From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅その5 ~宿屋 きよみ荘~

さて、今回お世話になった宿屋 きよみ荘』さんの紹介です。

まずは、外観。

イメージ 1
【左が本館で、右の奥が別館です】

イメージ 2
【看板を見て分かる通り、ペットとの宿泊ができるお宿です】

ペットとの宿泊ができるということで、正直なところ、毛やにおいなどがあったら気になるなと思っていたのですが、そういった心配はまったく問題なく、とてもきれいで過ごしやすいお宿でした。

イメージ 3
【フロントへの入り口です】

泊まった部屋は、別館の10畳。ここは改装されたようで、以前の写真を見ると部屋の間の壁を抜いて宴会スペースにもなっていたようですが、今は写真左側の壁がしっかりと作られていて、それぞれ個室になっていました。写真右奥にある引き戸の奥はトイレと洗面になっていますが、以前はここも出窓のようなスペースだったようです。

ビジネスホテルのように泊まることだけに特化しすぎてもおらず、リゾートホテルや旅館のように構えすぎてもおらず、民宿の様に簡素化しすぎてもおらずと、とてもすごしやすい環境でした。友だちの家に泊めてもらうような感じです。

宿のみなさんも親しみやすく、おかみさんはさしずめ、友だちんちの母ちゃんでした(´▽`)

イメージ 4
【21時過ぎに到着。エアコンを入れてくださってあって、あたたかでした】

お風呂は、普通の家庭のより一回り大きい風呂が2つあり、空いている方を自由に使っていいとのこと。シャンプーやボディーソープなどは備え付けでありました。ドライヤーは、お風呂ゾーンの奥の洗面台のところに備え付けが1台。

食事は食堂でいただきます。琵琶湖をすぐ目の前にして、湖畔沿いのカウンターテーブルと、3~4人掛けのテーブルが4台ほどです。煮物や漬物を中心としたおかずから、自分でチョイスしての朝食をいただきました。主食も白米と玄米と2種類用意されていて、玄米を食べる機会はなかなかないので、嬉しかったです。

イメージ 5
【食堂の風景】

イメージ 6
【各種おかずが並んでいます。ソーセージと生卵が写真の外にあります('◇')ゞ】

イメージ 7
【第一陣のチョイス。さらにおかわりをしましたので・・・】

ちなみに、ししゃもとお味噌汁は別に1人一つずつついています。

イメージ 8
【窓のすぐ外は琵琶湖です】

いつものように小僧がのんきに食事をとっているので、その間におかみさんに駅までの送りを頼みました。残念ながら昨夜からの雨が降り続いていて、この雨は1日あがることはありませんでした。

食事が終わると部屋にもどってチェックアウトの支度。時間が余ったので、少し見学タイムです。

イメージ 9
【部屋から見た琵琶湖の風景】

イメージ 10
【部屋の前はこんなスペースになっています】

イメージ 13
【泊まった別館を外から見たところ】

イメージ 14
【敷地からものの10秒で湖水浴場です】

イメージ 15
【足を洗うための井戸がありました。湖水をくみ上げているんですね】

イメージ 16
【湖岸から宿をふりかえったところ】

イメージ 17
【上の写真の『きよみ荘』の看板の下には売店も。夏用ですね】

イメージ 11
【外には湖水浴用の貸ロッカーや】

イメージ 12
【更衣室があります】

夏になったら、キャンカーで琵琶湖周辺を巡りながら、たまの宿での1泊に寄りたいなと思いました。湖水浴も楽しそうですしね。その時はまたよろしくお願いします(^^)/