From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

コロナ明け最初のお出かけ ~楽しみはしらせだけではなく~

本日は予定通り、静岡クラフトビールウイスキーフェアに出陣。ただ、その前にかみさんがコンタクトを購入するために眼科に行かなければならないとのことで、じゃあその間にジョグでもしてくるかと11kmほど。

そして、クラフトビールフェアからいったん帰宅したら、今度は2週連続となる夜の動物園へ。こちらは、小僧が先週行ったという話をしたら、友達が2人ほど、「俺も行きたい」となったのが発端。そこで、行きと帰りはそれぞれのお宅が車を出してくれ、動物園では我が家がお世話という、三権分立ならぬ三軒分立となりw

結果として、ジョグをし、ビールを飲みにバスと歩きで行き、動物園で歩きということで、歩数は久々の20000歩超え。

【7月28日以来の20000歩超えでした】

さすがにこれだけ足を使うと、疲労度が半端ありません。久しぶりに、足がもう歩けませんと悲鳴を上げている感じです。

それに加えて、昼間に飲んじゃいましたからね・・・

今、ジョグの疲労とアルコールと冷えととあって、頭痛に見舞われております('◇')ゞ

そんなわけで、本日の更新はサクサクッと。

しらせの見学が終わったら、隣の清水マリンターミナルで行われている『清水海洋展2022』へとお邪魔しました。

【マリンターミナルは駿河湾フェリーの待合所も兼ねています】
【この日は残念ながら全便欠航】

海洋展2022は2階のホールで開かれていましたが、1階のギャラリーでは東海大学海洋学部のものでしょうか、ちょっとした展示が行われていて、まずはそちらに吸い込まれてしまいましたw

【なんだかいろいろ展示されています】

【おぉ、タカアシガニ

【すごくきれいに脱皮するんですね】

しかし、この脱皮がうまくいかないと死んでしまうそうで・・・。大きくなるにも命がけといったところでしょうか。

【出ました!ちきゅう!】
JAMSTECも絡んでいるんですね】

こちらの展示、スタッフのお姉さんがいろいろ一生懸命説明をしてくださいまして、思わぬところで濃い内容の話を聞くことができました。

画像はありませんが、海中を泳ぐサクラエビの映像が流れてまして、これがまたとても貴重な映像としてテレビでも扱われているとか。でもって、そのサクラエビについても、いろいろなお話が聞けたりとか。

ちきゅうとかしんかい6500についても話が聞けて、面白かったですねぇ。未知の世界を切り開いていく仕事ってうらやましいなぁと思いました。

小さなコーナーでしたが、20分ほどこちらで過ごしてしまいました。お礼を言って2階へと向かいます。

【こちらが海洋博の会場】

会場内では、地元を中心に様々な紹介のブースがありました。

こちらは、静岡市が計画を進めている、海洋・地球総合ミュージアム

【「深」がキーワードになるようです】

【これは、地元民にとってはうれしい】

実はこの海釣り公園、以前清水にあり、太公望たちでにぎわっていたのですね。しかし、東日本大震災の折に、汚染水の貯留施設として東京電力に売却され、姿を消してしまいました。その海釣り公園が復活に向けて動き出していたんですね。

【こんなブースも】

【ふむふむ、なるほど】

実は、この日来るときに、会場近くにあったユニクロABCマートの入った建物が撤去されていたのを見たんですね。あれ、ユニクロ無くなっちゃったよ、なんて話をしていたんですが、こちらを見てなるほどと納得。どうなっているのかというと、

  1. 既設工作物撤去工事:地盤改良工事に先立ち、電気・水道などの地下埋設物の迂回及び舗装・縁石・樹木等の撤去を行います
  2. 地盤改良工事:地下13mまでの地盤をセメントを混ぜて強固にします
  3. 防潮堤本体工事:地震での沈下を見越し、T.P.+4.1~4.2mの高さで施工します
  4. 緑地工事:1~3工事後、盛り土を造成し、芝生、遊歩道、植樹等を行います

とありました。今は1、もしくは2の段階なのですね。

【これはなんだ?】

ちょっとゆるキャン△っぽいロゴだなと思いましたが、こんな活動が行われているなんてことも初めて知りました。清水のウォーターフロントがまた新たな段階に進むことが分かって、また楽しみが増えました。

東海大学のブース】

東海大学は、三保半島に海洋学部のキャンパスがあるので、いろいろなところで活躍しています。

【名古屋税関のブース】

【ここにも南極の氷が】

トークイベントも行われていました】

この時間はちょうどイベントの合間だったので少し寂しい感じですが・・・。時間があれば話も聞いてみたかったのですが、小僧が飽き始めておりまして。空腹でもあった様子です。

【こんなブースもありましたが、お腹いっぱいにはなりませんものね・・・】

というわけで、全部を見切ることができなかったのですが、ドリームプラザに戻ることにします。

【搬入路が出口になっていましたw】

【このあたりが防潮堤工事を行っているところ】

昼食はドリームプラザ内の『This is Cafe』さんへ。

【グリルチキン(ハニーマスタード)】

【ラテアートがかわいいです】

昼食後は、お菓子フェアの会場で、おなじみのお店の商品を購入して帰宅しました。

【これ、ケーキなんだぜ】
【スイートポテトタルトです】

といったわけで、コロナ明け最初のお出かけは、頭もお腹も満足な1日となったのでした。