今日は最高気温予想が28℃と、極寒の立科とは打って変わって夏の陽気。
の予定でしたが、実際には25.6℃とある意味期待を裏切る陽気。
28℃を見込んで半袖で出勤したのですが、若干微妙なチョイスだったことは否めません。
ちなみに明日も今日並みの25℃予報なので、迷うところではあります。まぁ寒ければ上に何か羽織ればいいかなってところですが。
こういう時期に風邪をひきやすいので注意したいところです。
さて、まだまだ暑かった9月。そんな中での東京大会でしたが、私はあっけなく終戦となり、小僧とかみさんが来るまではまだ時間があったので、当初の予定通りジョギングにでかけたのでした。旅行先のでジョギングは思わぬ発見があって楽しみなのですが、今回も色々な発見がありました。
というわけでまずは、会場近くの駐車場に停めた車の中で着替えを済ませ、すぐ近くの京浜運河沿いを走り出しました。
しばらく走ると、東京モノレールの『大井競馬場前』駅が見えてきました。ここは学生時代に何度か訪れたところです。
というと、何人かの方は「中央だけではなく、大井にまで手を出してたんだ。好きだなぁ」と思われるかもしれませんが、いえいえ、競馬に来てたんじゃないですよ。競馬に来たのは2,3回だけですw
ここに来たのは、この先にある大井ふ頭に行くため。
さすがに30年近く前のことですから、道中の記憶はほとんどありません。というか、年に一度の勝負をしに来ていたので、緊張と不安で周りを見る余裕もなかったというか。
ちなみに運河沿いには団地が連なっています。
あの頃ここに住んでいた人たちも、随分様変わりしたんでしょうね。小学生だった人たちはアラフォーですし、働き盛りだったであろうその親達は、ほとんどの方が仕事を引退していることでしょう。
でも、このあたりの景色は何となく覚えがあるような。30年近く変わらぬ雰囲気なのかもしれませんし、単純に記憶がそのように補正されているだけかもしれません。
なんていうか、号棟の数字がすさまじいですw でも、当時はそんな事も知る由もなく。
そして、まさかこんなものに目が行くようになるとも、その頃は思っておらず。
あの頃は、まさか30年近く経ってから再びここに来て、ドクターイエローをみて悦に入っているだなんて、想像だにしなかったですね。
あの頃は、今ほどネット通販とかも盛んではありませんでした。そもそもWindows95が出たばかりの頃で、インターネット元年とか言われていたような(気がする)頃でしたからね。
今では買い物の中でネット通販が占める割合がかなり高くなり、こうした宅配や運送などのお世話になりまくっています。
さて、こうして走り続けて到着したのがこちらの公園でした。
この公園が何かというと、私たちが学生の頃に箱根駅伝予選会の本部が置かれていた公園だったんです。
今は立川の昭和記念公園と自衛隊の基地がその舞台となっていますが、当時はこの公園のある大井ふ頭が箱根駅伝予選会の会場でした。
私の大学は、本戦には遥かに遠く、出ることだけに意義を見出しているような弱小校でしたが、それでも関東の大学で長距離を走っている者の多くにとっては、1年の最大の目標となる大会であったことに違いはありません。
弱小校故に、部員もエントリー人数ちょうどギリギリくらいでしたから、幸いにして4年間出場させてもらいました。人に話すのは恥ずかしい程度の成績でしかありませんでしたが、それでもあの独特の雰囲気の中を4回走らせてもらえたのは、大きな思い出として残っています。
しかしまさか、ミニ四駆の大会の会場と予選会の旧コースがこんなに近いところにあったとはねw おかげで当時を懐かしみながら、ジョギングを楽しむことができました。
それにしても、ネットで散々検索をかけてみたんですが、この大井ふ頭での旧コースの図というのが、どこにも見当たらないんですよね。それこそまさにインターネット黎明期と言いますか、デジカメもまだ普及してませんでしたし、そもそも携帯かPHSかという程度でメールすらできませんでしたから、当時の記録というと、紙に印刷されたものかプリントされた写真しかないのでしょう。
写真は何枚かあるはずですから、今度探してみようかな。
というわけで、まさかの思い出の地へとタイムスリップしたお話でした。
続きはまた明日です。