From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

立科から帰ってきました

楽しみにしていた3連休。

終わってみるとあっという間。でも、今回も充実した3日間になりました。

今日は雨中の撤収作業。

【撤収前のオフ会の会場】

これが嫌だから(濡れたものを拭いたり乾かしたり、あきらめて濡れたまま積んだり)キャンピングカーを買ったんだよなぁと思いましたが、家族キャンプとは違って今日は心強い仲間がたくさん。

手際よく撤収作業は進み、大物のタープ類もあっという間に片づけ終了。

自分たちだけだったら、どろどろになったタープを若干イライラしながらビニールに詰め、「いつ干すか」なんてことを話しながら帰路についたと思いますが、そんな思いもなく、無事に家まで帰ってくることができました。

そうそう、持って帰るのにサイクルキャリアが大活躍でして。

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、ずぶ濡れのシェルターはサイクルキャリアに固定して持って帰ってきました。以前なら大型のゴミ袋に突っ込んで車内に入れるしかなかったのですが、こんな時にも役に立つんだなと。

自転車を運ぶという役割としては、まだ1回しか活躍してませんが、ちょっとした物置だったり、物干しだったりと、サイクルキャリアの活躍の場って無限大ですねw

そう言う前に、自転車を載せて活躍させてやれって言われそうですが。

いずれにしても、ブロ友さんたちのおかげで、タープには地面の汚れがほとんどなく、濡れているだけの状態で帰ってこられました。これはこの後の片づけがかなり違いますw ありがたいことです。

ちなみに、もやしさんに教えていただいたのですが、スノーピークでは『テント・タープ・シェルターの乾燥サービス』を行っているんですね。

我が家はスノーピーカーではありませんが、数点スノーピーク製品は所持しています。その数少ないうちのひとつが上の写真の右側に張られているシェルター。

今回のずぶ濡れ状態をきれいに乾燥してくれるというのならそれはありがたい、と思いましたが、もやしさんが調べてくださった感じだと6600円ほどかかるのではないかとのこと。

私も調べてみましたが、そもそも我が家のシェルターはカタログ落ちしているようで、正確な値段はよく分かりません。一番安く済めば3850円となってますが、そこまでではなさそうだし。

というわけで、今回は大家さんに頼んで天日干しさせていただくことになりました。明日からは晴れるみたいなので、2日くらい日に当ててカラッカラに乾かそうと思いますw

といったところで、今日は冷えもあってか意外と疲れているので、早めに就寝しようと思います。レポはまた後日かな?いつになるのかw