From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊2日越後往復900kmの旅 ~まめじま湯ったり苑で車中泊~

今朝は、味噌汁を作るのはさぼりまして、発掘したアマノフーズのフリーズドライ味噌汁を食べています。 賞味期限が切れてましてね。 まぁ1年くらいなので、平気だろうと。フリーズドライだから傷むこともそうそうないだろうし、と思っていたんですが、見た目…

2泊2日越後往復900kmの旅 ~プロローグ~

今朝はちょっと余裕があるので、ちょっと朝活。 先日行ってきた、小田和正さんのライブに伴う、新潟までの往復900kmのレポを始めようと思います。 2泊2日とあるのは、金曜の夜出発で行ってきたから。 出発は、金曜日の18時20分頃でした。 【6月10日金曜日の…

富士山ワンウェイトレッキング ~下山後の過ごし方~

今日は暑かったです。 【もう少しで猛暑日】 外はそれでも涼しくなってきてるのですが、部屋の中の気温が下がらず、今シーズン初のエアコン起動。しかし、全然涼しくなってきません。まだ29℃もあります。 今夜、寝られるかなぁ。とりあえず、シャワーは水で…

富士山ワンウェイトレッキング ~双子山を通過~

本日も夜更新。しばらくこちらの方に落ち着きそうです。 でもって本日は、富士山トレッキングの続きをば。 土日と家を空けたので、写真データが保存されているPCが使えなかったんですね。 やっぱり、スマホで更新というのはなかなか慣れません。スマホにつな…

定期おトク便

この土日はいろいろありまして、丸2日家を空けておりました。 詳細はちょっと・・・な感じですが、しばらく思うようにはならない日々かもしれません。 今週がひと山かなぁ。そんなことを考えながら先ほど帰宅したら、玄関に大きな包みが届いていました。 【…

老舗w

ちょっといろいろあって、今日はこんなところで。 近所にある定食屋さんでテイクアウトしました。 訳あって、アミティで来店したら、店内のお客さんにガン見されましたw 【この店舗は新しいですが】 【創業50年を超えてます】 【食べる前を撮り忘れ・・・】 …

定番です

今朝は、朝食を作っていたらいつもより25分ほど遅くなりまして。以前も書きましたが、味噌汁とヨーグルトとご飯と納豆が定番の朝食なんですが、具も完全に定番でして。 味噌汁には しめじ えのき茸 玉ねぎ 小松菜 豆腐 ヨーグルトには バナナ(のみじん切り…

富士山ワンウェイトレッキング ~御殿庭を下る~

このところ雨がちで、昨日もほぼ一日中雨がぱらついていました。こうなると、肉離れをしてなくても走れない日が多かっただろうなぁと。 自動車通勤をすると、何となく走らなかったことに対する罪悪感のようなものを感じるのですが、少しばかりその罪悪感が薄…

富士山ワンウェイトレッキング ~宝永山へ~

小田さんへの熱い思いを勝手に語る会(回)が終わりまして、今度はその小田さんのライブへの道中行き帰りをレポするのが自然な流れなんですが、あちらはちょっと長くなりそうなので、その前に小ネタを数日入れ込んでおこうと思います。どちらかというとこち…

「この日のこと」のこと

さて、きょうはどうかなっと。 はい、改行してみたら、今日は全角のままです\(^O^)/ヤター というわけで、地味に不便な件は、電源を落として翌日には解決ということになりましたw あぁ、よかったw ホッとしたところで、本日も夜の更新にはなりましたが、この…

地味に不便

本日はだいぶ遅くなってしまいました。 今からいつものような分量を書くと、寝るのがまた遅くなってしまうので、ちょっと困っている、それも今まさに、というネタでよしとしましょうw 何かといいますと、ちょっと説明のために、今から画面キャプチャを始め…

early summer 2022 をやっと買いました

昨日は富士山トレッキングからの飲み会ということで、気持ちよく酔っ払いながらこちらを更新しましたが、さすがに運転往復240kmに加え、3時間、6kmのトレッキングからの飲み会5時間半は疲れまして、今朝は起きる気にならず。 結局10時過ぎまで寝床でゴロゴロ…

出ずっぱりでした

本日は、日中は富士山へ。帰宅後、19時からは小学校の同級生と飲み会ということで、1日出ずっぱりでした。先ほど飲み会を終えて、これから帰宅です。いい感じに酔っぱらっておりますw 【宝永山です】 【静岡の海の幸】 疲れたけれど、充実した1日でした。か…

ホビーな土日 ~京商がまさかの・・・~

さて、突然ですが、明日は富士山に行くことになり。 まぁ、友人に誘われたんですが、 「富士宮口から御殿場口まで下るコースを歩きに行こう」 とのこと。 ただ、このルート、車が2台ないと困るんですよ。 御殿場口に行き、車を1台デポする もう1台で富士宮口…

ホビーな土日 ~模型あれこれ~

昨日はだいぶ体調が戻ってきたのですが、一昨日の冷え込みにちょっとやられまして、若干風邪っぽいかなといった日中を過ごしていました。 まさかコロナじゃないよなと、ちょっとビクビクしてましたが、仕事を終えて小僧のピアノの付き添いに行ったあたりから…

