From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~サイクルキャリアにまずは活躍の場を~

さて、既にこちらの記事で紹介済みでしたが・・・

先日の海の日3連休は、アミティで出ずっぱりの3日間となりました。

上の記事からのコピペですが、

  • 15日(土):ライブイベント『ap bank fes '23』に参加のため、掛川つま恋
  • 16日(日):宇久須キャンプ場で海水浴&キャンプ
  • 17日(月):昼まで宇久須キャンプ場。その後一般道で帰宅(途中ミニ四駆あり)

といった3日間。久しぶりにアミティ大活躍の毎日でした。

昨日までの記事で書いていたように、7月第1週はアミティを工場に置きに行き、第2週はキャンピングカーフェア会場へアミティを取りに行きました。それも、この3週目に活躍してもらうためでしたからねw

というわけで、アミティ活躍の1日目。

この日はap bank fes '23に参戦のため、掛川にあるつま恋へ。

その前に、「ap bank fesってなんなの?」って方も多いと思うので、公式サイトからコピペしておきますw

ap bankは、環境をはじめとするさまざまなプロジェクトの支援や推進を行う非営利組織です。音楽プロデューサー小林武史と、Mr.Children櫻井和寿の2名に、アーティストによる自然エネルギー促進プロジェクト 「Artists' Power(アーティスト・パワー)」の発起人である坂本龍一氏を加えた3名が自己責任において拠出した資金をもとに、2003年に設立されました。

ap bank fesは、気持ちのよい場所で音楽を聴きながら、環境問題を身近に考えてもらう場として、また、さまざまな取り組みの実践の場として2005年に始まりました。ライブステージでは、小林武史櫻井和寿を中心に結成されたハウスバンド「Bank Band」とゲストミュージシャンたちとの競演やバンドアクト、フードエリアでは環境にも体にもやさしい食事、環境に配慮した商品の販売、トークイベントやワークショップなど、楽しみながら環境問題を考えてもらえるよう趣向をこらしたエリアづくりを行ってきました。また、環境負荷の少ないエネルギーの部分的な導入や、ごみの削減と再利用を促進する分別回収を徹底して行うなどの取り組みも積極的に取り入れ、実践してきました。このイベントの収益は、すべてap bankの活動資金となります。

とのこと。また、ap bankについてWikipediaでは、

2004年5月1日からインターネット上で年2回に分けて融資先を募集しており、多くの融資実績を持っている。資金は主にBank Bandによる音楽活動の収益によるものであり、その用途は融資だけにとどまらず、環境と食べ物の関係を見直すプロジェクト「kurkku」や環境に関する勉強会「ap bank dialogue」にも使われている。正式には銀行ではなく貸金業者である。

となってます。

まさかの貸金業者扱いw 

というわけで、Mr.Childrenの櫻井さんが中心人物の一人なのですが、うちのかみさんはMr.Childrenのファンでして、私はもちろん小田さんのファン。小僧はその薫陶を受けておりますw

ですから、ap bank fesに小田さんが出るのだときたら、そりゃもうチケット申し込みをするに決まってますw

そんなわけで、フェスが始まった2005年(小田さん参加なし)はかみさんが申し込んで当選。次の2006年は小田さんが参加されると聞いて私が申し込んで再び当選。

当時は静岡県民枠なんてのもあったように思いますし、まだフェスとしてそこまで有名ではなかったので、チケットも取りやすかったんでしょうね。

さらに2007年も小田さんが来ると聞いて申し込みし、3度目の当選でチケットを入手していたのですが、この時はなんと台風が来てしまい、涙の公演中止。

これでケチがついたのか、その後は落選が続き、また、小田さんの参加が無かったり、小僧が生まれたりしたこともあってしばらくライブやフェスからは遠ざかっておりました・・・ってことは、先日も書いてましたねw

ところが今年、ふとメールを見ていたらこんなメールが届いてまして。

【小田さんに、宮本浩次ですって!】

なんと、出演アーティストに小田さんの名前があるじゃないですか。しかも有観客では5年ぶりの開催とのこと!

実はこの2日前に、北海道行きフェリーの入金を終えたばかりでして、それなりの大枚をはたいてはいたのですが、それとこれとは話が別だ!と言わんばかりにさらにポチっと押してしまったのでした。

はい、この夏が終わったらしばらくは節制生活に入ります。かなり節制しないと💦

とはいえ、楽しみだったのは確か。その日は、サイクルキャリアにいそいそと自転車を積み込んでいたのでした。

【こんな風に3台積み】

【組み合わせ方には慣れが必要ですね】

ところで、フェスに行くのになんで自転車が必要なの?と思われる方もいるかと。

それについてもどこかで書いたような気がしますが、単純に言うと、シャトルバス待ち行列回避のためでした。

こうしたライブやフェスに行くと、どうしたって会場までの足に困ることになります。福井での小田さんのライブは、会場から徒歩15分ほどのところに無料駐車場があったのであまり困りませんでしたが、山口では先日報告したように大渋滞に巻き込まれました。シャトルバスでも間に合わない人がいたというのだからお粗末だよなと思います。

しかし、それは今回も例外ではないかもしれません。何しろ会場のキャパは3万人ですから、普通のアリーナの倍くらいにはなります。その人たちの大半がシャトルバスに乗るとなると、どう考えてもバス待ち行列に並ばなくてはなりません。

そこで、そのバス待ち行列を回避するために、駐車場からの移動は自転車にしようと考え、A to Zさんへの発注を急いだのでした。

まぁこれが無くても、今シーズンはキャリアをつけるつもりではいましたが、大きな後押しになったことは否めませんw

というわけで、駐車場として指定されたエコパ(静岡県小笠山総合運動公園スタジアム)にまずは参りました・・・が、ついでに、島田にあるおもちゃのポッポに寄らされたのは極秘情報です・・・w ミニ四駆のボディを買ってました。

さて、そのポッポからエコパまでは30kmほど。プラス40分ほどかけてエコパ駐車場に到着しました。

【さぁ、行きますか】

自転車を下ろし、会場で使うシートをアミティから取り出してバッグに詰め込んだら、さて出発です。

といったところで、続きはまた明日です。