From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤックはじめの一歩 ~水の上から来店w~

今日は1日家でダラダラと過ごしてしまいました。 昨日の初出艇の疲れが、意外と残っていた感じ。夜になってようやく元気になってきましたw ちなみに、ダラダラと過ごしつつ、かみさんと交互に検索していたのが湖畔のキャンプ場情報。主に本栖湖と西湖のキャ…

カヤックはじめの一歩 ~いざ出航~

昨日まで、着々と準備を進めていたカヤック進水式。 本日、いよいよデビューとなりました(^^)v 舞台は浜名湖。 ブロ友シンさんのおひざ元です。 今回はそのシンさんにご案内いただいての進水式です。集合場所は上記記事と同じ、都田川下流。家から1時間半く…

明日はいよいよ・・・

今日もまた更新が遅くなりまして。 今日はかみさんの実家で夕食ということで、その後かみさんとお義母さんとが話し込んでしまい、帰宅が遅くなってしまいました。 で、明日は、シンさんにお付き合いいただいて、浜名湖で進水式の予定なのですが、その前にモ…

着々と3

本日も遅くなってしまいました・・・ というのは、 仕事が会議で長引き 小僧の公文が長引き 佐川にギリギリ駆け込んで荷物を引き取り かみさんと合流後の買い物が長引き くら寿司で寿司を食い セブンイレブンに寄り 帰宅してからおうちco-opを搬入し いつも…

着々と2

今日は日本平の花火大会を見に行ってきたのですが、ちょっと記事にするには時間がなさそうで。 カメラを持って行くのを忘れてしまい、スマホで写真を撮ってはみましたが、なかなかうまく撮れませんねぇ。 【これなんかましな方です】 明日、反省会ですw さ…

着々と

本日帰宅したら、玄関に大きな荷物が置かれてまして。 中身はこちらでした。 Overmont カヤックシート supボード カヤック用 取り付け可 滑り止め 背もたれ Overmont Amazon はい、カヤック用のシートを購入しました。 というのも、今回購入したSLIDER485は3…

2日遅れですが

土曜日に、『第69回安倍川花火大会』が行われました。 この花火大会、自分たちにとっては、幼いころから慣れ親しんだ花火大会で、夏休みが始まるころの土曜日に行われるのが定番です。 自分の記憶の中でも、幼いころに初めて見た花火の記憶は、この安倍川の…

おためし

本日はまた遅くなってしまいました。 昼間にお試しでカヤックを膨らませてみたので、そちらの紹介をば。 昨日は住んでいるマンションの屋上で花火を見させてもらったのですが、ちょうどそのために敷いたシートがまだ敷きっぱなしだったので、そこを利用して…

夕方が待ち遠しい

ただ今、夕方が来るのを待ち遠しく待っているところです。 実は私、10年ほど前に検診で引っ掛かり、高血圧と高脂血症のお薬をいただいております。おかげさまで最近は数値も落ち着いてまして、2か月に1回の昨日の通院でも、血圧が116/75と問題のない数値。 …

車検が終わって

先週、アミティを車検に出していたわけですが、本日その請求書が届きまして。 以前の請求もどこかに記録があるかなぁと探してみたら、平成30年ですから4年前の請求書もスキャンしてました。偉いぞ自分。 でも、その他の請求書は見当たりませんね。偉くないな…

数多届くメールから

パソコンを初めて買ったのは学生の時でした。ちょうどWindows95が発売され、世はまさにインターネット元年とも言える盛り上がりを見せていたころです。 卒業論文を「ワープロまたはパソコンで提出すべし」というお達しが学部から出され、 「さて、ワープロと…

邂逅

出張から帰ってまいりました。 今回の出張は、朝が早めだったのでなかなか疲れましたね。帰ってきてから別件の会合があったりして、さらに疲労増大。結局落ち着いたのは21時過ぎでした。 ところで、そんな出張の道中で思わぬ出会いがありまして。これはまさ…

焼津サイクリング

今日から1泊で出張です。 けっこうバタバタと忙しい2日間になりそうなので、今朝は、先週ちょっと走ってきた焼津サイクリングの画像でお茶を濁しまして・・・ この時はまだ、ジョグは微妙かなぁということで、ロードバイクで40kmほど走りました。けっこうな…

SLIDER485 無事到着!

