From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~2日目の会場です~

今朝はけっこうな雨が降っております。

f:id:totsuspo:20211217064351j:plain

【まだ降りそうだな】

たまたま、昨日の帰りはかなりハイペースなランになってしまい、疲労がたまっているので、今日は甘んじて自動車通勤。ちょっぴり気楽ではありますw

さて、この日は往路自転車、復路ジョギングでしたので、往復30kmほどを人力移動でした。大事なのは行動食ですw

f:id:totsuspo:20211205133821j:plain

【行動食ゲットw】

こちらは以前も書きましたが、ミナミマグロのマグロ丼がひとつ1000円のところを、2つなら1500円とのことで、すかさずゲット。小僧が丸々ひとつ平らげ、私とかみさんでもうひとつを折半。

f:id:totsuspo:20211205133826j:plain

【これも再掲ですが小僧の食べかけ】

私とかみさんはこれだけでは足りないので、さらに追加。

f:id:totsuspo:20211205133854j:plain

【まぐろの唐揚げです】

魚二さんは焼津の会社で、ときどき訪れている「さかなセンター」にお店を構えています。

さらにこんなのも。

f:id:totsuspo:20211205134939j:plain

【マグロの尾のフリッターです】

といったところで、時間が遅くなってきてしまいました💦

ちょっと急いで写真を載せておいて、また追記します。

-------------------------------------------------

赤身の丼+揚げ物でお腹を満足させたら、昨日よりにぎわっている会場内を散策しました。

f:id:totsuspo:20211205134042j:plain

【前日より賑わってましたね】

日曜日ということと、メインのイベントはこの2日目に行われるということで、やはりこの日は昨日とは比べ物にならないくらいの人の出がありました。ふと横を見たら市長も訪れていて、長野・山梨の地方自治体からの出店を巡っていたようです。こうした自治体同士の結びつきも大事ですね。市長、頑張ってほしいです。

f:id:totsuspo:20211205135527j:plain

【三保サーモンはこの日だけの登場】

こちらの三保サーモン、最近新聞をあまり見ていないせいかまったく知らなかったのですが、水産庁の「令和3年度バリューチェーン改善促進事業」に採択されているそうです。

最近多い、異業種からの参入ってやつですかね。それにしても、新聞を読むのをさぼるとだめですね💦

この日は他にも、昨日閉じていた出店が開いていました。

f:id:totsuspo:20211205135433j:plain

【こちらは昨日キッチンカーが並んでいた後ろの出店】

f:id:totsuspo:20211205135430j:plain

【みのぶ饅頭が売られてましたw】

キッチンカーが並んでいたところは、山梨県の各自治体がブースを構えていました。さらに目を引くこんなのも。

f:id:totsuspo:20211205133144j:plain

【KEIRINグランプリもこの日だけの出店】

見に行こうかと思ったら、最終日の12月30日は、観戦申し込みがすでに終了していました😢

28・29日は予約不要のようですが、行けるかなぁ・・・

さて、こうして会場を一回りしたら、マグロをお買い得に買えるという別会場へ。出口付近にはこんな掲示がありました。

f:id:totsuspo:20211205140027j:plain

【すごい数字になっています】

なんでも、このマグロの水揚げについては、清水では少し特殊なやり取りになっているらしく、統計には表れないらしいのですが、こんな計算で水揚げ1位ということになっているそうです。

さて、昨日歩いた道を再び歩いて、河岸の市の方へと向かいましょう。

途中の駐車場には車がわんさか。

f:id:totsuspo:20211205140336j:plain

【この日も半分は県外ナンバー】

f:id:totsuspo:20211205140341j:plain

【山梨に、山口?】

f:id:totsuspo:20211205140444j:plain

フォルクスワーゲン軍団がいました】

f:id:totsuspo:20211205141810j:plain

【群馬からのバスも】

いやいや、ここぞとばかりにすごい集客ですね。

f:id:totsuspo:20211205141650j:plain

【いちば館では新鮮な魚介類を購入できます】

f:id:totsuspo:20211205141416j:plain

【まぐろ館には、飲食できるいいお店がたくさんありますよ】

f:id:totsuspo:20211205141709j:plain

【三保には東海大学があるのです】

f:id:totsuspo:20211205141718j:plain

【こんなネーミングもやってるんですよね】

f:id:totsuspo:20211205141402j:plain

【こちらで格安の赤身を購入しました】

MAGUROアウトレットをやっていたのは、マグロの唐揚げを購入した魚二さんでした。どんな赤身だったかはまたご紹介します。

f:id:totsuspo:20211205141501j:plain

【会場のすぐ横は港です】

f:id:totsuspo:20211205142350j:plain

【でかい発泡スチロールの箱ですなぁ】

というわけで、おいしいものを食べたし、マグロは手に入れたしということで、ここからは帰路となります。

続きはまた明日です。