From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤック第2弾は本栖湖へ ~復路は意外と向かい風~

本日はこの後、かみさんのお友達の家に行くために、横浜へ。ひと晩泊まって返ってくる予定です。お盆の渋滞がありそうですが、こちらは反対の動きだからあまり関係ないかな?しかも、明日は台風襲来予定ですから、それほど人の動きは多くないかな?などと希望的観測ですが、都合よく考えていますw

あ、台風が気になるので、今回はアミティはお休みですw

明日の夜が一番影響を受けそうなので、早めに帰ってくれば特に問題はなさそうですけどね。

さて、本栖湖でのカヤックはひと休みを経てそろそろ折り返し。

【丸のところで休憩しました】

南側の岸でちょっと休憩したのですが、すぐ目と鼻の先ではカヤック教室をやってました。みなさん、ポリ艇ですいすいですね。まぁ、初めての方が多いんでしょうけど、うちも今回が2回目ですから大差はありません。一度、ちゃんと習ってみるのもいいかもしれませんね。

というわけで、休憩したところから5分ほどで出発地と反対側の浜に到着。上陸はせずに、そのまま折り返して出発地に戻ることにしました。

本栖湖スポーツセンターの下の浜になります】

【浜を右に見てUターン】

実はここまで、緩やかな向かい風の中を来たので、帰りは追い風になるのを期待。しばらくは気持ちよく進んでいきました。

【SUPの人が向こうからやってきました】

ところが、途中から風向きが変わったのか、それとも吹き込み口が変わったのか、向かい風が吹き始め。

【かみさんが帽子を押さえてますね】

【山には雲がかかり始めました】

【波の向きがちょっと斜めですねー】

【なるべく、波に垂直に持って行かんと】

かみさんが調べたところによると、本栖湖は、午前中は風が弱いことが多くカヤックやSUPの人が多く出て、午後は風が強くなることが多いので、ウインドサーフィンの人が多く出るようです。

道理で、ウインドサーフィンをたくさん見かけたわけだw

特に、ゴール地点に近づいたラスト15分ほどは、漕ぐのをやめるとあっという間に船首を風に持って行かれてしまうほどの風。どうやら地形を見てみると、南側に標高差550mほどの竜ヶ岳があるので、その山すそを巻くように風が入ってくることが予想されます。

【矢印のように回り込むのでは】

同じような現象は、地元の日本平(有度山)の麓でも起きてまして、冬に日本平の南側の海沿いを自転車で走っていると、前半は追い風なんですが、後半は向かい風になるんです。どうやら、北寄りの風が吹くと、山すそを回りこむように風が流れるようなんですね。

【たぶんこんな感じ】

まぁ、これと同じなんではないかと。

そんなわけで、風に苦しみながらのゴールとなりました。

【何とか戻ってまいりました】

【到着したら風が弱くなるのはよくあることでw】

【この雲のかかり方が、風が動いているのを彷彿とさせますね】

【それにしても、水がきれいです】

到着したら、ひとまず荷物整理。

カヤックが落ちてる】

その後、かみさんと小僧はなぜか湖水浴を始めましたw

【最初に浸かったのは小僧】

【かみさんもこのあと、上着を脱いで参戦】

【ライフジャケットの能力を試したのだとか】

【楽しそうですw】

その間、私はドーリーの取り付け。こうしておけば流されることもないでしょうw

【この状態で、フィンをつけっぱなしにしておけばいいのか】

さて、そろそろキャンプ場に戻りましょう。

【寒いらしい】

それほど気温は高くありませんから、風が吹けば冷えますわな。頭以外全部浸かっちゃいましたから、体温がもってかれると思いますよw

というわけで、2人は急いでタオルを取り出して、ざっと拭いたら身にまとって戻ることになりましたw

【かみさんにも引っ張ってもらいました】

こうして、カヤック第2弾も終了。この後は、寒いとこごえる小僧のために焚火スタートからの夕食準備です。続きはまた明日です。