From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ 〜空き時間の旅ジョグはまさかの思い出の地へ〜

今日は最高気温予想が28℃と、極寒の立科とは打って変わって夏の陽気。

の予定でしたが、実際には25.6℃とある意味期待を裏切る陽気。

28℃を見込んで半袖で出勤したのですが、若干微妙なチョイスだったことは否めません。

ちなみに明日も今日並みの25℃予報なので、迷うところではあります。まぁ寒ければ上に何か羽織ればいいかなってところですが。

こういう時期に風邪をひきやすいので注意したいところです。

さて、まだまだ暑かった9月。そんな中での東京大会でしたが、私はあっけなく終戦となり、小僧とかみさんが来るまではまだ時間があったので、当初の予定通りジョギングにでかけたのでした。旅行先のでジョギングは思わぬ発見があって楽しみなのですが、今回も色々な発見がありました。

というわけでまずは、会場近くの駐車場に停めた車の中で着替えを済ませ、すぐ近くの京浜運河沿いを走り出しました。

【運河の向こうは東京モノレールが走ります】

【途中、まさにジョギング向けといった雰囲気のところも】

しばらく走ると、東京モノレールの『大井競馬場前』駅が見えてきました。ここは学生時代に何度か訪れたところです。

というと、何人かの方は「中央だけではなく、大井にまで手を出してたんだ。好きだなぁ」と思われるかもしれませんが、いえいえ、競馬に来てたんじゃないですよ。競馬に来たのは2,3回だけですw

ここに来たのは、この先にある大井ふ頭に行くため。

【真っ直ぐ進むと大井ふ頭です】

さすがに30年近く前のことですから、道中の記憶はほとんどありません。というか、年に一度の勝負をしに来ていたので、緊張と不安で周りを見る余裕もなかったというか。

【これが首都高湾岸線ということも当時は知りませんでした】

ちなみに運河沿いには団地が連なっています。

あの頃ここに住んでいた人たちも、随分様変わりしたんでしょうね。小学生だった人たちはアラフォーですし、働き盛りだったであろうその親達は、ほとんどの方が仕事を引退していることでしょう。

でも、このあたりの景色は何となく覚えがあるような。30年近く変わらぬ雰囲気なのかもしれませんし、単純に記憶がそのように補正されているだけかもしれません。

【手前から都営住宅八潮五丁目47・49号棟と潮路東ハイツ54号棟】

なんていうか、号棟の数字がすさまじいですw でも、当時はそんな事も知る由もなく。

そして、まさかこんなものに目が行くようになるとも、その頃は思っておらず。

【おっ、新幹線ってことは、大井車両基地だなw】

【あれ、黄色いのが・・・】

ドクターイエローキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!】

あの頃は、まさか30年近く経ってから再びここに来て、ドクターイエローをみて悦に入っているだなんて、想像だにしなかったですね。

JR貨物の建物も巨大だわ】

【こちらには佐川】

あの頃は、今ほどネット通販とかも盛んではありませんでした。そもそもWindows95が出たばかりの頃で、インターネット元年とか言われていたような(気がする)頃でしたからね。

今では買い物の中でネット通販が占める割合がかなり高くなり、こうした宅配や運送などのお世話になりまくっています。

さて、こうして走り続けて到着したのがこちらの公園でした。

【人気はほとんどありません】

この公園が何かというと、私たちが学生の頃に箱根駅伝予選会の本部が置かれていた公園だったんです。

今は立川の昭和記念公園自衛隊の基地がその舞台となっていますが、当時はこの公園のある大井ふ頭が箱根駅伝予選会の会場でした。

私の大学は、本戦には遥かに遠く、出ることだけに意義を見出しているような弱小校でしたが、それでも関東の大学で長距離を走っている者の多くにとっては、1年の最大の目標となる大会であったことに違いはありません。

弱小校故に、部員もエントリー人数ちょうどギリギリくらいでしたから、幸いにして4年間出場させてもらいました。人に話すのは恥ずかしい程度の成績でしかありませんでしたが、それでもあの独特の雰囲気の中を4回走らせてもらえたのは、大きな思い出として残っています。

しかしまさか、ミニ四駆の大会の会場と予選会の旧コースがこんなに近いところにあったとはねw おかげで当時を懐かしみながら、ジョギングを楽しむことができました。

【この辺りを走っている写真が家のどこかに眠っているはずです】

【このガード下も走ったなぁ】

それにしても、ネットで散々検索をかけてみたんですが、この大井ふ頭での旧コースの図というのが、どこにも見当たらないんですよね。それこそまさにインターネット黎明期と言いますか、デジカメもまだ普及してませんでしたし、そもそも携帯かPHSかという程度でメールすらできませんでしたから、当時の記録というと、紙に印刷されたものかプリントされた写真しかないのでしょう。

写真は何枚かあるはずですから、今度探してみようかな。

というわけで、まさかの思い出の地へとタイムスリップしたお話でした。

続きはまた明日です。