北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~さらば北陸の特急よ~

オフ会から帰ってきました。

今回の会場となった、『キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖』は、我が家から100kmほど。高速メインで行けば、片道1時間半ほどで行き来できるはずなんですが、今日の帰宅は18時過ぎ。

チェックアウト後も場内でピザを食べたり、ミニ四駆欲を満たすために『コジマ×ビックカメラ沼津店』に寄ったり、そこからはそのままお店の目の前を走る国道1号線バイパスで帰ったりということで、薄暗くなってからの到着でした。

そういえば小僧やそのお友達は、今日が小学生最後の1日となりましたが、朝から山中湖へ日の出を見に行ってきたそうで、それはそれで思い出に残る出来事になったのではと思います。

もやしさんからいただきました】

なにやら、子どもたちだけでLINEグループも作ったんだとか・・・。ネットのおかげで、大人も子どもも、距離を超えてお付き合いできるんですねー。

このままずっと仲良しでいてくれるといいなぁ。

さて、しばらく間が空きましたが、3月も終わってしまいますから、北陸の旅もいい加減おしまいにしないといけませんね。と言っても、残るは帰路の鉄路のみ。さほど楽しいネタがあるわけではありませんが、乗り鉄の旅報告ですから、やはりこれでしめくくらないとなりません(←謎の縛り)

金沢駅であれこれ済ませたら、いよいよ改札を通って、帰りに乗る『しらさぎ』のホームへ。

【左:しらさぎ 右:サンダーバード でした】
サンダーバードの合間を縫ってしらさぎが出発します】

これらの表示も、今は見ることができないんだなぁと思うと、何となく物寂しい感じがします。

【在来線も撮影 こちらも今はIRいしかわ鉄道になったってことか】

【最後までしつこく、金沢を出るサンダーバードを撮ります】

さて、時間が来たので、いよいよしらさぎに乗車して、名古屋へと向かいます。帰りは贅沢にグリーン車を確保しまして、ゆったりと席に座っていきました。

【座席が広々としていて、さすがグリーン車です】
【普通車はこの2色だったかな】

こうした座席に座れるのなら、せっかくだからやはり、長い時間乗ってみたいなと思いますね。

その他には、道中なにか特別写真を撮るでもなく、早々と米原へと投薬。

この米原では、スイッチバックする形になるため、座席を回転させる必要があったのですが、放送を聞き逃していて、私と小僧とでそれを忘れたまま出かけてしまい、かみさんと前後の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

【ここのポイントは今後も残りますね】

【何を見に行ったのかというと】
【車両の切り離しでした】

どういうわけだか、この作業は見に行ってしまうんですよね。でも、今回は失敗でした。人に迷惑をかけない範囲でやらないといけません。

いやしかし、米原スイッチバックになっているとは思ってもみませんでした。

【5分ほどの停車の後、再び出発します】

【あれは伊吹山じゃないかな】

【岐阜駅前のツインタワー】

こちらの建物には、以前お邪魔しています。

そして、岐阜といえば欠かせないのがこちら。

【信長像と岐阜城が見えました】

あと、駅前に名鉄路面電車の車両が飾られているのですが、今回は撮りのがしました💦

JR貨物 稲沢機関区では、車掌車などが見えました】

【たけゆたかじゃなくてたけとよですね】

武豊線の旅も、楽しかったなぁ。

【名古屋から金沢にも長野にも行けるんですね】
【こだまかひかりかと聞いたら、迷うことなく「こだま」とのこと】

【切符も明日からは大人扱いです】

【自由席はまずまずの乗車率】
【予定通り、静岡駅に到着しました】

というわけで、帰りは13時48分に金沢を出発し、名古屋で乗り換えて静岡到着は18時24分。帰りは4時間36分の鉄道旅でした。

春は別れの季節と言いますが、こうしてこれまで走っていた列車とのお別れ(敦賀まではまだ残りますが)もあり、小僧たちの小学生時代の終焉もあり、今年はまた今までとは違った感慨を感じています。

生きている限り、こうした変化から逃れることはできませんが、先のことに目を向けて、また乗り切っていきたいなと思います。

といったところで、本日はここまでです。