From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

コロナ明け最初のお出かけ ~砕氷艦しらせがやってきた~

北信越と飛騨のキャラバンから帰ってきて9日後。遊びに来た小僧の友達2名が、相次いで発熱したという連絡から、我が家のコロナ騒動が始まりました。

最終的に終息したのは12日後の9月15日。

結局、今年の9月前半はそれで終わってしまった感じですね。

幸い、小僧以外は誰も感染することなく終わったので、その後は普通の生活に。私とかみさんが気を付けていれば、小僧はしばらく免疫力が高い状態ですから、かえってお出かけには好条件かもしれませんw

そこで出かけてきたのが、こちらの催し。

はい。南極観測船しらせが来ているということで、清水港に行ってきました。すぐ隣にあるエスパルスドリームプラザでは、こんな催しもやっておりまして。

【目に毒ですわ】

この催し、けっこう定期的に行われていると思うのですが、我が家が良くお世話になっているケーキ屋さんが出店しているので、これまでにも何度か参加しています。ちなみに、上の写真の左から2番目のソフトクリームのような形状のものが、そのお店のもの。このフェアのために開発したスイートポテトタルトです。

今回は、昨年泊まって以来、小僧が再訪を願ってやまない中伊豆の「東府や」さんのベーカリーのパンも出店しているということで、そちらも楽しみの一つに。

というわけで、朝食を済ませてしばらくしたらドリームプラザへ。

コロナが下火になってきていた頃だったので、駐車場も最近では最も込み合っていましたが、まぁまぁのところを確保。ひとまずフェア会場へと向かいました。

【北側にある駐車場に停めました】

【こちらがフェア会場】

まずまずの混雑ぶりですね。会場に到着したら、顔なじみになっているケーキ屋さんにご挨拶。「帰りにまた寄りますね」と言い置いて、先にパンをゲットに向かいます。

【無事入手】

最後の1つでしたw

ふんわりして、バター感はそれほどなかったですかね。どちらかというと、ちょっとさっぱりとした美味しさでした。

ちなみに、こちらはあっという間に売り切れた模様で。

【ハリスさんの牛乳あんぱんです】

あわよくばと思っていたんですが・・・。たぶん、会場内でも最も早く売り切れたもののひとつだったのではないでしょうか。写真データが11時半になってますから、1時間半持たなかったということになります。

なんとか東府やさんのパンは入手しましたので、もうひとつの目的へと向かいましょう。

【潮は結構満ちてましたね】

【おぉ、あれが!】

【これは正直、じっくり見たい】

【駐車場待ちの車列ができていました】

いやいや、しらせなんてちょっとマニアックな部類に入るから、少ない人の中でのんびり見られるかなーなんて期待していたんですが、とんだ大間違いでした。

【けっこうみなさん、来てますよ】

それでは我々も行きましょう。

【乗船!】

今回はコロナの影響で、船内の公開はなく、外の部分だけでしたが、それでも見ごたえはありそうです。

【船から見ると、こんな景色でした】

前はこの芝生の広場にも倉庫が建っていたと思うんですが、客船誘致のために整備したんでしょうね。

【10年前はこんな倉庫が建っていました】

壁のところをアップにしてみると、静岡県の県章が見えます。恐らく、県の持ち物だったんでしょうね。だとしたら、広場にするにもそれほど抵抗はなかったのだと思います。

ただこちらの倉庫も、味のある建物だったのですけどねぇ。

といったところで、本日は短めですがここまで。続きはまた明日です。