From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上州プチキャラバン ~碓氷峠鉄道文化むらに到着~

今日で8月も終わり。しかし、暑さはまだまだ続きそうですね。昨日は気温はまだしも湿度が高く、ジトーっとした汗がにじみ出てきて過ごしにくい1日でした。今日もそれが続きそうで嫌になりますね。 さて、同じように湿度は高かったけれど、気温は涼しかった碓…

上州プチキャラバン ~目指せ碓氷峠~

さて、飯田線の旅から今度は上州群馬の旅の報告です。 とは書いたものの、今朝も寝坊気味。あまり時間がありませんので、手早く更新です('◇')ゞ そもそもこの旅は、山梨での車中泊があまりに暑かったことから、「今度は涼しいところにアミティで行こう」と考…

飯田線~身延線完乗の旅 ~身延線で静岡へ~

ヒアリが見つかったり、ツキノワグマが住宅地近くに出没したり、昨日の静岡(清水区)は、自然と人間の生活との境界の難しさを感じさせるニュースが相次ぎました。 キャンカーに乗ったり、ローカル線に乗ったりという行為は、ちょうどこういう境界の辺りをウ…

飯田線~身延線完乗の旅 ~甲府でランチ&駅周辺探索~

ちょっと今朝は寝坊で時間がなくなってしまいました。ダッシュで写真中心に更新。あとで内容を更新します。 ちなみに、駅前をウロウロしてから、甲州夢小路というところで昼食。その後駅に戻ったものの、発車まで30分の余裕があったので、改札を出て駅前の城…

飯田線~身延線完乗の旅 ~甲府まで普通列車にて~

さて、もう2週間も前のことになってしまいましたが、飯田線の旅の続きです。 朝のジョギングを終えて、ホテルで朝食。もともとは素泊まりプランだったのですが、追加料金600円を払っての朝食でした。朝食は、ビジネスホテルのものとしては種類も味も満足いく…

山形旅行3日目

山形旅行から、無事帰ってきました。 今日、というか昨日ですが、まずはチェックアウト前に、もう一度温泉街を散策。雨は朝起きたころはまだ降っていましたが、チェックアウトの時間帯になるとやんでおり、銀山温泉の中心を流れる銀山側の水も、一昨日の濁っ…

山形旅行2日目

山形の旅、2日目が終了です。 今日、というか昨日は、今回の旅行のメイン、立石寺と天童を回り、銀山温泉に宿泊しております。 実写版映画3月のライオンの聖地巡礼みたいなものでしたが、雨に降られたにもかかわらず、充実感のある1日でした。 明日は最終日…

山形旅行1日目

毎年恒例の、かみさんの実家の家族旅行。今年は私のリクエストが通り、山形に来ています。 昨日は新幹線を乗り継いで米沢へ。米沢牛を堪能したり、とある山に登ったりして蔵王温泉に1泊。 今日はこの後、立石寺、天童など、3月のライオンゆかりの地を巡りま…

飯田線~身延線完乗の旅 ~諏訪湖の湖畔をジョギング~

今日から、夏休み最後の旅行に出かけてきます。目的地は山形。キャンカーで行きたいところですが、かみさんの両親+弟が一緒ということもあって、電車での旅路となります。 まあ、片道500kmを超えますからね。休憩を入れると片道10時間ほどかかるでしょう。…

飯田線~身延線完乗の旅 ~ドクター東海!~

空梅雨に終わった6~7月に比べ、今年の8月は雨が多く曇りがちでもありますね。東京は8月に入ってから20日連続で降水を記録。今の時期、昼の時間は13時間以上ありますが、8月に入ってからその半分に当たる6時間半以上の日照を観測した日はなんと1日しかあり…

飯田線~身延線完乗の旅 ~秘境駅などを通過~

水窪での昼食を終え、飯田線の旅を再開です。 今回、初めの計画では豊橋駅10時42分発の岡谷行きに乗り、岡谷まで鈍行で乗り通すことを考えていました。しかし、小僧が特急に乗りたいと言ったため、予定を変更。伊那路に乗って水窪まで行き、昼食後、当初予定…

飯田線~身延線完乗の旅 ~水窪で昼食~

今日も職場へ。午前中だけ仕事をしてきました。というのも、水曜日から再び旅行に出かけるからです。かみさんの実家と一緒に家族旅行。今年は山形に向かいます。映画『3月のライオン』のラストシーンで見た立石寺に行ってみたいという希望から今年の目的地が…

飯田線~身延線完乗の旅 ~まずは水窪へ~

今日は午後から職場へ。休日ですが、20時ごろまでやらなければならないことがあり、どうにかこなして帰宅しました。かみさんと小僧は夕方からフェスタ静岡に行き、「サンプラザ中野くんのライブを見てきた~」と満足そうな顔をして帰ってきました。私たちの…

上州プチキャラバン3日目

先ほど、22時47分に、無事帰着しました。14時47分に伊香保を出発しているので、ちょうど8時間でしたね。途中、休憩やら寄り道やらをしているので、実質は6時間19分だそうですが、一般道が多かったので、やはり時間がかかりますね。その分、高速代とガソリン…

上州プチキャラバン2日目

ただ今、RVパーク伊香保温泉伊草酒店にて車中泊中です。 ここは今年の7月5日に登録されたばかりの新しいRVパークですが、担当している伊草酒店のご主人自身がトレーラー乗りだということで、至れり尽くせりの施設になっています。 まず、電源使用料は利用料…

