本栖湖からの雑感

本栖湖から帰ってまいりました。

チェックアウト時にちょっとショックな事故がありまして、若干落胆。何があったかというと、場内の切り株にボディの下部をひっかけまして、ゴリガリボリという音とともに、ボディの一部を欠損してしまいました😢

走ること自体とか、シェルそのものに大きな影響があるところではないのですが、あちゃーといった感じですね。チェックアウトの時刻を少し過ぎていたこともあって、慌てたのが原因です。

まぁ、過ぎたるは猶及ばざるが如しですし、音のわりには大きな欠損ではなかったので、それくらいでよかったねということにしておきましょう。

で、帰宅後はなんだか疲れが出てしまい、夕方までゴロゴロして過ごし、夕方からは地域のお祭りがあって、小僧が友達と一緒に行く約束をしているということだったので、そちらに参戦。小僧は予定通りの友達と予定外の友達とも会って、我々もママ友と会って、結局20時過ぎまでお祭りを楽しんでおりました。

それからの帰宅やらなんやらで、時刻はだいぶ遅くに💦

というわけで本日は、本栖湖でのカヌーの動画を上げてお茶を濁すとしますw

ちなみに、今回漕いだコースですが、だいたいこんな感じ。

本栖湖の南側を横断した形になります】

線の部分だと2.359kmということですが、風にあおられて右往左往しながら進んでいるので、2.5kmくらいは漕いだのではないでしょうか。往復5kmくらいですかね。

ちなみに本栖湖って、1周ぐるっと回ると10kmくらいになるようです。

【だいたいですけどね】

午後になると風が出てくるそうなので、チャレンジするなら午前中がよさそう。

今回は実質1時間20分ほどのクルーズでしたから、1周回ると実質3時間弱でしょうか。休憩などを入れると、4時間くらいにはなるかな。いずれチャレンジしてみたいです。

それにしても、今回は最後に強烈な向かい風をお見舞されまして、風に流されまくりました。そんな中、ポリ艇なんですかね、それともフォールディングでしょうか。家族連れのカヤックが横風を受けながらもスイーッと目の前を過ぎていくのを目撃してしまいました。

やっぱり、インフレータブルは風の影響を受けやすいんだなぁ・・・

いかんいかん、この思考は、自転車にはまっていくときの思考といっしょですよ。

1. ちょっといい自転車が欲しくなる
  2. じゃあ、クロスバイクだ→おぉ、これは乗りやすい
  3. しばらく気に入って乗っていて、ツーリングなんかもしちゃう
  4. だんだん、より速くより遠くに行きたくなる
  5. ロードバイクは1日100kmだっていけちゃうようになるよ」と、どこからか悪魔のささやきが聞こえてくる
  6. あれこれ考える
  7. 自転車屋に行く
  8. ロードバイクが欲しくなる
  9. ロードバイクを買う←ここまではやりました💦

ってやつですね。いや、これはいけません。

ていうか、そもそも、フォールディングカヤックで3人乗れるものって、なかなかないんですよね。お値段もかなり張りますし。

まぁまずは、今のSLIDER485を乗り倒して(漕ぎ倒す?)、いろいろ課題を見つけて行こうと思います。でもって小僧が大きくなったら、2+1かなw それまで付き合ってくれるか分かりませんけどw

というわけで、詳細レポはまた明日からの予定ですm(__)m