From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~おまけのミニ四駆~

さて、大会優勝からの興奮冷めやらぬ月曜日ですが、今週末は再び大会があります。

【今回はチューンクラスに参戦予定】

昨日の大会と違って、この大会は優勝すると全国大会につながってくるというもので、レベルもそれに合わせて上がってきます。昨日の大会がサッカーでいうJ3なら、この大会はJ2ですかね。J1はジャパンカップですw

そんなわけで、おそらくこの土曜日もホビースクエア行きですね。そして日曜日に大会。

ちなみに、今回出場するのはチューンクラスですが、ダッシュクラスと何が違うかというと、使えるモーターが違うんですね。

ミニ四駆のモーターは大きく分けると3段階ありまして、まずはマブチの130モーター。ノーマルモーターと呼ばれてます。次がチューン系モーター。最後がダッシュ系モーターです。お分かりだと思いますが、徐々に回転数やトルクが上がっていき、値段も上がっていきます。ノーマルモーターは100円ほどでも手に入りますが、チューン系モーターは462円、ダッシュ系モーターは528円です。

で、昨日はこのダッシュ系モーターの『パワーダッシュモーター』というのを使っていたのですが、今週末はチューン系モーターの『アトミックチューン2モーター』に変更するとのことで、今日はモーターの慣らしを行ってましたw

というわけで、ますます沼にズブズブはまっていく様相ですが、海の日3連休の最後もミニ四駆で飾っておりまして。

まぁ、たゆまぬ研鑽といえば聞こえはいいんですけどw

さて、どんちゃん、シンさんを見送って我が家も宇久須キャンプ場を後にして出発しましたが、時刻はお昼近く。行きに通ってきた伊豆縦貫道は、関東に戻る車であふれてるんじゃないかと思ったのと、一昨年、逆回りですがGWにこのあたりをキャラバンで回っていたこともあって、

「海沿いからでも行けるっしょ」

と、西伊豆の海沿いから帰路を行くことにしました。はい、知ってる方は分かりますね。ちょっと安易でしたねー('◇')ゞ

【くねりまくってます】

途中、センターラインのある片側1車線の部分もあるのですが、国道を離れてから次の国道までの45kmは上に下に右に左にのくねくね道。アミティにはちょっとつらい道のりでしたね。一昨年も走ってるはずなんですが、こんなつらかったかなぁって。記憶が美化されてるとしか思えませんw

つらかったのとお腹が減ったのとで、途中、戸田(へだ)のセブンイレブンに寄りました。

【この道中で唯一のコンビニでした】

【品ぞろえはさすが、マリンアイテムが充実】

【L字形の珍しい造りになっています】

【このポテチも魅力だな】

【向かいの建物の電話番号に注目】

結局、縦貫道とどちらが速かったんだろうというくらいの時間をかけたように思いますが、実際どんなもんだったんでしょうね。

シンさんは縦貫道と並行する下道を走って帰宅されたそうです。それが一番正解だったかなー。

お金に物を言わせれば、土肥から清水までフェリーで行くというのが一番速いんですけどねw 渋滞ゼロだし。

フェリーを使わなかったのはお金のことももちろんありますが、途中、富士市の吉原商店街にあるこちらのお店に寄りたかったから。

【裏口です】

ここは、商店街の中にあるおもちゃ屋さんなのですが、常設ミニ四駆コースがあるのです。

【まずまず立派なコース】

こちらは、おもちゃのキムラさん。昔懐かしい感じのするお店でした。

小僧とかみさんは以前一度訪問したことがあり、今回、伊豆に行くなら寄りたいというリクエストがあったため、少し寄ることにしました。

私は初めての訪問でしたが、いやぁこのお店は素晴らしい。なんていうか、おもちゃへの愛があふれていましたよ。

【整然と整頓されたパーツ類】
【パッケージ商品も豊富です】
【ノーマルモーターはなんと1つ30円】
【マニアックな品物が並びます】

このパーツ類の豊富さや、ノーマルモーターがたくさんばら売りされているところを見ると、もしかしたらパッケージ商品をばらして販売しているのかもしれませんね。

しかし、これだけきれいに整頓された棚を見ると、ホントおもちゃへの愛を感じます。

それはミニ四駆のみならず。

デュエルマスターズも豊富でしたよ】

こうしたカードや、その他のおもちゃなども、きれいに並べられていて、素敵なお店でした。

また、Twitterなどを見ると、定期的にミニ四駆ベイブレード、カードの大会が開かれているようで、地域に根差した活動をされているんだなと、なんともうれしくなりました。

大型商店が幅を利かせる昨今ですが、こうした個人のお店にも頑張ってほしいなと思いますし、応援しなきゃなとも思います。

【また行きたいです】

【この商店街のたたずまいがまた素晴らしい】

【連休最終日の午後ということもあってか、人通りはあまりなかったです】

ちなみにこの吉原商店街、富士で働いていた頃には何度もお世話になったところでもありまして。

数年ぶりに訪れたのですが、当時はおもちゃ屋さんは目に入ってなかったですねぇ。

ここで有名なのは、生フルーツゼリーを開発した杉山フルーツさんとか、つけナポリタンを最初に提供したアドニスさんあたりなんです。

今度は、そちらのお店にも寄りながらキムラさんで遊ぶのもいいかもw

そんなことを考えながら、3連休は幕を閉じたのでした。