From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3週連続ミニ四駆レース参戦第2弾 ~スピードは十分です~

今年もやってまいりました、自動車税

帰宅したら納付の通知がポストに入ってまして。

以前は時々払うのを忘れてしまい、期限が過ぎてからの払い込みなんてこともありましたが、最近は

などでの払い込みができるので便利でいいですね。

この中で、スマホ自動車税のためにアプリを入れるのはアホらしいし、クレジットカードはちょっとめんどくさそうだし、コンビニなどに行こうとすると忘れるし、ってわけで、今年もインターネットバンキングでサクッとペイジー支払いです。

【キャンピングカーアミティは31600円を納付】

ところで、インターネットバンキングに接続したついでにお金の出入りの確認をしたら、自分の名前あてに11万円という振り込みの記録が。それがなんだったか、しばらく思い出すことができず、頭の中で「???」となっていましたが、ようやく、小僧の学校預り金を一括で振り込んだやつだと思い出して一安心w

中学の引き落としは普段使っている銀行とは別の信用金庫が指定されているので、新しく口座を開いたのですが、その時はとりあえず1000円しか入金してませんでした。これでは給食費にすら足りませんw

しかし、毎月、その信用金庫まで行って入金するのも面倒だし、インターネットバンキングで振り込むにしても、毎回手数料をとられるのはもったいないしと思ったので、1年分一括で口座に振り込んでおくことにしたんでした。

けっこうな額だったので、何かの乗っ取り?と一瞬疑心暗鬼になってしまいましたw 問題なくてよかったw

さて、GWが終わって意気消沈・・・といったところですがw 前ネタが途中だったのでその続きです。『ミニ四駆グランプリ2024 スプリング東京大会2』当日の様子を記録しておきましょう。

この日は先に私がレースへ。

【私はトライアルのDでした】

会場近くのコインパーキングにアミティを停めて会場へ。歩いて5分ほどのところだったので、前線基地としても使えますねw

上記の時間の間に受け付けをすればいいので、30分前の8時45分頃に会場に到着し、まずは腹ごしらえ。会場の真横にすき家があるので、こちらで朝定食をいただきました。

【いつもながらいい感じの朝食です】

会場まで来て朝食をとる方はさほど多くなく、店内に余裕があったので、マシンのチェックをしながらのんびり朝食をいただきまして、時間になったら受付へと向かいました。

【こちらが会場】

【天気にも恵まれました】

結果だけ言うと、予選2着(=予選落ち)。

とはいうものの、内情は大したことなく。

3台での出走だったのですが、スタートから他の2台にはおいて行かれてしまいました。モーターそのもののスピードも遅かったですし、そのスピードならつける必要のないブレーキスポンジをつけたままだったので、バンクになっているところで減速してしまい、さらに差を広げられてしまいました。

途中2番手のマシンがコースアウトしてしまい、形ばかりは2番手に上がりましたが、先頭とは半周ほど差をつけられていて、まさに完敗。まぁ、やっている方たちと比べたらさほど力を入れてやっているわけではないのですが、もう少し戦えるかなぁという思いもなくはなかったので、ちょっと悔しいですね。

レース後には参加賞のステッカーをもらうのですが、その裏に印がついていると予選再チャレンジへの参加ができます。しかし、今回はそれも外れて、私の方は終戦となりました。

【もう1回やりたかったなー】

そして小僧の出番はジュニアのB。12時からのスタートなので、2時間以上の待ち時間が。というわけで、当然アミティに戻って休憩です。会場の様子がネットで生中継されているのでそちらを眺めたり、ブログのチェックをしたりして過ごし、15分ほど前になったら再び会場へ。

【この日のラストになるので、空いてきてますね】

【最近はこういうのにも見向きもしません💦】

【自分のマシンを自分で撮影してます】

【ジュニアの部は、保護者同伴で並べます】

【行列~】

小僧の結果はと言うと、以前にも紹介しましたがまずはこちらの動画にて。

スタート直後は3番手でしたが、今回のコースの難関ポイントであるドラゴンコイルで1台がコースアウト。2周目にはトップを快走していて、「これはついに予選突破か?」と思った瞬間、直線途中のジャンプ後の着地で跳ねてしまいコースアウト。無念のリタイアとなりました😢 小僧自身も、「あそこで飛ぶのは想定外だった」と。

スピード負けはなく、完走できれば初の予選突破の目があっただけに、かなり悔しそうでした。

それでも、この手の大会に出てきて、スピード負けしないレベルまで来たとなると、今年は飛躍の年になるかもしれません。

こうして我が家のレースは終了。時刻は12時15分頃。今から静岡に直接戻れば、いつものホビースクエアに間に合う時間です。「どうする?」と聞いたら、「ホビスク行きたい」との返事だったので、昼食は車内で済ませることにして静岡に戻ることにしました。

【今回はこちらもスルー】

車内で食べながら行くなら、マクドナルドのドライブスルーでもいいかぁと、マクドナルドのアプリで店舗検索。そうしたら会場のすぐ隣のイオンにマクドナルドがあることが分かり、いったんアミティまで戻っていましたが、その場でモバイルオーダーで注文。小僧とかみさんはそのまま車に戻り、私だけ受け取りにお店へと向かいました。

お店は地下のフードコートの一角に。フードコートは満員御礼でしたが、これを見ると「コロナってなんだったんだろうなぁ」と思わずにはいられませんでした。

【1年前は、まだここまでじゃなかったよなぁ】
【お店もたくさんあって、どこもにぎわってました】
【蕎麦とカレーって・・・気になって思わず撮影】

10分ほど待って無事に頼んだものをゲット。12時50分頃に出発しました。

【おっと、アミティ発見】

途中、平和島のGSで給油をした以外はノンストップで静岡へ。無事にいつものホビスクに到着したのは16時10分頃。常連さん達に参戦報告をして、あとは消化不良だった分を走らせて帰宅しました。

帰宅後は、子供会の用事を済ませてからご近所さんと誕生日祝い。たまたま、ご近所さんの子どもとうちの小僧の誕生日が近かったので、それぞれ夕食を済ませてから、みんなでケーキを食べてお祝いをしました。

全国レベルの大会は今回も予選落ちでしたが、小僧の方はだいぶめどが立った感じ。地元のレースでも、スピードはトップクラスになってますから、目標に向かってステップアップできそうです。次の大会は6月かな?また頑張ってほしいです。