From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

実家にて

年末年始は実家で過ごすことになっているので、夕方から実家に来ています。2日の午前中まで私の実家、2日の午後から3日の夜までかみさんの実家です。 年末年始の年越しキャンプもしてみたいですが、この習わしが続く間は無理そうですね。かみさんも私も、…

キャンカーで初の冬キャンプ

冬キャンプから帰還しました。 タイトル通り、冬キャンプは初めての経験です。そもそも、この冬のいのかしらに行ってみたいというのも、キャンピングカー購入の動機の一つになっているのですから、購入初年度から目的を達成ということになります。 できれば…

猪の頭オートキャンプ場にて冬キャンプ

表題のキャンプ場にて、冬キャンプをしております。外はかなり冷え込んできましたが、キャンカーの中はFFヒーターと湯沸かしのおかげで、まだぬくぬくしています。 今日は、年末の片付けがずれ込んでしまい、清掃工場にゴミを出しに行ったりしていたらすっか…

トーマスフェアからCLUB HUCKLEさんへ

今日、明日と、キャンプに出陣です。行き先は、いつもお世話になっている猪の頭オートキャンプ場。報告は、帰って来てから年末年始を使ってしていきます。 さて、トーマスフェアを後にして向かったお店は『CLUB HUCKLE』さん。ちょっと忙しいので、写真だけ…

トーマスフェアでSLを堪能

アップが遅くなりまして、振り返り投稿です<(_ _)> 中に入ると、たくさんの人で場内はごった返していました。トーマスフェアにまっすぐ入るとあっという間に人ごみだなと思い、いったんアプトラインの方へ。アプトラインのホームの先の方で、ゆっくり見られ…

今日こそはトーマスフェア(´▽`)

昨日は、うっかりマクラの部分で脱線してしまったので、今日は最初からトーマスフェアの話題で。 前日にトーマスを見に行きたいと小僧が言ったのですが、時間がないから明日にしようと話していたので、約束通り11時頃(遅っ)に自宅を出発。千頭駅を目指しま…

大井川鐡道 トーマスフェア のことを書くつもりが・・・

今日は、夕方からスマスマの最終回ということで、かみさんがテレビを占拠。 私自身は興味ゼロでしたが、別に、他に見たいものがあるわけでもないので、そのまま最終回が流れる部屋で、ネットを見たり雑誌を読んだり。 かみさんも、別にファンでも何でもない…

実家でクリスマス会2

今日は、午前中はボンヤリと過ごし、「このままじゃいけない」と、午後からジョギングしながら散髪へ。帰宅後は実家に行って、クリスマス会2を楽しみました。 昨日はかみさんの実家で、今日は自分の実家。実家同士が近いのでありがたいことも多いし、若干め…

トーマスフェアに行きました

今日は、大井川鐡道のトーマスフェアに行ってきました。 で、その後はかみさんの実家でクリスマス会。 遅くなったので、詳細はまた後日です。

駅ビルパルシェで鉄道模型を楽しむ午後

昨日はかみさんの実家に泊めてもらい、昼過ぎまで滞在。 どこか行きたいところある?とかみさんが小僧に聞いたら、大井川鐡道に行きたいとの答えでしたが、今からじゃ遅すぎると却下。じゃあ、パルシェのポポンデッタに行きたいということで、鉄道模型の店、…

男2人プチキャラバン おまけ

かみさんを迎えに行く前に時間が少しあったので、浜当目海水浴場というところに行ってみました。 明け方までの寒さが嘘のようにポカポカした陽気で、海沿いもそれほど風は強くなく、地元の方が日向ぼっこをしていたり犬の散歩をしていたり、ジョギングしてい…

男2人プチキャラバン 日本坂PAで朝ご飯

寒さにこごえ、明け方になってようやく寝付いた今回の車中泊。 「パパ、おはよう」 の声で起こされた時にはすでに8時半を回っており、世の中は普通に動き始めている時刻でした。 それなりに睡眠はとることができたので、目覚めは悪くありません。着替えとベ…

男2人プチキャラバン 寒さにこごえた日本坂PA

ぷらっとパークに到着し、小僧を着替えさせてベッドを展開すると、トイレを済ませて寝ることにしました。車内はやや冷えていましたが、先日実家からいらなくなった毛布を大量にもらってきていたので、下から ①モンベルU.L.コンフォートシステムパッド ②毛布 …

男2人プチキャラバン入浴編

マークイズで買い物を済ませると、柚木の郷駐車場をいったん出て、線路を挟んで反対側のセブンイレブンに向かいました。 柚木の郷に入浴すれば駐車場が無料になるので、 「お風呂に入ってついでに中の食堂でご飯食べちゃおうか」 と小僧に提案したのですが、…

アミティで男2人プチキャラバンに出発

今日は七五三の1日。8時半に家を出て、写真館で着付けと撮影、その後お参りに行って、再び写真館に戻って着替えと写真選定。終わったらすでに14時を回っていました。コンビニで昼食を買って、自宅で遅い食事を済ませ、撮ってきた写真やネットを見たり、ち…

