From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

9月3連休は山梨・長野へ ~諏訪湖サイクリング~

今朝はこれから雨の中。この雨は、これから冬に向かう寒さを連れてきそうな気がするのですが、果たしてどんなものでしょうね。

f:id:totsuspo:20191029063148j:plain

紀伊半島は見えません】

今月は夏のお出かけの写真がとても多く、気が付いたら写真を使える上限の97%まできてしまいました。今日を入れてあと3日なので、写真の大きさを落として、1日1%ずつでということになります。ちょっとペースが落ちますが仕方ありません。計算上は1日15~20枚程度という感じです。

さて、ゆーとろんさんでお世話になったあと、翌日は諏訪湖でサイクリングをしようということになりました。子供向けの自転車もあるレンタサイクルを探したところ、ホテル紅やさんの営んでいる『紅やマリーナ』がヒットしました。

www.suwa-tourism.jp

電話で連絡をしたところ、それほど遅くならなければ自転車を確保しておいてくださるということだったので、急ぎ諏訪湖に向かいました。

到着は9:40頃でしたが、湖畔駐車場は既に満車。とりあえず小僧とかみさんは先に下りてもらい、紅やマリーナへ。駐車場が空くのを待っていたところ、紅やさんの駐車場に停めてもいいと連絡が入ったので、そちらに車を移動して自分もマリーナに向かいました。

f:id:totsuspo:20191029064244j:plain

【こちらでレンタルしました】

f:id:totsuspo:20191029064240j:plain

【この日は風が強く、モーターボートは貸し出し中止】

 到着すると、既に貸し出し用の自転車を用意してくださってありました。簡単に注意事項を教えてもらい、ここから諏訪湖1周に出発です。

スタート直後、先ほど受けた注意事項に「近辺の湖畔公園は自転車不可」というのがあったので、しょっぱなから湖畔の外側を走ることになりました。

f:id:totsuspo:20191029064608j:plain

【一応柵はありますが、走りにくい】

歩道を走ることになりますが、車道は狭くて怖いし、歩道は本来歩行者のものだし、湖畔公園を走れるようにしてほしいなと思いながらしばらく行きます。

ある程度ひらけてくると、ジョギングロードとの分岐がありました。自歩道とジョギングロードにわけてあるのは、ランナーとしてはうれしい話ですが、スピード的には歩道と自転車・ジョギングロードに分けた方が安全面ではいいかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20191029064725j:plain

【ここから分離】

 

f:id:totsuspo:20191029065210j:plain

【さらに先にも分岐がありました】

f:id:totsuspo:20191029065230j:plain

【途中、こんな素敵なカフェもありました】

f:id:totsuspo:20191029065250j:plain

【ボートの倉庫がありました】

しばらく走ると見たことのある公園に到着。

f:id:totsuspo:20191029065430j:plain

【ここは・・・】

f:id:totsuspo:20191029065637j:plain

【ここですねw】

 

totsuspo.hatenablog.com

 今年は御神渡りを見ることはできるでしょうか。なかなか難しそうですね。

公園は、冬に来た時とは違って、花と緑にあふれていました。

f:id:totsuspo:20191029065825j:plain

【コスモスがきれいでした】

さらに進んだところで、トイレに行きたくなったため、『諏訪湖ハイツ』で休憩としました。

f:id:totsuspo:20191029065950j:plain

【こちらで休憩】

といったところで、時間が来てしまったので今日はここまで。遅くなりましたので、急いで出勤のしたくをします。