From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 〜2日目はそれなりに〜

いよいよ今年も残すところわずかとなりました。 まずは今年も、この拙いブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。 はてなスターをいただいたり、そうでなくてもお忙しい中アクセスしてくださったり、それぞれが励みになっております。 キ…

東京に行って帰ってきました

今日は、年末恒例の学生時代の仲間との練習会+ご近所さんとの忘年会ということで、なかなかバタバタとした1日でした。 練習会には最初車で行こうと思いましたが、渋滞予測が全く読めなかったので、お金はかかるけど安パイの鉄道移動。駅からは、いつも使っ…

【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 ~1日目は苦戦~

今日は、小僧が友達とサイクリングに行くというので、それにちょっとお付き合い。TREKストアに寄りながら海まで往復してきました。トータル16kmほど。 ジョギングだと、16km走れるようになるまでそれなりに積み上げが必要なんですが、自転車だと大して身体を…

【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 ~今年4度目のつま恋へ~

本日、仕事納め。 気が楽になったのか、咳もほとんど出なくなりました。やっぱりストレスだったかw もう、これにて咳納めってことにもしたいものです。 そして、帰宅してから今度は、知り合いの家で忘年会というかただの飲み会というか。 【静岡の飲み会と…

35日遅れのタミヤフェア報告⑤ ~ご飯とRCとフィギュアと~

さてさて、今年も明日のお仕事で一時休戦。 いや、誰と戦っているわけでもないのですがw まぁ仕事と戦ってますw で、それより一足早くタミヤフェアの報告は今回で最終回。写真多めなので、ちゃっちゃと進めていきたいなと。 ところで咳の状況ですが、今週…

35日遅れのタミヤフェア報告④ ~危険なアイツ~

そういえば、皆さん、クリスマスヒャッハー(←そこまでではないか)なブログをそれぞれ書かれてることが多かったんですが、ここでは全くと言っていいほど触れてませんでしたね。せいぜい昨日の、ケーキを受け取りに行ったらパック酒をドカンといただいたって…

35日遅れのタミヤフェア報告③ ~会場内のあれこれ~

ブロ友さんのブログを見ていたら、最近、いくつか食べ物ネタが目立ちまして。 それに触発された、という面も無きにしも非ずですが、先ほど炊き込みご飯を作っておりました。 【数か月前から、ご飯は釜で炊いてます】 というのは、土曜日にクリスマスケーキを…

35日遅れのタミヤフェア報告② ~そしてやっぱりミニ四駆から~

今日は午前中は家でのんびり過ごし、午後からかみさんの車の定期点検へ。まずは小僧をホビースクエアで落とし、かみさんと私はディーラーへ。ちなみにダイハツではないので、通常通り営業してました。 1時間ほどで終わるとのことだったので、そのままお店の…

35日遅れのタミヤフェア報告① ~今年4度目?5度目?のツインメッセへ~

今年も残ること1週間ちょっととなりました。 咳はまだ残ってますが、今日はここ数日の中ではそこそこ軽快した感じ。このまま年末に向けて良化してくれるといいなぁ。 さて、この年末にやり残したことはないだろうか・・・と考えたところ、タミヤフェアの報告…

忘年会です

今日は忘年会で、久々にお街で飲み会です。 というわけで、静岡の夜の一幕です。 【静岡の伝統的な居酒屋、鹿島屋】 【こちらも有名店の大村バー】 【おでん横丁】 【イルミネーション】 【もうひとつイルミネーション】 【繁華街です】 【ごちそうさまでし…

新しく秤を買いました

そういえば昨日、喉の調子のことを書くのを忘れてました。 ていうか、まぁ、大きな変化なしで・・・ 今日もまだ咳が出ます。なんかもう、インフルエンザの後遺症というより、別の要因になってるんじゃないかって。 年末年始の休暇で、少しはマシになるといい…

料理男子への道② ~とろろ男子参上~

今日は久々に早めの帰宅。 というのも、小僧が 「とろろを食いたい」 とのことで、夕食を作ってくれることになっておりまして。というわけで、料理男子シリーズ第2弾です。 第1段はこちら↓ 今日は買い物からスタート。メニューは前回と基本的に同じで、とろ…

16th京都紅葉の旅2023 ~旅の終わりのおまけ~

だんだんここに書くのも飽きてきましたが、のどの調子は相変わらず。悪くなることはありませんが、時々来る違和感と空咳はまだ残っています。 どこかで、なんとなくスッと治りそうな気はしますが、それがいつになるかは分かりませんねぇ。年内にはよくなって…

16th京都紅葉の旅2023 ~曼殊院を満喫しました~

長引いている風邪は今日も全快とは行かず。時折咳が出て、なんとなく痰が絡む。これがもう日常になりつつあります とはいえ、声はほぼ平常通りに戻ってますし、体を少し動かしてみても、感覚は通常とほとんど変わらず。せいぜい、長く休んでいるせいか、少し…

16th京都紅葉の旅2023 ~曼殊院でもちょっと今昔物語~

今日もミニ四駆TSUMAGOI CUPのため、掛川往復。この土日はミニ四駆一色の土日で終わりました 今日は10時半から開始で15時半終了まで、5時間ひたすらミニ四駆w 同じコースを15回走らせて、完走は3回・・・ 残り1周まで行ってのリタイヤも3回ありましたが、な…