キャンピングカーで焼津・静岡ブラブラ

タイトルのお出かけから戻ってきましたが、朝から唇が荒れ、途中からちょっと怪しいくしゃみが出て、と、体調悪化のサインがでております。詳細レポは明日以降として、今日は早めに寝ようと思います。 でまあ、ざっくりとだけ報告を。 昨晩停まったのは、焼…

ぷらっとぱーくで車中泊

ただ今、某PAのぷらっとぱーくで車中泊中です。今日はかみさんがいないので、小僧と男二人旅です。 かみさんの実家に小僧を拾いに行ったのが18時過ぎ。この時点で既に、小僧はキャンカーに泊まる気満々でした(´▽`)ノ いったん自宅に寄って荷物を準備してか…

アイスカッター

今日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝、出かけようとしたら、フロントガラスが凍りついていて、溶かすために5分ほどロス。朝の出勤前の5分はかなりの痛手です。 以前乗っていたジムニーシエラには、スキーに行くときにあると便利だろうということ…

ちょこっとお出かけ計画

今日は、夜のうちに雨も上がって青空が広がる・・・という予報を、昨日まで受け取っていたのですが、朝起きたら雨。通勤中には雨足が強くなり、結局昼過ぎまで雨でした。 途中で天気予報を見直したら、昼過ぎまで曇りに予報が変わってるし( ゚Д゚) 天気予報を…

今さらながら、大道芸4日目

今日は、朝から1日雨が降り続き、寒い1日でした。静岡は温暖な地で、冬になってもほとんど雪が降ることがありませんが、それでも寒いものは寒いですね。 さて、もうずいぶん前のことですが、大道芸ワールドカップイン静岡の4日目。 写真を見て記憶をたぐ…

今さらながら、大道芸2、3日目

今日は、午後から曇ってから気温が下がり、だいぶ体が冷えてしまいました。あまりに冷えたせいか、夕方にちょっと風邪かな?という予兆を感じましたので、なるべく今日は早く寝ようかと。でも、職員旅行に行かなかったから、最近のお出かけネタはありません…

思い出の街 飛騨古川

小僧の嘔吐・下痢・腹痛は、今朝になったらかなり軽減。およそ1日半かけて、ほぼ完治した模様です。ただ、しばらくは保菌しているとのことなので、まだまだ自分たちの感染リスクはあります。手洗い励行していきたいと思います。 さて、昨日の最後に『高山だ…

感染症の季節3

続報です。 まあ、人様にお見せすることではないのですが、記録として打っておこうかなと。 昨晩は結局、午前3時過ぎまで嘔吐が続きました。で、私の記憶にあるのはその午前3時までなのですが、最終的には、そのあと午前4時に「トイレに行きたい」ということ…

感染症の季節2

まさかの続編です。 夕方、小僧をかみさんの実家に拾いに行って、帰宅。すると 「お腹が痛い」 と言います。 かみさんの実家で、裸足でいたりしたので、冷えたんじゃないのーなどと思っていたのですが、念のため、かみさんがバケツなどを用意。 これが当たり…

感染症の季節

今年はインフルエンザの動きが早いなぁと思っていたら、小僧の通っている保育園では感染性胃腸炎、通称ノロウイルスが流行り始めていました。 昨日と今日だけで、全体の2割に当たる子どもが、嘔吐・腹痛・下痢で欠席、または早退とのこと。 土日に一緒に遊ん…

京都紅葉の旅その9 ~京都鉄道博物館~

今週末は、職場の旅行で白川郷と高山に行きます。昨日、旅行社との打ち合わせが済みまして、今日は切符や旅程表が配られました。30分ほど、仕事そっちのけで旅行の話が盛り上がってしまったのは内緒です(´▽`) さて、それまでに京都の報告を終えなければいけ…

京都紅葉の旅その8 ~南禅寺の紅葉~

インフルエンザが流行り始めていて、県内の高校はなんと学校閉鎖だそうです。全校で100人以上が感染しているとか。すごい感染力ですね。しかし、どうしてそんなに広まってしまったんでしょうか。 自分も予防接種はしましたが、手洗いやマスクなど、自衛手段…

京都紅葉の旅その7 ~『ちはやふる』ラッピング車両~

今日は、カテゴリーは『京都』ではなく、『鉄道』です。 京阪電車の『ちはやふる』ラッピング車両。1編成しかないこの車両にたまたま乗り合わせるとは、鉄オタ小僧、もってますなぁ。 【昨日の再掲です】 この車両、外はもちろんきれいなラッピングになって…

京都紅葉の旅その6 ~坂本から京都へ~

今日は午前中、総合防災訓練に参加。炊き出しで用意してくださったお汁粉を、小僧が「お汁粉はいらない」と言うので、自分の分と合わせて2つ食べたところで、地域の方が「お汁粉余っちゃったから食べな」とさらにプラスワン。自分の年齢だと、こういう場に…

京都紅葉の旅その5 ~宿屋 きよみ荘~

さて、今回お世話になった『宿屋 きよみ荘』さんの紹介です。 まずは、外観。 【左が本館で、右の奥が別館です】 【看板を見て分かる通り、ペットとの宿泊ができるお宿です】 ペットとの宿泊ができるということで、正直なところ、毛やにおいなどがあったら気…