From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

夕方が待ち遠しい

ただ今、夕方が来るのを待ち遠しく待っているところです。

実は私、10年ほど前に検診で引っ掛かり、高血圧と高脂血症のお薬をいただいております。おかげさまで最近は数値も落ち着いてまして、2か月に1回の昨日の通院でも、血圧が116/75と問題のない数値。

ところが、半年に1回ほどとっている心電図の検査で、ちょっとした異常が見つかりまして。なんでも、神経伝達のところにちょっと問題があるらしい。

詳しくはよく分かってないんですが。

心臓の興奮刺激は右心房にある洞結節で一定時間ごとに発生します。この間隔によって心臓の拍動(心拍)の速さが決まります。洞結節で発生した興奮刺激は心房の収縮を起こし、心房内の心筋を通って房室結節へと伝わります。さらに興奮刺激は房室結節からヒス束→左脚・右脚→プルキンエ線維へと順々に伝わり、心室の収縮を起こします。

1.心臓の興奮刺激の流れ|カテーテルアブレーション治療 | 患者様・ご家族の方 | 日本ライフライン株式会社

とのことなんですが、この興奮刺激を発生させる洞結節というところからの信号が、出てないことがあるらしく。

「ちょっと24時間心電図を取らせてください」

とのことで、ただ今、センサーを貼り付けられた状態で過ごしています。これがついてると、あんまり汗をかくようなことができない(センサーがはがれやすくなる)し、当然運動もできないし、お風呂も入れないし、ということで、何とも煩わしいんですね。

肉離れに起因するこのところの運動不足と、ひとつ、ちょっと大きめの仕事を抱えていたことのストレスが、ここ1か月ほど続いていたので、その影響なんじゃないかなぁと勝手に考えてるんですが、とりあえず、今日の夕方までこれを付けてなければなりません。

あぁ煩わしい。

というわけで、センサーを取り外すことができる夕方18時が待ち遠しくてたまらないわけで。

もうひとつ待ち遠しいのは、こちら。

あれ、なんだかさみしいぞw

今日は地元の大きな花火大会の開催日なんです。コロナにめげることなく開催が決まり、これがなんと5年ぶり。

ここ2年はコロナの影響で中止。そしてその前の2年は、大雨で河川敷が使えずに中止。

 直近では、第64回の2017年が最後の開催。それ以来、2018、19は雨のため、20、21はコロナのために中止となっていました。

あれ。ということは、小僧が小学校に入って初めての安倍川花火大会だ💦

コロナの間、サプライズ花火が何回か行われてはきましたが、どれも10~15分ほどで終了。

今年は例年の1万5千発、約2時間を減らし、1万発を1時間ということですが、ギュッと凝縮された花火が楽しめそうです。

というわけで、夕方を待ち遠しく過ごす午後の2時でした。

【5年前の花火】