小田さんのツアーから帰ってきました・・・が・・・

小田さんのツアーから、無事に戻ってまいりました。

昨日は渋滞でヒヤヒヤしましたが、今日も実はちょっとヒヤヒヤする場面があり。そして新たな問題が・・・

ちなみに本日のタイムスケジュール、こんな感じで計画を立てていました。

【本日の予定】

それで、見事に完遂しましてw

何が素晴らしいって、やはりこの時間通りに動いてくださる、日本の鉄道のタイムマネジメントですよね。おかげさまで、こういう、まさに分刻みのスケジュールが可能になるわけで。

ちなみにヒヤヒヤしたのはどこかというと、このスケジュールの中で白くなっているところですね。

本日、朝は徳山のホテルで目を覚ましました。昨晩、到着が22時近くと遅くなった私たちをにこやかに迎えてくださいまして、とてもありがたかったです。

【ホテルの朝食 オーソドックスですがおいしかったです】

【お世話になったビジネスホテルみやこさん】

詳しくはまた紹介しますが、いいホテルでした。ありがとうございました。

さて、ここから今日は広島に向かいます。ところが、徳山駅に着いたところで、今日一日悩まされた症状が発症しました。というか、しばらく前から兆候はあったんですね・・・。何かというと、こちらの写真。

【こりゃひどい】

これ、普通に考えたらただの手ブレ写真なんですが、そうじゃないんですよ。この写真、一応1/50秒のシャッター速度で撮られてるんです。1/50でこれだけの手ブレって、何かに引っかかってこける瞬間にシャッター押しちゃった、くらいじゃないとブレないですよ。

でも、転ぶどころか、しっかりカメラをホールドして構えて撮ってるんです。少しだけブレることはあるかもしれませんが、このブレ方はおかしい。

これ、センサーがぶれてるんじゃないかな。

そう思って、ちょっといろいろ調べた結果、時々はちゃんと写真が撮れるようになりました。でも、ダメな時は全くダメで。

それに、ちゃんと撮れてても、中心がずれていたり傾いていたりするんですよ。

それで思い出したんですが、最近、撮った写真がひどく傾いていることが何度かあったんです。あと、異常な手ブレ写真も。でもその時は、自分の撮り方が悪かったのかな、何年経ってもうまくならないなぁと思ってたんです。

でもたぶん、その時からもう症状が出てたんですね。それが今日になって、あからさまにひどくなったんです。

不思議なことに、症状が出ることのほとんどは横で写真を撮っている時で、縦にして撮ると、ほとんどこの症状が出ることはないんです。

どうも、ダストリダクションとか手振れ補正あたりの、センサーを動かして対応するところが壊れてしまったのではないかと思います。それが、縦にしたときは重力でうまく収まるのかなって。

それで、調べてみたら、私が使っているPENTAX K-5ですが、既に修理対応が終わっているそうで😢

一応話は聞いてくれるみたいなので、明日、仕事の合間に出来そうだったら、電話して聞いてみようと思います。

小僧が生まれた時に、小僧の写真を撮ろうと思って買ったカメラなので、もう11年以上使ってきましたから、ガタは来て当然。でも、使えるものならもう少し使いたいなぁと。思い入れもありますしね。

さて、この問題が発覚した後、広島に移動しまして。カメラはだましだまし使っていくのですが、ヒヤヒヤしたのはカメラではなくてw まだあるんかいとw

広島には11時48分着。そして14時33分のさくらで岡山に行こうと考えていました。その間、2時間45分。それだけあれば、お昼にお好み焼きを食べて、ちょっと観光もできるなぁと思うじゃないですか。

ところがどこでどう時間を消費したのか。

広島駅を出発したのは12時20分。お好み焼きのお店に入ったのは13時10分。お店を出たのは13時50分。原爆ドームを眺めながら移動して、広島市電に乗ったのは14時03分。広島駅に着いたのは14時26分でした。まさか7分前の到着とは。

【12時20分出発】

【13時10分お店に入りお好み焼きをいただく】

原爆ドームを眺めながら移動】

【14時03分 広島市電で広島駅へ】

【何とか間に合いました】

一番の誤算は、広島市電ですね。路面電車なのですが、思った以上に信号で停まりまして。また、前の電車が詰まっていて進めなかったりしたこともあり、予定では18分ほどで移動できるところが23分かかりました。

原爆ドームのところを14時に出発すれば33分後の新幹線には余裕を持って間に合うだろうと踏んでいたのですが、いやいや、危なかった。

昨日の小田さんのライブは、開始を遅らせてくれましたが、新幹線は待っててくれませんからね。

もちろん、この新幹線を逃しても帰れないことはないのですが、できれば岡山から静岡まで乗り換えなしで行けるひかりに乗りたかったので、間に合ってよかったです。

というわけで、いろいろなことがあった山口行きでしたが、結果としては計画通り、そして無事に帰ってこられてよかったです。また後日、レポしますねw

さて、明日は途中になっているキャンピングカーショーレポ、ラストです。