From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2度目の小田さんに会いに ~テツ旅終了~

さて、明日はちょっと埼玉へ。アミティのビルダーであるA to Zさんにアミティを預けに行ってきます。以前からつけようと考えていたサイクルキャリアをつけてもらうついでに、不具合が何か所か出ていたのでそれらを直してもらおうと。 今日のうちに出発して、…

今年2度目の小田さんに会いに ~引き続き鉄路を~

いやいや、今日は暑かったです。 【ちょっと見にくいですけど】 14時から16時にかけての3時間、35℃オーバーです。こりゃ他のところも暑かったんだろうなと思って調べてみたら、なんと全国1位でした 【山梨も暑かったんですね】 ただ、上の表を見るとわかるよ…

今年2度目の小田さんに会いに ~再び鉄路へ~

今日は仕事が長引き、遅くなってしまいました。 その上、カメラをどうしたものかとあれこれ見ていたらあっという間に時間が・・・ 中古でも・・・と考えたり、いや、やっぱり新品を長く使った方が・・・と考えたり。 ちなみに、中古も考えてPENTAXのサイトで…

今年2度目の小田さんに会いに ~宮島滞在40分~

昨日のことですが、がっかりなお知らせが。 【ダメだったか・・・】 延命措置に一縷の望みをかけていたのですが、交換部品の在庫がなく、修理不能とのこと。やっぱり、手振れ補正のところがダメだったようです。 で、このままもういらないよと丸投げすれば、…

今年2度目の小田さんに会いに ~宮島に寄り道~

本日は久々に泊まりで出張。 以前、ネット用に買った格安のChromebookがこんな時は役に立ちます。 【コンパクトで、ネットをするだけなら十分】 これと、楽天モバイルのポケットWi-Fiを一緒に持ち歩いていれば、たいていのところでは間に合っちゃいます。 先…

本日もミニ四駆・・・

今日は、ミニ四駆ジャパンカップ2023 プレ静岡大会の2日目へ。 昨日の午前・午後と、今日の午前に申し込んでいたので、今日も朝からタミヤ本社へお出かけです。もちろんアミティでw 【青空にツインスターが映えますね】 と言っても、今日は昨日の午後と同じ…

ミニ四駆からの・・・

今日は夕方から、久々にご近所さんと夕涼みをしながら夕飯としゃれこみました。 ちょっと暑さはありましたが、炭もおこしてつまみを作りながら、5時間半ほど・・・気がついたら23時を回っておりました 【食べちらかしですいません】 その前は、朝からミニ四…

今年2度目の小田さんに会いに ~路面電車を満喫する~

明日は『ミニ四駆ジャパンカップ2023 プレ静岡大会』で、タミヤ本社に行きます。運よく駐車場もゲットできたので、アミティで出撃だなと。 というのも、案内に以下のように書かれてまして。 ※車以外で来場の方向けにセッティングスペースを設置します。※セッ…

今年2度目の小田さんに会いに ~広島へ~

今日は久々に、アメトークをリアタイ視聴。なぜなら今日は、『鉄道ファンクラブ』が放映されてまして。 出演していたのは、中川家・礼二、石原良純、伊藤壮吾、市川紗椰、徳永ゆうき、ななめ45°岡安、ダーリンハニー吉川、南田裕介と、我が家においてはおな…

今年2度目の小田さんに会いに ~プロローグ~

こないだの土日は、今年2度目の小田和正さんのライブへ行ってきました。 今回の会場は、山口県山口市の山口きらら博記念公園にあるやまぐち富士商ドーム。地図で見ると、ほぼ本州の端っこなんですね。改めて見ると、遠かった。 ↑【この真上が中間点とすると…

とある日曜日の過ごし方

明日、ちょっと朝が早いので、今日はちょっと簡単に済ませたいなと。 キャンピングカーショーの翌週になりますが、ミニ四駆の大会に小僧が出たことを報告しておりました。 当ブログ、我が家のお出かけやら出来事やらを記録するというのが目的のひとつですの…

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~物価が上がっているとはいえ~

バタバタしながらも、非日常を楽しんだ土日。明けての月曜日は、なんとも乗り気がしませんが、それなりに頭が回り始めれば仕事もそれなりに進みまして、気がついたらリコーイメージング修理係の受付時間が終わってました 明日、再チャレンジします。昼に電話…

小田さんのツアーから帰ってきました・・・が・・・

小田さんのツアーから、無事に戻ってまいりました。 昨日は渋滞でヒヤヒヤしましたが、今日も実はちょっとヒヤヒヤする場面があり。そして新たな問題が・・・ ちなみに本日のタイムスケジュール、こんな感じで計画を立てていました。 【本日の予定】 それで…

小田さんのツアーにきてます

ただいま、予定通り山口におります。 本日は6時42分静岡発のひかりで、一気に広島へ。 【広島には9時56分到着】 そこから広島市電に乗り換えて宮島口へ。船で宮島に渡って滞在45分でしたが、厳島神社へと往復しました。 【赤い鳥居が見えますかねw】 そこか…

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~値段高騰を目の当たりに~

さて、明日は小田さんのライブ第2弾。山口きらら博記念公園が会場です。 そんな遠くまで・・・とは思いますが、まぁここに至るにあたっては、以前にも紹介済み。単純に、時期的なことや取りやすそうなところで選んでいて、万が一当たらなかったらと2か所申し…

