From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅2021 ~お部屋の紹介~

何やら昨日は、富士山が噴火するかもと言われてたみたいですね。

ネタ元は、1999年に刊行された『私が見た未来』という、女性漫画家たつき諒さんが描いた漫画で、フレディマーキュリーやダイアナ妃の死去、阪神淡路大震災東日本大震災を的中させているとのこと。

結果として富士山には笠雲がわんさかかかっていたものの、噴火の兆候は全く見られないままでした。

この話にはおまけがあって、この予言は15年周期で起きるようになっているので、次は2036年が危ないそうです。ノストラダムスの大予言なんてのもありましたが、予言ってメジャーになると当たらなくなってしまうんですよね。

まぁ、昨日は富士山のふもとを走って帰ってきましたから、当たらなくてよかったですw

火口からは20km以上離れた東名高速道路を走っていたので、火山弾の直撃などはなさそうですが、火砕流が流れてくることは無いとは言えなさそうです。どこから噴火するかもわかりませんしね。なんでも、火口候補は200ヶ所を超えるそうですから。

ちなみに、富士山が噴火した場合、火山弾や溶岩流に関しては、やはり麓に広がる町への影響が大きいのですが、火山灰についてはほとんどが東に飛び、首都圏が機能マヒに陥る可能性もあるそうです。それよりもよほど近い私の居住地は、ほぼほぼ影響がないらしく・・・。家康が隠居地に選んだだけのことはあるようですw

さて、高級旅館の報告です。昨日は旅館以前の話で、エントランスは一昨日報告済みなので、今日は部屋の紹介です。

今回かみさんがとってくれたのは《西館 温泉半露天付 和洋室》というお部屋。露天風呂付というだけで値段が跳ね上がりますが、年1の贅沢ということで。

f:id:totsuspo:20210819135804j:plain

【中央左の襖が入り口です】

和室部分が12.5畳。洋室部分も含めると72㎡とのこと。自宅より広いですw

ベッドはツインベッド。数年前なら3人で寝たと思いますが、今回は小僧が「俺、このベッドで寝る」と早々に占領を宣言。もう1人分は和室部分に布団を敷いてとなるので、まぁ、私がそちらですねw

f:id:totsuspo:20210819140921j:plain

【写真を撮る前に小僧が乗ったので、しわしわに・・・】

f:id:totsuspo:20210819135818j:plain

【ベッドからは外の緑が見え、光が差し込みます】

ベッドの隣はフローリングスペースになっていて、ソファとテーブルがセットされています。外を見ると、ウッドデッキになっていて、そこにもイスとテーブルが。この日は雨が降ったりやんだりだったので外には出られませんでしたが、秋ごろにはモミジの紅葉などに囲まれて、そこで過ごすのも気持ちよさそうです。

f:id:totsuspo:20210819140540j:plain

【部屋の前を吉奈川が流れています】

ベランダに出て見るとこんな雰囲気。斜めに生えている木はモミジでした。ベッドルームの窓の横に空いているのは、半露天のお風呂です。

ちなみに、奥に見える板塀はギリギリまでは立ってないので、行こうと思えば隣の部屋に行けてしまいます。そのため、半露天の入り口の扉には鍵がついていて、部屋には侵入できないようになっていました。

まぁ、今回は、あちらの部屋はかみさんの両親と義弟が泊まるのでいいんですけどね。

f:id:totsuspo:20210819140739j:plain

【ちょうど雨上がりでした】

部屋の中には床の間としてのスペースも。

f:id:totsuspo:20210819135905j:plain

【心を洗う】

また、フローリングスペースの壁側には、冷蔵庫と喫茶コーナーがありました。illyのエスプレッソマシンと、3杯分のカプセルなどが用意されています。

f:id:totsuspo:20210819135831j:plain

【1杯100円くらいなんですね】

ちなみに、置かれていたのはこちらですね。Amazonで売ってましたw

 あとは水回りですね。

お風呂の手前の洗面は2つ。女性が身支度に時間をかけても、洗面台を独占しなくて済むというのがいいですね。備え付けのタオルは何度お風呂に入ったら使い切れるんだろうというくらい、豊富に用意されていました。

ちなみに、大浴場にはこれとは別に大量のタオルが用意されていたので、こちらのタオルはあくまで部屋使い専用です。

f:id:totsuspo:20210819140400j:plain

【椅子も用意されていました】

半露天はこんな感じ。2人でもなんとか入れる広さです。洗い場も普通にあって、小僧は最初、「俺、この風呂だけでいいや」などと言う始末。次の日に露天に連れてったら「やっぱり大きな風呂はいいな」と言ってましたがw

f:id:totsuspo:20210819140233j:plain

【私は2日目の朝食後に入浴しました】

最後はトイレです。床面積は通常のトイレの倍ありますが、ひょっとしたら車いすユーザーでも使いやすいようにということなんでしょうか。でも、畳が傷むから、さすがにそれは考え過ぎかな。

f:id:totsuspo:20210819140153j:plain

【広いです】

トイレットペーパーホルダーの上には匂い袋が置かれていて、いい香りが室内?を満たしていました。こういう心遣い、意外とこれまでになかったかも。

f:id:totsuspo:20210819140201j:plain

【いい香りです】

とまあ、なんとも至れり尽くせりなお部屋です。今までに泊まった部屋の中でも、(当然ですが)トップクラス。まぁそもそも、露天風呂付きの部屋なんてほとんど泊まったことはありませんが・・・w

それにしても、久々に部屋で過ごすのが楽しい宿でした。

と言いつつ、この後、部屋を後にしてお出かけです。続きはまた明日です。