北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~ホテルと夕食~

昨日の題名は『あまりいい1日ではなかったなぁ』でしたが、振り返ってみればよかったこともいくつもありました。

ひとつはやっぱり大学の仲間で、適度に気遣い、かと言って過度になるわけでもなく、過ごしやすい雰囲気はやっぱり同じ釜の飯を食った仲間だなぁと再確認できたことですね。

それから、お世話になった病院の方々が、みんないい方ばかりだったのにも救われました。『国立病院機構 村山医療センター』というところにお世話になったのですが、最初に対応してくださった事務の方や看護師さんなど、こちらのことを気遣ってくださっている様子がよく伝わってきました。

あとはもちろん、こちらでいただいたコメントの数々です。それぞれ返信はしましたが、改めてみなさん、ありがとうございました。感謝感激雨あられですw ご心配をおかけしましたが、膝以外は元気ですのでw

ところで膝の状態ですが、今日は午前中休みをもらって、こちらの整形外科に行ってきました。村山医療センターの先生が紹介状を書いてくださったので、話はスムーズに進み、簡単に消毒をしてもらって、しばらく1日おきに通ってねと。というわけで今度の土曜日にまた通院です。ミニ四駆の大会の前日練習日なのですが、仕方ないので小僧とかみさんには電車で先に行ってもらって、私は後から車で行くことにしましょう。

さて、2日ほど空けてしまいましたが、北陸の続きと参ります。

サンダーバードから能登かがり火へと名前を変えた車両でそのまま金沢駅まで戻ってきたら、歩いてホテルへと向かいました。

金沢駅にはこんな寄せ書きが。やっぱり地元のJR在来線が無くなってしまうというのは寂しいものですね。

【みなさん、それぞれの思いの丈を書かれていました】

かと思えばこんなのも。そういえば、昔でいう後期試験が行われる頃でしたね。今の入試の仕組みはよく分かりませんけどw

【金沢といえば旧制第四高校ですね】

【そして金沢駅といえばこの景観】

さて、ホテルにはここからいったん地下に潜って行くのが良さそう。金沢には何度か来ていますが、この駅前の地下道には初めて入りました。

【地下街ではなく地下道でした ありふれてますが、神殿のような雰囲気】
【鼓門の模型と、北陸鉄道浅野川線の駅がありました】

【地上に上がって、道すがら夕食のお店を探しながらホテルに向かいます】
【ホテルマイステイズ金沢キャッスルがこの日のお宿】

テルマイステイズは、昨年横浜で宿を探したときにもお世話になっており、印象が良かったので、今回も検索サイトで見つけた時に、すぐ予約をしてしまいました。

値段もお手頃で、今回は素泊まり3名19800円。駅から歩いて5分ほどで到着できてこの値段なら悪くは無いでしょう。

【小僧の靴(左端)が大きく見えます・・・】

【珍しいトリプルのお部屋】

【テーブルやイスも使いやすかったです】

【今回は使わなかったですが、お風呂と洗面】

お風呂を使わなかったのは、こちらのホテルには浴場があるから。写真は撮ってませんので、公式サイトから拝借しましょう。

【冬は寒いので左側の扉は閉じていました】

こちらには、次の日の朝入りましたが、外の寒さと相まって、とても気持ちよく過ごすことができました。寒い日の露天風呂って大好物なんですよw

さて、部屋について少し落ち着いてからやっていたのが、夕食のお店探し。ホテルに来る道すがら、何軒か目をつけていたんですが、ネットでの情報を見るといずれも今ひとつ。味云々とか値段云々は人それぞれの感覚も異なるでしょうからさておき、提供が遅いという情報が複数あるのはちょっとね、ということで、別のお店を検索。2軒ほど良さげなところを見つけたのですが、電話をしてみたところどちらも予約で一杯とのこと。かみさんが見つけた3軒目でようやく予約がとれまして。じゃあ行こうかと。

【雪が降っていて、路面はシャーベット状でした】

【こちらのお店にチェックインw】

【まさに居酒屋といった雰囲気のお店でした】

こちらのお店、まさに『居酒屋』という雰囲気でしたが、メニューは粒ぞろい。出てきたものもどれもおいしく、このお店に行ってよかったなと思えるお店でした。

【金沢おでんと治部煮】

どちらも金沢の名物だそうです。

【アジのたたきと刺身の盛り合わせ】

刺身って、その土地の特色が出るので面白いですね。地元だととにかくマグロって感じなのでw

【たこのから揚げとのどぐろの塩焼き】

のどぐろってこんなにおいしいんだ!と感激しました。こちらだと金目鯛みたいな立ち位置なのかな。

【おでんのお替りとガスエビ】

ガスエビは大きな甘エビって感じでした。これもうまい。金沢に行ったらまた食べたいです。

【どれもおいしくて、大満足でした】

ところで、こうしておいしく食べて、おいしく飲んでいたのですが、こちらもそれなりに酒が回っていい感じになってきたところで、突然、お隣の席のご家族の奥さんが、うちのかみさんに話しかけてきまして。

「よかったら、このあともう一軒、一緒に行きません?」って。

いや、正直びっくりはしましたけど、こういうことが起きるのも旅の醍醐味のひとつだし、ほどよく酔っぱらってるしということで、そのまま一緒に飲み進めることにw

そちらのご家族は、ご夫婦とお子さんが2人、うちの小僧より2つ下と6つ下のお子さんでした。お兄ちゃんの方はスマホのゲームをやっていたのですが、スマホがあれば一緒にできるとのことだったので、小僧に

「ホテルに行って、スマホ取っておいでよ」

と鍵を渡して、スマホを持ってこさせまして。そうしたら仲良く遊び始めまして、こちらは安心してさらにお酒が進みw

ちなみに、こちらのご家族は大阪の寝屋川から来られたそうで、やっぱりサンダーバードが終わってしまうと聞いて、それに乗るために金沢まで来られたそうです。

「うちも同じだ」

と意気投合してしまい、さらにお酒が。

しまいには酔っ払い奥様2人で、楽しく写真を撮っておりました💦

【めっちゃ楽しそう】

LINEの交換まで済ませまして、「大阪に来るときには、ぜひ寄って!」と。

こう言ったら怒られるかもしれませんが、いや、このフレンドリーさは、さすがに大阪の方だなぁと。どこから来たんですか?って聞いたときに、「寝屋川っていうんですけど、わかります~?」と答えを聞いて「あぁ」と思いましたもんw

こうして、お店に入ったのは17時45分頃でしたが、お店を出たのは21時半近くでした。電車にもたくさん乗りましたが、4時間近くお店に居座るとは・・・

でも、これはこれで、本当に楽しい時間でしたw

【刺し盛りに入ってたなぁ】

こうして、予想だにしなかった出会いも交えながら、1日目を終えたのでした。

続きはまた明日です。