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~シンさんと合流~

今日は涼しくて過ごしやすい、いい1日だったんですが、明日は久々の30℃になるかもよとのこと。 まだ身体が暑さに順応しきれてない感じがするので、ちょっと明日は身体にこたえそうな気がします。帰ってきてからジョギングをする予定の日でもあるのですが、さ…

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~再びツインメッセへ~

GW、そしてホビーショーの報告を終え、ようやく6月の話題となりますw とはいっても、もう10日前のお話。既にブロ友のシンさんがご報告済みですが、ホビーショーと同じく、ツインメッセ静岡を会場として、『ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー202…

遅ればせながらホビーショー報告 ~その他、恒例の楽しみ~

ちょっとこのところ、仕事も遊びもバタバタしてましてw まぁ仕事がバタつくのはいつものことなんですが、遊びも先の楽しみがある分、バタついています。 今週末は、小田さんのライブ第2弾。山口まで行ってくるのですが、実は先程まで、その旅程を小僧と相談…

遅ればせながらホビーショー報告 ~本丸へ~

小僧と一緒に帰宅してしばらく経ったら、かみさんから入電。 「メーデーメーデー 買い物しようとしたら財布を忘れた 貴局にて買い物を依頼す どうぞ」 「了解 貴局は本日、禁酒にて対応せよ」 ということがあり、着替えた部屋義をもう一度着替え直して、小僧…

遅ればせながらホビーショー報告 ~昼食、そしてテツ~

今日はミニ四駆の大会で、朝からホビースクエアへ。午前中の練習走行を経て、午後1時からレース。1次予選は無事に通過したものの、2次予選は作戦負けといったところか、完走は果たしたものの敗退となりました。 その後、大人メインのレースの間は別のコース…

遅ればせながらホビーショー報告 ~懐かしのあれこれ~

今日は午後から普段使いの車の車検へ。1時間半ほどで終わるということで、昼食を済ませてから、近くの書店で時間を潰しました。 自分はこれという本が今日は特になく、手ぶらで終わってしまいましたが、かみさんがこんな本を購入。 【なんだこりゃ、すごいぞ…

遅ればせながらホビーショー報告 ~本社2階を巡る~

今朝の静岡は警報級の大雨です、と昨日から市の広報が流されてまして、それなりに緊張感をもって朝を迎えたのですが、明け方までに強い雨は過ぎてしまったようで、出勤時にはある程度小降りになっていました。 【合計101mm。このくらいの雨量だと驚かなくな…

遅ればせながらホビーショー報告 ~まずはタミヤ本社へ~

先日まで、本日の1枚と称してホビーショーの写真を紹介してきましたが、やはりお出かけの記録ということで、本編にて再度まとめてみようと思います。 【この中の13日(土曜日)に行って参りました】 この日はあいにくの雨。そして、恒例のホビースクエアにも…

その値上げの理由は?

昨日まで続けていた2023GWキャラバン北陸編ですが、だんだんと文字数が増えてしまって、最後の2日間は3700文字オーバーでした。 PCにむかってる時間もだいぶ長かったですし、そんなわけで今日は、ちょっと小ネタでお茶を濁そうかと。 アミティにはキャンプ道…

2023GWキャラバン北陸編 ~ついに最終回!~

5月10日から始まった『2023GWキャラバン北陸編』のレポ。ついに最終回となります。 初回からちょうど4週間。その間に別記事を4回(オフ会報告3回+当選報告1回)挟みましたが、今回で24回目。かなりの長編となりました。 ただ、昨年の夏休みレポ、『北信越+…

2023GWキャラバン北陸編 ~5泊目のキャンプ地はこことする~

度々ブログの題名で使ってますが、元ネタはこちらですね。 【水曜どうでしょうです】 好きな方にはおなじみですし、そうでない方には「???」なのだろうと思いますが、これは今、日曜劇場『ラストマン』で渋い演技を披露してくださっている大泉洋さんが、…

2023GWキャラバン北陸編 ~懐かしの地を行く~

本日はいつも通りの休日・・・というわけで、お昼まではこちらでネットを徘徊し、午後からはホビースクエアへ。 そういえばしばらくこちらに挙げてませんでしたが、小僧に付き合っているうちに私のミニ四駆もこんな状態になってまして。 【手あたり次第感は…

2023GWキャラバン北陸編 ~長良川鉄道の車窓から~

昨日は思わぬチケット当選に興奮いたしまして。 こんな画像も用意していたんですが、すっかり忘れてしまいました。 【きれいに色が揃ってますね】 【夜10時の時点で、24時間降水量は300mm超え】 最終的に、静岡では昨日1日で359mmの降水を観測しました。24時…

当選

あ、あ、当たった~ 【すごい久々に使ったチケットぴあ】 ap bank fes '23という野外ライブのチケットが当選しちゃいました このライブ、まだ小僧が生まれる前の2005年から始まりまして、第1回と第2回には行くことができたんですよ。当初はそんなに有名でな…

2023GWキャラバン北陸編 ~4日目は乗り鉄からスタート~

明日は1日大雨の予想。 先程テレビでは、他の3軒と並んで、静岡も降水量が多くなりそうということで紹介されてました。どれくらい降るんでしょうかね。 影響で仕事が休みにとか・・・なんないか。小僧の学校が休みになるといろいろ面倒なので、学校に行って…