ホビーな土日 ~本丸へGO!~

さて、久々の朝活=通常営業です。 しかし、時間的にはちょっと遅くなり 急ぎでの更新になりそうです。 ふと振り返って見ると、このホビーショーからちょうど1か月が経ったんですね。今日はもう6月の半ば。毎日バタバタと働いて過ごしていると、月日が経つの…

元気になりましたw

今日はだいぶ体調が戻ってきまして、胃腸も調子よく。 肉離れで走れないのに、あれこれ食べてしまい、体重増のプレッシャーにさいなまれています で、予定では今朝からブログの方も通常営業にする予定だったのですが、朝、起きたらご飯がないことに気づき。 …

まだ疲れてます・・・

昨日は帰ってきた後、ホントにグロッキーで、夕食も半分だけ食べてあとは床に転がっていました。珍しく内臓をやられた感じで。 今朝も今一つだったので、こちらの更新もできずに出かけたのですが、仕事に行ったら調子が良くなり。よくあることですが、仕事中…

無事帰宅しました~

昨日は、小田さんのライブを新潟で見てから、道の駅よしかわ杜氏の郷まで戻って車中泊。 今日はそこから直江津、長野を経て、20時前に帰宅しました。 無事に帰宅しましたが、なんとも疲労困憊。 早々に休憩したいと思います。つづきはまた。 【仕事上がりの2…

善光寺におります

今日は夕方から小田和正さんのライブin新潟。 その移動途中、GWに行きそびれた善光寺に寄っています・・・が、すごい人混み。GWの夕方より、今の方が混んでます とりあえず、今回のメインの前立本尊90分待ちに並んでおります。 【昨晩はこちらのゆうゆうパー…

ホビーな土日 ~ようやくホビーショーへ~

いやいや、昨日の夜はめっちゃ落ち込んでましてね。 昨日、ひょんなことからダッシュをかますことになりまして、30mくらいいったところで太もも裏のハムストリングスがバィーンって感じで力が入らなくなりまして、一瞬で「あぁ、肉ったな、こりゃ」と。 はい…

ホビーな土日 ~さわやかウォーキングゴールへ~

明日からの新潟プチキャラバンに向けて、昨夜は行程をあれこれ調べていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。 はい、寝不足・・・まではぎりぎりいってないくらいですが、早めに帰ってきてもなかなか早寝をするのは難しいものだなとw シャワーを…

ホビーな土日 ~貨物駅へ移動~

昨日は午後から頭痛がやまず。それほどひどくはなかったので、小雨が舞う中ジョグで帰ったのですが、帰宅後にややひどくなってしまいました。 たぶん寝不足が原因、ということでいつもより早めに寝まして、今朝はまずまずスッキリと目覚めました。 帰宅が遅…

ホビーな土日 ~静岡車両区へ潜入w~

先週末あたりは、今週はほとんど雨じゃないかという週間予報でしたが、ふたを開けてみたらそれほどでもなく。 昨日は夕方まで雨でしたが、今のところ、今日~明後日は天気がよい予報が出ています。このまま週末ももってほしいなぁと。 そうそう、あまりはっ…

ホビーな土日 ~日曜の部、開始~

今朝は、少々強めの雨。 予報を見ると、今週は雨マークがたくさん出ていて、こりゃいよいよ梅雨の始まりかなぁといったところ。 まぁ、統計的にも6月中盤~7月中盤の降水量が一番多いですから、避けられないことなんですけどね。 今回の記事のイベントは、そ…

ホビーな土日 ~土曜日の満喫、終了w~

昨日、書店を冷かしたときにこんな雑誌を立ち読みしまして。 旅と鉄道2021年増刊8月号シン・エヴァンゲリオンと鉄道 天夢人 Amazon ちょうど先日、天浜線についてちょっと触れましたが、シン・エヴァンゲリオンでは天浜線の天竜二俣駅が『第3村』として扱わ…

ホビーな土日 ~6階の様子をちょっとだけ~

本日はかみさんが休日出勤。小僧と先ほどまで1日一緒に過ごしていました。 予定では、昼過ぎに友達と合流して、ノジマ電気に何やらを見に行くなどと言っていたので、さすがに子供だけで行かせるのは・・・ということでついていくことに。 ただ、子供の約束っ…

ホビーな土日 ~県西部へ・・・あれ、遠鉄は?~

さて、ずいぶん時間がかかるこちらの企画。 次のネタまでの時間稼ぎじゃない?って? ドキッ・・・いやいや、そんなつもりは毛頭ございません。ただただ、写真探しにこんなに時間を取られるとは思っていませんでした。 本日はこの企画ラストとなります。県西…

ホビーな土日 ~県内路線と乗車記録 富士山周りから中部地区編~

グランシップトレインフェスタに出展していた県内の各路線のブースを紹介するとともに、過去に乗車した時の記録を紹介しようという企画を立ち上げたものの、伊豆箱根鉄道の画像が見つからず、昨晩は長大な時間を消費。挙句の果てに、画像が見つからないとい…

ホビーな土日 ~県内路線と乗車記録 伊豆編~

静岡県内には思いのほか鉄道路線がありまして、JRも入れるとその数は13を数えます。 伊豆急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 静岡鉄道 大井川鐵道 天竜浜名湖鉄道 遠州鉄道 JR伊東線 JR御殿場線 JR東海道本線 JR身延線 JR飯田線 JR東海道新幹線 これ以外に、JR貨物…