From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

青い空と咲く花火

昨日は、12日に引き続きサプライズ花火が上がるとの情報を得ていたので、前回に続き、ご近所さんのお宅の屋上にスクリーンタープを張って花火見物をしておりました。
夕方、寒くなってからでは面倒なので、昼過ぎに屋上に上がらせてもらい、子供達にも手伝ってもらって会場設営。ふと空を見上げたら、きれいな飛行機雲が東から西へと伸びていました。

全体を撮影したいなと思い、考えたのが、スマホのカメラでのパノラマ撮影。ベンチの上に寝転んで、足下側から頭上へと弧を描くように撮影をしてみました。

f:id:totsuspo:20201226123751j:plain

【パノラマで撮ると、最後は天地が逆転します】

 この時はたまたまなんでしょうが、飛行機4機が上空を飛んでいたため、飛行機雲も複数できていました。上の写真だと2本しか確認できませんが、実際には3本の飛行機雲が空を横切っていました。

ちなみに、長い飛行機雲ができるということは、上空に湿った空気が入っているということなので、雨が近いということになるそうです。確かに明日は明け方に雨予報が出ていますから、これはその前触れとも言えそうです。

さて、肝心の花火は20時ごろからでしたが、屋上には18時前から三々五々とご近所さんが集まって、今回も鍋をつつくことに。一応コロナ対策ということで、弱火にしつつも基本グツグツとしている状態で保つようにしました。これなら、万が一飛沫が入っても、一緒に煮込んで無害化されるのではないかとw

f:id:totsuspo:20201226201748j:plain

【風は比較的強めでした】

f:id:totsuspo:20201226201811j:plain

【花のようです】

f:id:totsuspo:20201226201907j:plain

【左右対称に近くてきれいに撮れました】

f:id:totsuspo:20201226201958j:plain

【上が欠けちゃったんですよね・・・】

f:id:totsuspo:20201226202011j:plain

【フィナーレは完全に露出オーバー

結局23時過ぎまで5時間以上いて、花火は5分ほどでしたが、あとはまぁ楽しい時間にw

コロナのおかげで花火が分散で開催されたり、こうしてご近所さんと集まる機会が増えたりして、悪いことばかりではないですね。あとは、みんなが元気に過ごせますように。