From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

激安タープ購入

昨日は1日机仕事・・・。で、あまり動かなかったせいで疲れが足りなかったのか、夜、寝られず。いったん気を失いましたが、3時頃に目が覚めてそのままゴソゴソしているうちに空が白み、どうにかして少しでも睡眠をと格闘しているうちに、時間が無くなってしまいました。

というわけで、今日も夜更新。今夜はスッキリ寝て、明日の朝更新できるといいのですが。

さて、タイトルにある通り、激安タープを購入してみました。

これまでのキャンプ報告にある通り、我が家のアミティにはサイドオーニングをつけていません。しかし、初キャンプで雨に降られたときに、出入り口に屋根がある便利さを思い知り、お金をかけずにどうにかならんかと言って考えたのが現行の方法。吸盤とS字フックを購入しただけで、後はもともとあったものでなんとかしております。

ただ、やっぱりブルーシートは安っぽいし、使ってるのは10年選手だし、元々はテントの下に敷くのに使っていたし、ということで、地面と擦れていたためか生地が薄くなってしまい、雨が降ると所々から雨漏りがするような状態でした。

それで、先日の海の日キャンプの帰りに、新しくシートを購入したはしたのですが、元々はヘキサかレクタタープでやろうとしていたのを代用していたので、一応、タープも探していたのです。

ただ、用途が用途なので、なるべく安いものを、できれば4ケタくらいでと思っていたのですが、なかなかこれといったものが見つからずにいました。普通のホームセンターで売ってるようなものでいいやと思っていたのですが、最近ホームセンターで扱っているのは、屋根と柱のセットになっているようなものばかりなんですよね。

そんな中、先日、地元のマニア系ホームセンター、メイクさんの広告に、めずらしくヘキサタープが載っているのを見つけました。
イメージ 1
【静岡店とありますが、静岡店しかありません】

イメージ 2
【メイクさんの広告はいつもワクワクして見ています】

イメージ 3
【に、2480円!?】

このメイクというお店、私が小学生だった30年前には既に存在していまして、今でもお客さんでにぎわっています。当時、ファミコンが大流行して、どこのおもちゃ屋に行っても手に入らないといった状態の時に、このメイクに行くと手に入るらしいと噂が流れ、買いに来た記憶があります。実際、我が家のファミコンはここで入手しました(^^♪

それ以来、当時の家からは比較的遠方にあり、広告も入らなかったので、私自身はほとんど行くことはなかった(両親は実家に近いこともあってちょくちょく来ていたようです)のですが、子供が生まれてからこの広告が入る地域に引っ越したため、再びご縁が生まれることになりました。

そもそも、まだ営業してたんだということそのものが驚きだったのですが、インターネット時代になって分かったのは、創業60年を超える地元の老舗機械会社である大石機械株式会社さんが経営しているお店だということ。この店単体での営業ではなかったのですね。

それで、毎回楽しみなのは、ちょっとマニアックな品物を、思い切った値段で提供してくれるところ。ここじゃないと扱わないような商品が出てきたりします。それが今回、タープだったわけです。

それにしてもこの値段。Amazonさんをすぐに調べましたが、なんと今日現在で1400円、Amazonさんの値段を下回っています。元値は8640円だそうですが、55%オフで売っているAmazonさんをさらに大幅に下回るとは。さすがメイク!すごいぞメイク!こういうところがあるから好きなんです(*'▽')

というわけで、仕事終了後、急いでお店に駆けつけて購入してきました。

使い心地とか、メーカーについては、またご報告いたします。