From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW前半はコジマ通いの3日間でした ~初日編~

GW、明けちゃったなぁ・・・と思いつつ、今週の勤務日はもう半分過ぎたか!と。

月曜日が休みだったので、今週は4日仕事をすればいいんですもんね。

ちなみに今週末は静岡ホビーショー。事前申し込み制なので、土曜日の入場をゲットしています。そして、今日からは既に業者向けの商談会が始まってまして、Twitter(Xと言いたくないw)では公式からも、今年のジャパンカップについての発表がされていました。

昨年多くを苦しめた『カルーセルチェンジャー』は姿を消し、新たに今年のグランプリ大会で話題となった『ドラゴンコイル』と同じ様相の『ハリケーンコイル』が登場。そして、謎のチェンジャーである『グランピーチェンジャー』は、その姿をまだ現していません。

グランピーって意味を調べたら『不機嫌な、機嫌の悪い、イライラした、気難しい』って意味なんですよね。ちなみに去年のカルーセルは『回転台、回転木馬、回転コンベア、回転棚』という意味で、その名の通り、コースに設置されたでっぱりの影響で、くるくるスピンさせられるというものでした。

しかし、グランピーだと、きっとこちらがイライラするような仕組みなんだろうなぁ・・・と思うだけで、実体は全く予想がつきません。

もしかしたら、パチンコの玉みたいにほどよいところを通れるように調整しないと、そのまま止まってしまったり、落下してしまったりするという仕組みなのかなぁ。早すぎると外側の壁沿いに走りますから、そこにちょっとした出っ張りをつけて、カルーセルチェンジャーみたいに走る方向を変えることでタイムロスをするとか。

あ、ちなみにカルーセルチェンジャーってのはこういう奴でしたよ。

最初の頃は攻略法がなかなかわからず、みなさんグルングルン回っておられましたね。でも、イライラとはちょっと違ったかな。さて、どんなチェンジャーが出てくるのやら。

と言った感じで、本日も前置きが長くなっておりますが、本題はグランプリ東京大会に出場した翌週、コジマ静岡店で行われたステーションチャレンジです。既に結果は報告済みですが。

GWの前半3連休の中日にこちらの大会がありましたので、なぜかコジマに3日間通うといった過ごし方になっていたのですが、初日は先日の霞ヶ浦に備えて自転車整備。

【かみさんのロードを引っ張り出して整備中】

その後、島田にある『おもちゃのポッポ』さんに行き、ついでにさわやかに行きました。

【島田店は比較的狙い目です】

『さわやか』は、県の東部と西部にある店舗の待ち時間が長く、中部にある店舗は比較的短めになる傾向があります。と言っても、ピーク時には1時間待ちは当たり前ですし、この日は17時半頃に到着しても30分の待ち時間でした。さすがGW。

【特別営業時間になっていました】

【小僧はおにぎりハンバーグ】

【私は初めて、げんこつハンバーグ以外のメニューを頼みました】

さわやかに初めて行ってからもう20年は経つと思いますが、その間げんこつハンバーグしか食べたことがありませんでした。しかし今回は冒険してみようということで、『ハンバーグとビーフシチュー』というメニューをチョイス。

うん、これも十分美味しい。何食べても美味いですな、さわやかは。もう、ビビンバ(がメニューにありました)あたりを頼まないと、冒険とは言えないかも。

こうして、我が家にしては早い時間帯の夕食だったのと、『待っている人がいるときは、ちんたら食わずにとっとと退店すべし』という(私だけの)ポリシーで、入店・注文・食事・退店を40分ほどで済ませたこともあり、19時前に帰路につくことに。

ここで、GW初日という気軽さと、かみさんから「どうせならちょっとユニクロに寄りたい」という意見もあり、翌日の大会会場であるコジマ静岡店に寄って行くことになりました。

【19時半過ぎに到着】

いつものようにお店の奥に進むと、ちょうど翌日の大会に備えてコースセッティング中でした。

【左側から】

【右側から】

この日、練習に来ていた方のツイートでコースのあらましは見ていましたが、そこからさらにいくつかの箇所に入れ替えが行われていまして、小僧とコースを眺めながら「ストレートが長いな・・・」「でもチューリップのところは減速ポイントだから、ローラーセッティングも考えないと・・・」「ドラゴンバック直後の短いストレートも気になる・・・」などとブツブツ話をしていたのでしたw

【ピットも既に設置済み】

【チューンクラスはこの時点で25人出走です】

25人ですが、ここは勝利のみが目標。全国への切符は1枚だけですから、4%の狭き門です。完走しつつスピードを最大限に生かさなければなりません。さぁ、どうなることやら・・・って結果は報告済みなんですけど。

といったところで、続きはまた明日です。