして、

「今でもこんなお店が残ってるんだなぁ」

とずっと思っていたところでした。その外見はこんな感じ。

【一時期、この手のお店ってありましたよね】

自分が小学生のころ、ドラクエを予約しに行ってたのもこんなおもちゃ屋さんでした。いやもう、見るからに昭和の香りを存分に残している店構えじゃないですか。しかも、このたたずまいがずっと変わっていない。

というのも、このお店の奥に見える看板。ファミリーレストランのココスの看板が見えるのですが、これは毎年恒例の『島田元旦マラソン』の終了後に、ここ数年寄るのが定番となっているお店なんです。

そしてそれ以前も、このお店の前を通って、『炭焼きレストランさわやか』に行くのが定番になっていましたから、おそらくもう20年は、毎年のようにこのお店の前を通っていたと思います。

【以前のお正月恒例のルート】

青線をたどって、毎年元旦マラソンの後にさわやかに行ってたんですねぇ。さわやかが、大みそかと元日の営業をお休みにしたので、最近はココスに寄るようになったのですが。

それで、昨年まではこのお店に入ることになろうとは夢にも思っていなかったのですが、ミニ四駆のことを調べていたら、こちらのお店にコースがあるという情報が引っかかっていたのと、小僧がミニ四駆友達から「あのお店はすごい」と情報を得てきまして、まさかのご訪問へとつながったのでした。

ところで、わざわざアミティで出かけたのには理由がありまして。上記のいきさつから、近くに『さわやか』があるのは周知の事実。ならば、ついでにさわやかで夕飯を済ませちゃおうということで、家族の意見は一致。ただ、休みの日ですから、待ち時間がいかほどになるかは分かりません。長時間の待機になる可能性もあるので、そうなってもいいようにアミティで出かけることにしたのでした。

さて、到着してみると、入り口はこんな感じでして。

【貼り紙がすごい】

これを見ても、うん、ただものじゃないという気が。そして中に一歩足を踏み入れると、まさに驚愕の世界です。

【ドンキよりすごい】

もうね、店中の棚という棚が、天井までブツで一杯でして。

【いや、いったい何万点あるんだろう、という勢い】

【見てるだけでドキドキします】

当然、ミニ四駆コーナーもすごい状態。

【真ん中へんにある超速ガイド、2015ですよ】

【初めて見るぜってパーツも多数】

【最上段がミニ四駆で埋め尽くされてます】

【これもいいなぁ】

いやいや、まさに宝の山というか。ここは、知り合いのマニアックな友人をぜひ連れて行きたいところです。

ちなみに、目当てのひとつだったミニ四駆のコースは半屋外にあり、この日は雨が舞っていたため使用できませんでした。また今度、天気の良い時に行ってみようと思います。

【屋外コースというのも珍しい】

【注文は多めですw】

さて、お店の中はこんな感じだったので、小僧はしばらく飽きそうにない様子。かみさんはアミティの中で過ごしており。その間に私は、さわやかに行って、順番をとってきてしまうことにしました。

片道700m。歩いても10分程度です。いつ頃行くのがよさそうか、ネットで順番待ちの様子を見ながらタイミングを見計らっていました。ネット社会は便利ですな。

といったところで、続きはまた明日です。