From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024GW後半戦は1都2県の旅 〜次代に伝えることについて考える〜

かみさんが、実写版のシティハンターを見たいがためにNetflixを契約。そうしたら、『鋼の錬金術師』が見られるってことで、小僧が見始めちゃいまして、そのまま一緒にズルズルと💦

で、かみさんも興味を持ったのか、いつものようにWikipediaなどでカンニング予習をしたそうで。

今日の夜は長々とハガレン(=鋼の錬金術師の略称)見てしまいました。子供は早く寝なさいって後も、かみさんがズルズル楽しんでおりますw

というわけで、今日も更新に入るのが遅くなりまして。ダメですなぁ、早く寝なきゃと思ってもなかなか実現できません💦

さて、鹿島海軍航空隊跡の続きです。こちらでは、ウォークスルーアトラクションとのことで、ウォークラリーのようなものを開催してまして、ちょっとした謎解きをしながら進んでいきます。

【ヒントになってしまうので、一応モザイク】

そして、まずはこんなところへ。

【一時期、東京医科歯科大の分院だったらしい】

【築何年なんでしょう】

いや、これが大学病院の分院だったって、雰囲気ありすぎでしょう。

こちらの建物は、中に入って部屋の中を見ることができます。

【入り口から中へ】

【撮りまくりますよw】

中に入ると、それぞれの部屋ごとにテーマのある展示がされています。まずは一つ目の部屋へ。

【うん、確かにいいきっかけになりましたよ】

地元、それこそ職場の近くにも戦争遺跡ってありますが、ほとんどは当時から長い年月が経つことで保存が厳しくなり、解体されてしまっています。運が良ければ説明のための説明板などが残ることもありますが、ものによってはそこにそういうものがあったという記録すら残らないこともあります。

昨年も、こんな記事が新聞に載っていました。

自分が通っていた中学校の学区にある建物なので何度も横を通ったことがあり、ちょっと変わった感じの建物だなぁとは思っていましたが、これが戦争遺跡だったとは知りませんでしたし、最近通りかかったら解体はとうに終わっていて、普通の家を建築中でした。

他にも、石碑が刻んであるけれど、なんて書いてあるか分からなくなってしまっているものもちょくちょく見かけます。過去と現在をつなぐこうした遺跡、なるべく次の世代に残したり伝えたりしていきたいものですが。

建物の中の紹介を続けましょう。

【まさに霞ヶ浦沿いにあったんですね】
【よかったらアップにして見てください】

一つ目の部屋ではこうして、この施設の意味や価値についての展示がされていました。

次の部屋はこんな感じ。

【写真がたくさん飾られています】

こちらの部屋では、廃墟写真展が行われていました。『廃墟景観シンポジウム特別写真展』だそうです。日本国内のみならず世界各地にある有名な廃墟の写真が紹介されています。

日本だと有名なのは、奈良ドリームランドというところらしいですね。この写真展で初めて知りました。

ただ、このドリームランドも既に地上物は撤去されており、現在は更地になっているようです。写真で記録されているものだけが今は残っているのか。ただし、近くには他にも興味をひくものはありますが。

Googleマップより】

赤で囲んだあたりがドリームランドの跡地のようですが、右側の青で囲んだところもちょっと興味を引きますよねw

そしてさらに驚いたのは、Googleマップをちょっと引きで見てみたら、ここ、けっこう奈良でも中心地に近いところだったんですね。

【黄色のところはだいたい行ったことのある所】

今度奈良に行くことがあったら、東大寺よりも監獄にまず行きたいです。ていうか、今までこれっぽっちもアンテナに引っかかってきてませんでした💦

【これらの廃墟写真も素晴らしかったです】

別の部屋には、特攻隊の隊員だった方の記事や遺品が。

【加藤亀雄さんという方の記録でした】

【見てると涙がこぼれそうになります】

この旗は、いろんなところに残されていると思いますが、これを受け取って戦地に赴いた方々の気持ちや、これに一筆ずつ書き込みをした方たちの思いなど、想像するだけでたまらない気持ちになります。

【廊下の天井が高いですねぇ・・・】

別の部屋には、こちらを使って撮影が行われた映像作品のパネル展示が行われていました。

ラーゲリより愛を込めて】

仮面ライダー BLACK SUN】

【映像研には手を出すな!】

スピッツ空も飛べるはずのMVが撮影されていました】

【2階でも別の展示がされていましたが】

2階の展示は、いろいろ工夫を凝らされていて、作品という感じだったので、あまり撮影して載せるのもなぁと思ったのと、けっこう暗くて、なにか別のものが写りそうだなぁと思ったのとで、写真は撮らずじまいでした。気になる方はぜひ行ってみてください。

【外に出てきました】

【建物の裏手には神社と築山があったそうです】
【折れた電柱も、なぜかポイントに】

【先で待つのは煙突など】

最初にこの煙突を見た時には、ここは工場の跡地かなと思ってました。あちらには何があるんでしょうか。

といったところで、続きはまた明日です。