From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~家に帰るまでが遠足です~

今日は日本平の花火大会。

ご近所さんちの屋上から見えるよーとのことで、安倍川の花火大会に続いて、今日も花火観覧。その後はお決まりのコースで、22時頃まで飲み食いしゃべりの時間でした。

花火が行われている日本平ホテルからは、直線距離で9kmほどあるので、音は25秒くらい遅れてやってきます。音はないのに花火だけ開いていたり、花火は終わったのに音だけ聞こえてきたりで、臨場感はいま一つでしたが、現地まで行かなくても花火が楽しめるのはいいですね。

1時間ちょっとでしたが、写真を撮りながら十分楽しむことができました。

新しく購入したPENTAX KFですが、ビギナーとミドルクラスの中間くらいの位置づけではありますが、そこそこきれいに撮影することができています。今日は望遠で撮ってさらにトリミングしたものをブログ用に小さくしてますが、これだけ写ってればまぁいいかなと。

【どうしても電波塔?にかかってしまうのは致し方なし】

それで、自宅に戻ったらヤモリさんが久々にいらっしゃいまして。

【お久しぶりっす】

最近見かけなかったので、久々に会えてホッとしましたw

さて、ap bank fes '23は小田さんの後、主催の桜井さんと小林さんのステージで予定をすべて終了。

桜井さんが歌ったフジファブリックの『若者のすべて』がすごく良くて、我が家ではこれがこの日最大のヒットだったかもしれません。

最後の 花火に 今年も なったな
何年 経っても 思い出してしまうような

なんて歌詞は、若者だった頃から年を重ねた今になって、実感を伴ってくる歌詞だなぁと。

そしてラストはバンドではなく、桜井さんのボーカルと小林さんのキーボードだけでのステージ。HEROが生声で聴けて感激しました。この歌も、自分に子供がいるようになってから聞くと、最初の頃とは違う感慨を感じますね。

でも ヒーローになりたい ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだり するようなら
そっと手を 差し伸べるよ

若い頃は、これって恋人に向けての歌かなぁと思ってましたけどね。そうとは限らないなぁと思いながら聞いていました。

そうして、予定通り19時30分にライブは終了。したのですが。

ここからがある意味本番です。

【ライブ終了直後の会場の様子】

【パノラマでも撮ってみました】

【規制退場が始まっています】

とりあえず、私たちのいたエリアが退場の対象になったのですが、前の方のエリアは、出入り口が完全に閉じられていて、最終的に退場開始まで40分ほどの待ち時間だったようです。

我々はそれを背に進み始めたのですが・・・

【進まねー】

【遅々としてって、まさしくこれ】

通路は完全に人で埋まってしまい、ホント遅々として進みませんでした💦

人で埋まってるから風通しも悪いし、自分のペースでは歩けないし。

【フードエリアにはたくさんの人がいました】

最初、かみさんと「終わった後もフードエリアはしばらく開いてるみたいだから、夕飯がてらそこで食べてってもいいね」なんて言ってたんですが、それどころじゃないといった感じで、結局フードエリアには目もくれずに前進を続けまして。

途中からどうにか人垣がばらけ始め、人と人の合間を縫うように歩みを進めて、ようやくゲートまでたどり着きました。

【ここまで30分以上】

【さらにトンネルをくぐって】

【自転車を拾って出発したのは、退場を始めてから45分後でした】

ちなみに上の写真の列はタクシー待ちの列のようです。また、この日は初日ということもあって、みなさん勝手がまだ分からなかったので、シャトルバスの利用者も多く、遅い人は22時ごろまで待っていたとか。

我々は20時15分に出発することができたので、それでもいい方でしたね。

ちなみに帰りですが、行きに下ってきた坂を上るのはちょっともう、大変とのことで、かみさんと小僧は掛川IC近くのセブンイレブンで待機することにしまして、私がアミティまで行ってくることにしました。

これはこれでまあ正解で、バイパスっぽいところを走るのですが、帰り道の左車線の方には歩道が無いので、車道を走らねばなりません。また、街灯もほとんどなく、自転車のライトが頼り。

私自身は以前の通勤路がそんな感じだったので特にかまいませんが、小僧とかみさんはやっぱりちょっとつらかったかも。

そんなわけで、エコパの駐車場には20時50分頃到着。自分のロードバイクを積んで出発し、かみさんと小僧と再合流したのは21時10分頃でした。

その後、車内で食べられる夕食を買い、自転車を積んで出発。自宅には22時20分の到着となりました。そのくらいの時間に、ようやくつま恋を出発した人たちもいたようですから、まぁ今回の作戦としては悪くなかったかなと。

【帰宅後に撮影】

【3日間の券だとどんなリストバンドになるんでしょう】

というわけで、サイクルキャリアの初陣としてはなかなかいい使い方ができたなぁと自画自賛の1日目となりました。

この後は急いで就寝準備を済ませ、翌日からの宇久須へと英気を養いました。続きはまた明日です。