From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~静岡車両区へ潜入w~

先週末あたりは、今週はほとんど雨じゃないかという週間予報でしたが、ふたを開けてみたらそれほどでもなく。

昨日は夕方まで雨でしたが、今のところ、今日~明後日は天気がよい予報が出ています。このまま週末ももってほしいなぁと。

そうそう、あまりはっきりと書いてませんでしたが、今週末は以前申し込んだ、小田和正さんのライブに行くんですよ。

この時に新潟と仙台の2公演に申し込んだのですが、無事に2公演とも当選しておりまして(^O^)/

さすがファンクラブです。

そんなわけで、今週末は新潟まで往復900kmのロングドライブが待っております。ついでに、GWに行き損ねた善光寺の御開帳にも寄ってこようかと。

天気が良いといいなぁ。

さて、天気に恵まれたさわやかウォーキング。本日は、久しぶりの公開となった静岡車両区の様子をお送りいたします。

子供の頃から「あの奥はどうなっているんだろう・・・」とずっと疑問に思っていた門の奥に、アラフィフになってついに足を踏み入れるとは・・・人生何が起きるか分かりませんw

【ついに潜入】

まずお迎えしてくださったのは、鉄道の安全を守るための作業をする方々。

【守り鉄・・・かっこいいじゃないっすかw】

【社員の方の手作り映像でしょうか。見入ってしまいました】

隣には作業用の軌陸車が展示されていました。いろいろありますね。

【アームの先にかごがついています】
【こちらはレール上を走ることができるクレーン車】

こうした方たちや車両のおかげで、安心して列車に乗れるということなんですね。個人的に、こうした、物事を支える縁の下の力持ちのような仕事って好きですね。今の仕事もそれに近いものがあります。

さて、守り鉄ゾーンを抜けたら、車両ゾーンへと続きます。

313系8000番台、313系、211系】

【新幹線がやってきました】

313系8000番台もやってきました】

行き交う列車を眺めながら車両の方に歩いていくと、隣ではこんな体験が。

【これ、絶対に押しちゃいけないやつ】

【なかなか押しごたえがあったようです】

係の方々は、いろいろ説明してくれました。ふだん、こういうイベントをやっているわけではないのですが、やはりお客さんと直接触れ合うのって刺激になるんでしょうね。なかなか饒舌でしたw

さて、ようやく車両のところへ。

【群がっているように見えますが】

【実は車両側はすっきりと空けています】

写真を撮ろうとたくさんの人が並んではいるのですが、車両のすぐ前に立つ人はほとんどおらず。皆さん、互いに列車の顔を撮りたいとわかっているので、譲り合いの精神ですね。記念写真を撮る人も、さっと撮って去っていく。なんとも気持ちの良い空間でした。

【車両のカーブがまたたまりません】

【こちらにも保守用車両が展示されていました】

【ちゃんとナンバーがついていて、道路も走れますね】

【小僧も撮り鉄参加です】

【線路の造形って絵になるなぁと】

【8000番台を眺めながら進みます】

【外に出てきました】

ここからの景色は、普段からよく見慣れた景色。上の写真の左側はマークイズ静岡です。あの駐車場の屋上から見ていたところに入っていたというのがなんとも不思議でした。

この後はちょっとコースをショートカットして貨物駅へと向かいます。続きはまた明日です。