16th京都紅葉の旅2023 ~圓光寺今昔物語~

今日と明日は、こちらのイベントに参加中。 【掛川のつま恋リゾート彩の郷で行われます】 アミティで泊まりで行こうかと思いましたが、片道1時間足らずなので2日間日帰りで行くことになりました。アミティもちょっと気になるところがありますし・・・。 それ…

16th京都紅葉の旅2023 ~自転車を走らせて圓光寺~

今日の調子はちょっと前進です。 まだ咳が出だすとしばらく止まらないことはありますが、咳が出るときの喉の変な感じがだいぶ減りまして、咳込むことがだいぶ減りました。 声も昨日まではまだ風邪をひいたときの声だったんですが、今日になったらだいぶすん…

16th京都紅葉の旅2023 ~金戒光明寺の隣の真如堂も素晴らしい紅葉でした~

今日も咳の調子は変わらず〇進〇退(ゼロシンゼロタイ)。なんだかもう、12月いっぱいくらいはこのままかなぁって気がしてきました。今飲んでいるコンタックを飲みきってもあまり変化が無いようなら、こりゃやっぱり病院に行くしかないなぁとも。咳がひどく…

16th京都紅葉の旅2023 ~金戒光明寺の紫雲の庭は紅葉の見所がたくさんでした~

今日も咳の調子は変わらず。一進一退というより〇進〇退(ゼロシンゼロタイ)って調子ですね。 のどの痛みはちょっと感じるけれど、ひどい時に比べると20分の1くらいでほとんど支障はありません。咳は出ないときはしばらく出ませんが、出始めるとそこそこ咳…

16th京都紅葉の旅2023 ~2日目の交通手段はシェアサイクル~

昨晩はコンタックが効いたのか、咳に悩まされることはありませんでしたが、朝起きたらなぜかのどに痛み。ただ、咳をして痛くなるのと、またちょっと違う場所なんですよね。 日中は時折咳が出るものの、少し落ち着いたかなといった感じでしたが、夕方になって…

16th京都紅葉の旅2023 ~2日目スタート 宿と朝食とバスと電車~

今日も空咳継続中。朝は鼻水と痰もそれなりにありまして。昨日の夜は、定期的に咳に襲われて、なんだか半分くらいしか寝られていないような感じがします。 昨日、コンタックを買ってきて、今日の朝から飲み始めているんですが、今はまだ劇的な変化はまだ見ら…

16th京都紅葉の旅2023 ~朝ジョグは後半 さらに濃い内容になりました~

痰と鼻水、朝はまだひどかったんですが、日中はだいぶおさまってきました。とはいうものの、空咳はまだ続いてまして、時折コンコン、コンコンしてます。のどを痛めそうだなぁ。 そんな中、本日は休日出勤で仕事を片付けつつ、その裏では小僧が、かみさん付き…

16th京都紅葉の旅2023 ~今年も朝ジョグに出かけましょう~

咳はちょっと治まってきましたが、まだやっぱり出始めると停まらないときがあります。って記録しておくと次になった時に比較として役に立つので、治るまでしばらく私のコンコン模様をお知らせすることになるかも。 ジョギングは結局、本日はやってません。久…

16th京都紅葉の旅2023 ~休憩、休憩~

仕事復帰2日目。頭・体ともに元通りの感覚が戻ってきましたが、唯一、のどの調子だけが戻ってきません。 咳がなかなか止まらないんですよねぇ。横になるとひどくなったりするので、ほぼ間違いなく痰が悪さをしていると思うんですが。 よくおっちゃんがやって…

16th京都紅葉の旅2023 〜嵐山でスノピ〜

復帰初日。とっとと帰ろうと思いましたが、結局人につかまったり、仕事を思い出したりで、結局19時過ぎまで職場にいました。 気を使って声をかけてくれる方が多くて、ありがたかったんですが、まだ話そうとすると咳が出やすくて、病み上がりの人が目の前でゴ…

16th京都紅葉の旅2023 〜常寂光寺 雨上がりの空を見ていた〜

明日から仕事復帰となりました。無理は禁物・・・と思いつつ、休んでる間に溜まった仕事のことを思うと、ため息しか出てきません。まぁ昨年は同じ時期にこの1周間をまるまる休みましたから、それに比べればちょっとマシかなぁ。 熱は完全に平熱になりまして…

16th京都紅葉の旅2023 〜二尊院 雨に降られて〜

このニュースにいろいろびっくりしましたねぇ。 この言い分は言い分で通らないよなと思うし、しかし全国ニュースの見出しにするほどのものなのかとも思うし。ちなみに、鳥獣保護法違反だそうですね。過失ではなく、故意に轢いたというところで逮捕にいたった…

16th京都紅葉の旅2023 〜厭離庵 新たな紅葉の庭を発見〜

今日も不調を継続中ですが、タミフルとカロナールの投入で少しだけ楽になりました。 それにしても、インフルエンザはつらいですね。今年はこれで、コロナとインフルと二冠王ですが、コロナは特に薬を投与するでもなく、発熱も2〜3日で治まったのに、インフ…

インフルエンザ被弾です

調子悪いなーと思って熱を計ったら37.9℃。検査キットで検査したら、インフルエンザA型被弾でした。今は、鼻水、喉の痛み、発熱にやられてます💦 【コロナではありませんでした】

体調不良

倒れてます