春眠暁を覚えずとは言いますが、この時期であっても、休日ともなると夜遅くまで起きてしまうのが常でして、今朝もその影響で惰眠をむさぼっておりました。 今は世界陸上が行われているので、昨日の夜は男子マラソンをうっかり見てしまいましてね。おかげで床…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~長旅の最後~

このところ実は、体調がいまひとつ・・・。 6月9日に肉離れをして以来、大事を取って走ることをずっと我慢してきたのですが、それも影響しているような・・・と思い、38日ぶりのジョギングをしてみました。 【3kmが限界でした】 ちょうど晴れてきて、気温は2…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~長野駅であれこれ~

涙雨にしては、ちょっと強すぎです・・・ ちなみに今は、地元もかなりの雨に見舞われております。先ほどまでは、ゴーと音を立てて雨が降っておりました。 【この後、まだ来そうです】 【GIFアニメにしてみました】 そんな中、本日は車検を終えたアミティを取…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~道中の寄り道いくつか~

今朝はちょっと遅くなってしまったのですが、せっかく朝更新の準備をしておいたので、手短に更新します。 直江津から長野への一人移動。基本的に、行きに通った道と同じ道を戻りましたので、行きに気になったところにちょいちょいと寄り道をしながらの道中と…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~直江津駅にて~

さて、昨日の夜はつらい決断をしたわけですが、夜が明けて久しぶりの朝更新です。 残念なこともありましたが、ちょっといいこともありまして。 昨日届いていた手紙の中に、カード会社からのものが入っていました。なんかよくある、カード会社がらみの保険の…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~レールパークを楽しみつくして~

今日もちょっといろいろあって、更新が遅くなりました。 かいつまんで言うと、仙台行きをあきらめまして。 はい、楽しみにしていた小田さんのライブですが、ここ数日のコロナの繁盛っぷりから、ちょっとリスクが高いなと判断するに至り、まさに断腸の思いで…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~SL乗車体験の動画より~

今日は遅くなってしまったので、動画メインでサクッと更新です。 直江津D51レールパークで、SL乗車体験をしました。昨日書いたように、このSLは石炭で沸かした蒸気の代わりに圧縮空気を使って蒸気機関を動かしています。 この方式だとどの程度のスピードが出…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~直江津は鉄道の町~

天気予報サイト、weathernewsを見ていたら、ふと目が留まったweb広告。 ちょっと、これはびっくりでした。 なんと、トヨタのディーラーでオリジナルキャンピングカーだと・・・ と、この見出しだけ見るとそう思ってしまいますが、実際にはこんな広告だったり…

越後の旅はちょっとお休みして・・・

本日、こちらをぽちり。 ついに押してしまいましたw ずっとほしかったのはこちらだったんですけど。 モンベルが扱っているということと、大人2名+子供1名で乗ることができるというのが推しの理由だったんですが、そこに割って入ってきたのがぽちりとしたSL…

気が滅入りますね

昨日は、ブロ友の皆さんも取り上げられてましたが、大変な事件がありました。 第1報を知ったのは昼の休憩時間。ふと届いていたメールを見ると、静岡新聞からの速報メール。 【第1報は11時57分】 最初のメールでは、状況がよく分かりませんでしたが、次に来た…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~『夏子の酒』の話など~

昨日は久しぶりに自転車通勤。雨予報が出てなかったからですが、結局ピンポイントで2時間だけ降った雨と退勤が重なり、小降りの中の帰宅でした。 今日は夕方から雨予報なんですよね・・・。 【19時からか・・・】 【こちらは午後いっぱい雨・・・】 結局、午…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~道の駅 よしかわ杜氏の郷~

昨日は蒸し暑かったですが、振り返ってみると、最高気温は31.0℃とそれほどでもなく。 午後になって雨が降ると体感温度もグーンと下がり、思ったよりは過ごしやすい1日でした。帰り道の車では、窓を開けて走ればエアコンも必要なく。 そうそう、昔の8月ってこ…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~いよいよライブへ~

台風の影響で、夜は大雨になるという予報だったはずですが、ふたを開けてみたらなんのことはなく。 昨日の夕方には雨があがり、夕陽が差し込む始末でした。夜になったら星が見えてたりして。 おとといの台風対応は、いったい何だったんだ・・・と思うところ…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~そして新潟へ・・・~

いやぁ、台風が近づいてきてますねぇ。 昨日は台風対応で急な会議などが入り、バタバタと。その結果、いつも通っている接骨院に行くことができず、今日に振り替えてもらいました。 今日は新たな対応が生まれないことを祈りますw さて、新潟の旅は善光寺を後…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~そして昼食へ・・・w~

今朝は再びヨーグルトの日w 他にも、昨日なまけてしまった洗い物があったりで、そろそろ出発しなければならない時刻。 ダッシュで、昼食の様子をレポしましょうw 【回向柱の横を通り過ぎます】 【山門も上りたかったですが】 【案内所もあります】 【それ…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~そして本堂へ・・・~

さて、このところのバタバタの要因は徐々に改善に向かっているようですが、完全な解決にはまだまだ時間がかかりそう。 でも、ちょっと前進が始まった感じもあって、なんとなく最近のコロナの状況に似ているような。 つまり、終息まではまだ先は長そうだが、…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~普通の土日なのに激込み~

今日も遅くなってしまいました。 昼間、なんやかんやとやることがあって、なかなかのんびりもできませんね。 とはいえ、ブログの方も進めていきましょう。 2泊2日の1日目。って、変な表現ですが、金曜夜に出発して目覚めた土曜の朝。(我が家にしては)早め…