From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~貨物駅へ移動~

昨日は午後から頭痛がやまず。それほどひどくはなかったので、小雨が舞う中ジョグで帰ったのですが、帰宅後にややひどくなってしまいました。

たぶん寝不足が原因、ということでいつもより早めに寝まして、今朝はまずまずスッキリと目覚めました。

帰宅が遅くなる→帰宅後のあれこれ(夕食やブログなどw)が遅くなる→寝るのが遅くなるといった流れがしばらく続いていたので、やはり、早く帰ってくるに限りますよね。

このところ、ブロ友さんのブログ訪問も滞りがちですし・・・今日は早く帰ってこられる予定ですが、突発的な問題が起きないことを祈りますw

さて、さわやかウォーキングは静岡車両区からの移動となります。本来のコースは、車両区から旧東海道の方に回り、静岡鉄道長沼駅を経て行くコースになっていましたが、「何度も行ってるしねぇ・・・」ということで今回はショートカットしてしまいましたw

JRの線路沿いを歩いて、その先にある長沼大橋で再度コースに合流します。

【再開発できれいになりましたねー】

東静岡駅も開業して20年以上経ったでしょうか】

以前のこの辺りは、東静岡という名前こそありましたが、貨物専用駅でして、当時この近所に住んでいた私たちにとっては「この場所に駅があれば便利なのになー」と思う場所でした。それが、ここにJRの新駅が開業するということになり、かなり喜んだことを思い出します。

自分の父親もこの駅からしばらく職場に通ってましたねー。

【前日に訪れたグランシップが見えます】

【だいぶ草に覆われちゃったなー】

ここの塀には

「こだまして ひかり輝く のぞみ号」

と書かれています。のぞみ号が運行を始めたころに書かれたんでしょうね。ずいぶん前から書かれているのは記憶しています。

のぞみ号、静岡には停まらないんですけどね・・・(ノД`)・゜・。

撮り鉄がいます】

【長沼大橋を渡って】

【貨物駅が見えてきました】

ここで、橋の上から気になったのがこちら。

【どう見ても右に傾いてますよね】

保線作業用の車両だと思うんですが、どういう状態なんでしょう。今度見に行ってみようかな。

【グランシップの展望ロビーが見えました】

それにしても、上から眺める線路の造形って楽しいですねー。高速道路のジャンクションも好きなんですけど、なんでしょうね、この楽しさって。

【曲がり方やつながり方などが楽しい】

【橋からの階段を下りて貨物駅へ】

【ついに到着】

【いよいよ足を踏み入れます】

【普段はそうですよね】

【壮観です】

【すぐ近くを211系が行きます】

【線路をくぐって内部へ】

【ヤードに入りました】

【コンテナで記念写真】

といったところでいい時間になってしまいました。続きはまた明日です。