From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

当選

あ、あ、当たった~💦

【すごい久々に使ったチケットぴあ】

ap bank fes '23という野外ライブのチケットが当選しちゃいました💦

このライブ、まだ小僧が生まれる前の2005年から始まりまして、第1回と第2回には行くことができたんですよ。当初はそんなに有名でなかったからなんですかね。

もともと、かみさんがMr.Childrenのファンで、そのミスチルのプロデュースをしていた小林武史さんとミスチルのボーカルの櫻井和寿さんが立ち上げたイベントということで、第1回に申し込んだのでした。

第2回には小田さんが参加するということで、勢いごんでこちらも申し込んで当選。生で初めて『言葉にできない』を聞いたんじゃないかなぁと思います。

そして第3回。こちらも実はチケットが当たっていたんです。確か、地元民優先枠があったんじゃなかったでしょうか。ところが、3日間開催の内の初めの2日間が台風で中止に。初日のチケットを持っていたのですが、紙くずとなりまして。払い戻しはあったんだっけかなぁ・・・

これでケチがついたのか、知名度が上がって争奪戦の競争率が上がったのか、翌年の第4回はリベンジに失敗。さらにその後も落選が続いているうちに小僧が誕生。生活の中心が小僧へとシフトされ、こうしたライブへの参加からもしばらく離れることになりました。

しかし、小僧が小学生になり、各ライブへの参加がOKに。コロナもどうにか乗り越えて、その間に小僧の洗脳も進め(オフコースが歌える小学生は貴重だと思われます)、昨年、今年と小田さんのライブに参加してきたのは、これまでの報告通りです。

そんな中、たまのメールチェックをしていたら目に留まったのがこちら。

【5月22日のことでございました】

なんと、2012年以来11年ぶりに、小田さんがap bank fesに出演するということで、ぴあからメールが届いていたのでした。

【他の参加アーティストも魅力的な方ばかりで】

なんでしょう。昨年はいろいろありまして、どちらかというとネガティブな年だったんですよ。オフ会でのブロ友さんとの出会いという、素敵な出来事もありましたが、その他では、ガンの疑いやら鬱やらコロナやらと身内が体調を崩したり、小田さんのライブを1本キャンセルしたり、自分もいろいろあってランから長期離脱したり、あげく、お尻の異常で人生初の手術を受けたり。

これがですね、我が家ではある言い伝えがありまして、父曰く「うちは善光寺と相性がいまひとつよくないんだ」と。

というのも、以前(私が生まれる前)善光寺参りに行ったそうなのですが、それからさほど日が経たないうちに、祖父が急死してるんですよ。心筋梗塞だったと聞いてますが。なので、私は父方の祖父と相まみえたことはないのです。初孫と会うことなく旅立ってしまった祖父のことを思うと、今の自分の親に孫を見せられてよかったなぁとつくづく思うのですが。

そんなこともあって、これまで善光寺には行ったことがなかったんです。ところが、昨年善光寺を訪れてみたんですよね。一度は行ってみようじゃないかって。

そしたら上記のような有様だったわけですよ。もうこれで、我が家は絶対にあの辺りには近寄っちゃいけないってことになりましてね。

で、その反省を生かしての、今年の福井キャラバンでの永平寺詣でだったわけです。

そうしたらこれですよw

うん、これで、今後は定期的に永平寺にお参りせねばならぬと、小僧と決めましてねw

あとは、お墓参りにもちゃんと行った方がいいんだろうなぁと。近々、お寺詣でもしてこようと思います。セブンイレブンへの払い込みもついでに済ませなければ。

というわけで、海の日3連休の初日の予定は埋まりました。後の2日間はどうしようかなぁw 伊豆かな?