明日は『ミニ四駆ジャパンカップ2023 プレ静岡大会』で、タミヤ本社に行きます。運よく駐車場もゲットできたので、アミティで出撃だなと。
というのも、案内に以下のように書かれてまして。
※車以外で来場の方向けにセッティングスペースを設置します。
※セッティングスペースは限られますので、長時間のご利用や荷物の放置はできません。
となると、車で来場した場合はセッティングスペースが使えないというわけですね。ならば、車内で座って、テーブルで作業できるキャンピングカーが最適じゃないかと。
また、
【コンビニエンスストアなど飲食関係】
近隣にセブンイレブン、ファミリーマート、総合ドラッグストア、丼/うどんのなか卯、ゆで太郎がございます。
クルマで3分程度の場所にモスバーガーもございます
会場内、飲食不可となっております(ゴミはお持ち帰りください)。
とありますから、飲食のできるパーソナルスペースはなかなか設置しづらい感じ。それに、午前の部、午後の部とあって、間に1時間半ほどの休みもありますから、居場所があるに越したことはありません。そんな時こそ、キャンピングカーの出番ですよね!(なんか違う感じはする💦)
というわけで、いよいよアミティでミニ四駆の大会に出陣です。
まぁ今回は、大会と言ってもプレ大会で、本番コースを使っての走行会という形なので、順位などはつきません。走らせ終わったら列の後ろについて、何度でも走らせられるという形式になっています。
あ、ちなみに私も一緒に申し込んで当選してしまったので、大したマシンではありませんが、いつものように小僧と一緒に走らせて楽しんで来ようと思います。
さて、小田さんのライブへの旅はまだまだ序盤戦。原爆ドームを横に見ながら、広島市電でひたすら宮島を目指します。
この橋と、原爆ドームの隣を流れる川の中州部分とをつなぐ橋があり、それがTの字につながっています。そのTの部分を目印に、米軍は原爆を投下したんだそうです。実際には、原爆ドームを挟んでこの写真を撮った場所からちょうど反対側の辺り、今は病院が立っているところが爆心地だったとのこと。
今から78年前のことになるんですね。
その原爆投下からわずか3日後に運転を再開し、市民を元気づけたのがこの広島市電だということです。
ところで、路面電車で不思議なのは、こうした分岐のところを、どうやって選択しているのかです。普通の軌条であれば、ポイントがあって車輪を導いているのですが、そうしたポイントが見当たらない路面電車で、どのようにしてルートを選択しているのか不思議です。ステアリングが無く、デフギヤ的なものもなく左右直結であるという構造は、ある意味ミニ四駆みたいなものですからね。
ミニ四駆は壁に当たりながらタイヤを滑らせてコーナーを通過するわけですが、路面電車のそのあたりについては本当によく分かりません。
路面電車は基本的に大通りを走っているのですが、時にはこんなところも走りまして。江ノ電にも似たような区間はあったなぁと思いましたが、広島市電のこの道は、うちの近所のような雰囲気がありました。
これが生活の一部になっているんですね。
専用軌道になったら、急にスピードが上がりました。やはり自動車と混ざって走るのは大変なんですね。
本日は駆け足でこんなところで。続きはまた明日です。