From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 ~金戒光明寺の隣の真如堂も素晴らしい紅葉でした~

今日も咳の調子は変わらず〇進〇退(ゼロシンゼロタイ)。なんだかもう、12月いっぱいくらいはこのままかなぁって気がしてきました。今飲んでいるコンタックを飲みきってもあまり変化が無いようなら、こりゃやっぱり病院に行くしかないなぁとも。咳がひどくて病院に行かなければならないというのを口実に、仕事を適当に切り上げるとしますかねw

ところで、さきほど突然ですが、はてなブログProに登録しました。なぜかというと、写真の容量が限度を超えちゃいましてね。

ふだんは横の長さが1024ピクセルになるように調整して載せています。これだとだいたい、写真1枚当たりの容量は200KB前後。無料プランだと月に300MBまでなので、だいたい1500枚くらいまで載せられることになります。1日当たり50枚ですが、載せてもその半分くらいなので、毎月余裕を持ってクリアできていました。

ところが、今回の京都の写真は、ちょっと欲張って横の長さが1280ピクセルになるようにしたんですね。そうすると、1枚あたり400KBほどになります。そしてなぜか、はてなにアップロードしたものを見ると、1枚当たり1000KBほどでカウントされてるんですね。これだと、300枚ほどしか載せられないということになります。

ちょっと、この写真の容量がバカに大きいのはどうしてなのか、よく分からないのですが、いずれにしても先程、写真をアップしていたら途中で容量100%を超えてしまいまして。

これが残り5日くらいだったら、写真のサイズを小さくしてどうにかできたと思うんですが、また今月は今日を入れて残り18日もありまして。とても乗り切れるものではありません。

これまでに挙げた写真を全部一度削除して、もう一度サイズを小さくしたものをアップし直すというのも一瞬考えましたが、それをやったら何時間かかるかわかりませんし。

なにより、ついこないだ坊那須が出たばかりですしw

というわけで、Proにアップグレードするのが一番手っ取り早いやという結論に、安直に達しました。下世話な言い方をすれば、問題を金で解決するというわけですねw

まぁProにはしましたが、いまのところ何をしようと考えているわけでもありません。そのうちまた無料プランに戻したりしてw

しかし、Proから無料プランに戻したら、お金を払った期間にアップした写真はどうなるんでしょうね。300MBまでにリセットされちゃうんでしょうか。それとも、お金を払った期間の分は確保されるんでしょうか。後者であるのなら、別に解約しちゃってもいいやとも思うんですがw まぁ危険な賭けでしょうねw

とりあえず、写真サイズを気にしなくてもたっぷり挙げられるようになりましたので、安心して先に進めようと思いますw

金戒光明寺を後にして向かったのは、お隣の真如堂

こちらは、京都に行き始めた初期の頃に、毎年のように訪れていた場所です。

【これは2007年11月23日の写真】

この少し手前で今年撮った写真がこちらになります。

【今年の方が鮮やかですなぁ】

真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)といい、永観2年(984年)に戒算上人が開創した、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺だそうです。他のお寺のほとんどが、境内に入るのに参拝料を支払わなければなりませんが、真如堂はなんと境内無料。本堂に入るのにお金がいりますが、紅葉は境内に多いため、無料で素晴らしい紅葉を楽しむことができます。

【三重塔の先っぽだけ】

【ずっと奥まで紅葉が続きます】

【いい天気です】

【枝ぶりがまた立派です】

【上の段まで上がってきました】

【黄金色に輝いています】

【こちらが本堂】

【手水の周りもきれいに紅葉しています】

【どこを見ても、目を見張ります】

【ちょっとしたグラデーションがまたきれいですね】

【燃えるような色をしています】

【こちらには弁財天を祀っています】

【お堂と紅葉がまたあいますねぇ】

【それにしても、すごい紅葉の量です】

真如堂を紅葉の合間に】
【三重の塔もいいアクセントになります】

【一つ一つの木が本当に大きい】
【右を見ても左を見ても紅葉です】

【この先は墓地になっています】

【アヒルとセットで撮ってみました】

【首謀者はこちらの方w】
【日光に照らされて、いい色合いです】

【ここでも鐘楼と紅葉を撮ってましたw】

【こちらも素晴らしい色づき】

【三重塔と紅葉 その1】

【三重塔と紅葉 その2】

【このあたりは苔の緑もまたいい感じでした】

どうでしょう、これだけの紅葉が無料で楽しめるんです。お賽銭くらいは弾まないといけませんねw

この真如堂の紅葉、最後に行ったのは小僧が生まれる前だったので、10数年ぶりに訪れたことになりますが、紅葉のすばらしさはまったく変わることがありませんでした。

それなりに混みあってはいましたが、紅葉の京都であれば、この程度の人混みでこれだけの紅葉が楽しめるというのは、ある意味穴場でもあります。もし、紅葉の時期の京都に行く機会があったら、目的地のひとつにぜひ入れてみてください。

といったところで、今日はちょっと駆け足でしたが真如堂の紹介でした。