From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今さらながらオープン戦を見に行きました ~まずは球場まで~

既に公式戦が始まったプロ野球

先日は、楽天Wi-Fiを契約していたおかげで、追加料金なしで、パ・リーグの試合を見られることが分かったということをレポしたばかりですが、そこからもうちょっとさかのぼって、オープン戦を見に行った時のことを今さらながらご報告です。

【追加料金なしで試合を見られるようになった話はこちら】

【オープン戦を見に行ったときの速報レポはこちら】

【オープン戦のチケットを取った時のレポはこちら】

【初めてのプロ野球観戦はこちら】

といった具合で、プロ野球のネタも増え始めているので、そろそろカテゴリーに『野球を観戦しました』といった項目を追加した方がいいのかもしれませんw

さて、この日の舞台となったのは『静岡県草薙総合運動場硬式野球場』。90年前のプロ野球が始まるその前年に、アメリカ大リーグ選抜と日本選抜が16戦した時の、第9戦の舞台であり、その時に活躍した沢村栄治投手と、対戦したベーブルース銅像が建っているという、伝統ある球場です。

【打席に立つベーブ=ルース】

【球を投げ込む沢村栄治投手】

何年か前から、楽天がオープン戦を行うようになっており、今年の相手は偶然にも小僧がファンになっている日本ハムファイターズということで、これは行かねばなるまいということでチケットを取ったのは上述の通り。

会場までは自転車で行こうと思えば行ける距離でしたが、結局車+電車というルートで行くことにしました。

会場近くのパーキングは、相当早く行っても停められない可能性が高いので、駐車料金が安そうな、途中の駅の近くにあるパーキングを探し、そこから静鉄電車に乗り換えて会場入りするという作戦です。

【というわけで選ばれたのは春日町駅

【そういえば、今日からこれに該当か】

あれ?もしかしたら、小学生として最後に乗ったのって、この電車だったのか?

【駅は、国道1号線の真横にあります 改札機は2つの小さな駅です】

【本数はかなり多めなので、とても便利】

地方私鉄でこれだけの密度で走っているところは相当珍しいらしいです。沿線に住んでいるとかなり便利なので、以前はよく利用していました。今の家に引っ越してからは、駅までが遠くなってしまったので、利用頻度がだいぶ減りましたね。

とは言え、数年前から段階的に新型車両を導入しているなど、鉄道会社としては元気な部類に入るんじゃないかと思います。

【新型車両の1号機がやってきました】
【A3000形はローレル賞を受賞しています】

【5番目に納車されたエレガントブルーがやってきました】

【ここは、ある方が自転車を取りに来たところ】

さて。我々が乗った春日町から、柚木(読めます?)を経て長沼駅に到着しようとしたとき、突然大きなホーンの音が鳴ったかと思うと、列車が緊急停車をしました。「なんだなんだ」と見てみると、踏切の内側に人が入ってしまっているのが見えました。

【モザイクをかけたので分かりにくいですが・・・】

ここの踏切は、静岡鉄道にしては幅が長いので、うっかり入って出る時を失ってしまったんでしょう。

それにしても、運転士さんがよく見逃さなかったなぁと。

それが仕事といえば仕事なんですが、私たち素人には、パッと見たところ何が問題なのか分かりませんでした。数秒、よくよく見てみたら、踏切の中に人がいるのが分かったようなもので。

しっかり見逃さずに、適切な対応をてきぱきと行っている姿には、安心と信頼を感じました。

ついでに小僧に、「運転士になりたいって思ったら、ああいうのも仕事なんだぞ」と。ネットばかり見て視力を悪くしている場合じゃないですよねw

ちなみに、このときに停まった長沼駅の隣には、バンダイガンプラ製造工場があります。また、長沼駅は静岡鉄道の事務所や整備場などがあり、以前は『しずてつ電車まつり』などでよく訪れたものです。

【整備場の向こうには富士山】

今回は、幸い、人身事故などにつながることもなく、数分後に安全が確認できたとのことで運転は再開されました。

その後、線路は古庄駅を通過したあと、国道1号線・新幹線・東海道本線の上をまたいで、会場最寄りの県総合運動場前駅へと到着します。

国道1号線をまたぐときに、いつものコジマと富士山の共演が見られましたw】

【県総合運動場前駅に到着しました】

【けっこうな人出です】

この日の試合開始は13時。会場に到着したのは11時45分でした。小僧が、試合前の練習を見たいといったからなのですが、ちょうどお昼時ですし、まずは食料調達です。

【キッチンカーが、何台も来ていました】

【さすがプロ野球だけあって、出店も豊富です】

【さて、スタンドに行きましょう】

【超久々に来ました 高校生の時の高校野球以来か?】

【旗を見るとわかるように、風はかなり強いです】

【選手がキャッチボールを始めました】

さぁ、いよいよ野球観戦の始まりです。

といったところで、続きはまた明日です。オフ会明けの仕事で、心も体も疲れちゃいましたw