上州プチキャラバン1日目

ただ今、道の駅みょうぎにて車中泊中です。今日から2泊3日で、この辺りをウロウロする予定。 ちなみに『プチ』キャラバンとしているのは、自分なりの勝手な基準ですが、0~2泊はなんとなくプチで、それ以上がキャラバンかなぁと。 本当は昨晩のうちに出発…

人間ドックに行きました

今日は午前中人間ドック。 身長、体重、BMI、腹囲、血圧、心電図、視力、眼圧、眼底、聴力、肺機能、超音波検査、胸部エックス線、上部消化管検査(いわゆるバリウム)、血液、尿、検便の検査を行いました。 こうして書きだすと、けっこうたくさんの検査をし…

山梨プチキャラバン ~うまい蕎麦、ビール、道の駅~

飯田線完乗の旅から帰着。1泊2日で、久々にホテル泊まりの旅となりました。詳しくはまた報告しますが、だいぶ遅れそうです。 ま、簡単に説明すると、県内の私鉄・JRのほぼすべてを完乗しつつあったのですが、飯田線の県内にある駅と、身延線の完乗はまだだ…

山梨プチキャラバン ~水信玄餅いただきます~

今朝は、世界陸上をテレビ観戦。日本の4×100mRの銅メダル獲得を見ることができました。ジャマイカのボルトの故障で転がり込んできたメダルではありますが、アンカーに渡った時点で、決勝進出8チーム中、確実に上位4チームに入っていたからこそ獲得できた銅メ…

山梨プチキャラバン ~白州の地へ~

昨日は1日中曇りでしたが、おかげで気温もさほど上がらずじまい。ただ、湿度は高めだったので、夕方ジョグに出た時には思いのほか暑さを感じました。 【湿度高めです】 今日は、かみさんの伯父さんの一周忌があるので愛知の方に出かけますが、暑さはどうな…

山梨プチキャラバン ~地ビールフェスト甲府 その2~

朝のテレビを見ていたら、 「今日は雨も降っていて、あいにくのお天気で・・・」 と言ってましたが、じゃあ、晴れたら 「今日は晴れて、最高のお天気ですね!」 と、言うんでしょうか。まあ、それは言うんだろうけど、たいてい 「気温が上がるので熱中症にな…

山梨プチキャラバン ~地ビールフェスト甲府~

とりあえず、写真だけあげときます。 ーーーーーーー以下追記ーーーーーーー 増冨から1時間半ほどかけて、石和温泉に到着。ホテル千石さんの駐車場にアミティを停めていると、ホテルの方が出てきて声をかけてくれました。 「今日、キャンピングカーの方です…

山梨プチキャラバン ~フィトンチッドさんへ~

今日も夜更新。朝更新にはいつ戻れるのでしょう・・・・。 ちなみに、この後は一歩も走りませんが、このキャラバンの一番の目的は走ることでしたので、書庫はマラソンのままいきたいと思います。 さて、増冨の湯で温泉と昼食を堪能した後は、すぐ近くにあるC…

山梨プチキャラバン ~君は太平洋を見たか~

今日も朝は起きれず。土日の疲れが半端ないようです。 昨日紹介したコースを走った疲れもありますが、やはり暑さが大きな要因になっているかと。台風5号は、静岡にはそれほど大きな被害は無しで通過していきましたが、その後に暖かい南風を吹きこませていっ…

山梨プチキャラバン ~まずはランから~

今朝は(も)疲労で起きられず、この時刻の更新。 さて、土日は山梨にプチキャラバンに行ってきました。ブログが1年を過ぎ、これからは年中行事の記事がかぶっていくと思いますが、今回のプチキャラバンも昨年とかぶっています。→昨年の記事はこちら 昨年の…

プチキャラバン帰宅

山梨プチキャラバンから帰ってきましたが、疲労困憊。 夕食後に横になったら、そのままこの時刻までぐっすり寝てしまいました。 というわけで、今日はこのまま睡眠優先。明日以降、詳細報告とまいりましょう。

プチキャラバン中

ただ今、石和温泉のホテルの駐車場で車中泊中です。 今日は、大学の仲間と恒例のプチ合宿。昼間、12km半ほど走り、仲間はこの合宿の定宿へ。私は訳あって別行動をしていたかみさん&小僧と甲府で合流し、甲府駅前で行われていた地ビールフェスタを堪能後、石…

激安タープ購入

昨日は1日机仕事・・・。で、あまり動かなかったせいで疲れが足りなかったのか、夜、寝られず。いったん気を失いましたが、3時頃に目が覚めてそのままゴソゴソしているうちに空が白み、どうにかして少しでも睡眠をと格闘しているうちに、時間が無くなってし…

新幹線なるほど発見デー ~これにて終了~

昨日は久しぶりに涼しい1日でした。静岡では午後からずっと小雨が降り続きましたが、雨雲レーダーに雲が映っていない状態で降り続いていたので、判断には迷うところでしたね。 洗濯物は湿りがちでちょっと困るところではありますが、たまにはこうしたお湿り…

新幹線なるほど発見デー ~西側の展示を巡る~

今日は寝坊してしまい、更新が夜になってしまいました。しかも、それなりにいい時刻。サクサクっと進めましょう。 新幹線1編成分を歩いてようやくたどり着いたのはこちらの体育館。こちらでは例年、Nゲージの運転体験コーナーやポポンデッタの出店、飲食ブー…