ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ ~決戦の地は品川~

今日はかみさんが飲み会でお留守。

金曜日でもありますし、仕事を早めに上がって小僧を迎えに行きまして、さて、どうしましょうといったところで、「コジマに行きたい」となりましてw

調べたらコジマは21時まで営業ということで、じゃあ、コジマでミニ四駆をやってから、すぐ近くのガストに寄って、最後はお風呂に入って帰って来ようかと思ったのですが。

いったん家に戻ったらかみさんがおりまして、飲み会の会場まで送ってってほしいと。

シェアサイクルのパルクルがあればそれで行くつもりだったのが、近隣のステーションの自転車がちょうど出払ってしまったようで。まぁそれは仕方ないので、19時からの飲み会にあわせて、ちょっと家で時間をつぶしてからそれぞれの目的地に向かいました。

街中でかみさんを下ろして、そこからコジマに向かったのですが、ルート選択を間違ったと言えばいいのか、国道1号線沿いのお店に行くのでそのまま国道1号線に出たところ、思った以上に混みあっていて、到着が19時20分過ぎになってしまいました。

加えて、小僧が冬物の上着を欲しいというので、コジマの中にあるユニクロでパーカーなどを物色。結局ミニ四駆を始めたのは19時45分頃。終了は・・・。

蛍の光を聴きながらお店を後にし、仕方ないのでお風呂はあきらめてガストで夕食だけ済ませて帰ってきました💦 とんだ不良親子ですわ。

【ミニカーみたいに衝突させて遊んでるわけではありません】

というわけで、沼は深くなるばかりですが、もう少し浅かった頃の続きを。

ホテルで目覚めた日曜日。この日は、品川シーサイドにあるイオン前の会場でレースとなります。春にレースしに来たのと同じところですね。

ホテルから会場までは車か電車での移動。30kmほど離れているので、車だと3~40分、電車だと1時間弱かかります。

そしてこの日のタイムテーブルですが、私が出走するレースは8時10分から。小僧が出走するレースは12時20分からです。

【なんと、4時間のタイムラグ】

これに悩まされまして。

一緒に会場入りすると、小僧の待ち時間がやたらと長くなりますし、7時過ぎにはホテルを出なければなりません。それはあまり現実的でなく。

となると、私だけが先行して、その後どうする?ってところで。

レースを終えたら、いったん横浜に戻って小僧とかみさんを拾うという手もありましたが、正直めんどくさいし、駐車場代も余分にかかります。そもそも、戻ってきたときに駐車場が確保できるかが怪しい(この件については、実は杞憂だったんですが)。

そこで、私は先行。小僧とかみさんは電車で移動してもらうことにしました。

私自身に3時間以上の空き時間ができますが、そこはジョギングでもして時間をつぶそうかと。お金はかかりませんし、新鮮な気持ちになりますし。

というわけで、今回はこの後でジョギング報告が始まりますw

まぁその前に、ひとまず移動の様子から。

宿泊していたのは、ホテルマイステイズ横浜関内。

【きれいで気持ちのいいホテルでしたよ】

小僧とかみさんが寝ていたので部屋の写真は撮り損ねましたが、こんな感じのお部屋でした。

【クイーンサイズのベッドがひとつ】

このベッドに3人で・・・ちょっと苦しくはありましたが、まあキャンピングカーで寝てればそう大差ありませんからw

で、私だけ早めに起きて支度をしたら出発です。

【すぐ隣にあった、渋いいなりのお店】
【交通の便のいいところでした】

【路地の向こうには横浜スタジアムが見えます】

関内駅には歩いて5分程度】

【野毛は大道芸で有名な所なんですよ】

【この辺りは古くからの埋め立て地なので、海抜が低いんですね】

【赤のルートが歩いたところ】

【途中にある神社マークはなんと厳島神社でした】

いったい、どんな由来があって、ここに厳島神社があるんでしょう。

【駅近くのパーキングはこの料金】

静岡では、駅近くでも1時間400円ってところが相場ですからねぇ。普段よく使うところは、1時間300円で、昼間の最大は800円です。ほぼ3倍の相場です。

そんな中で見つけたのがこちらの駐車場。いや、嘘かだまされてるんじゃないかと思いましたが、普通に止められましたよ。入庫までけっこう待たされましたがw

【前日から停めて、支払いはちゃんと1000円で済みました】

そうしてここから一気に品川へ。首都高は周りの流れにも乗って100km/hペースで進みましたから、ほぼ30分ちょっとで着きました。

【久々です】
【このサーキットももはやおなじみ】

【会場の隣にはこんな素敵な都市空間が】

【物販も着々と準備が進みます】

掛川大会と同じく、トライアルクラスは初心者向けとあって、閑散としています。

車検を通って4人そろったらスタートだったのですが、最初に並んでいた人たちがはけてしまうと、その後はなかなかその人数に達さず、しばしお待ちをとなることも多数。

原因として主に考えられるのは3つ。

• 朝早いので、めんどくさくなった
  • もともと申し込むだけ申し込んでいたが、めんどくさくなった
  • 子供と時間が離れてしまい、めんどくさくなった

あたりじゃないでしょうか。実際、うちは3番目になりかけましたからねw かみさんから、

「あなたが出るのやめれば、(自分たちも車で移動できるから)いいんじゃない?」

って言われましたし、自分も朝7時前に起きてミニ四駆の大会か・・・って思いましたしw まぁでも、せっかく申し込んだし、見るよりやる方が楽しいからなぁということで、1人先行しました。一応、そんなこともあろうかとジョギングの支度もしてきていましたから。

というわけで、何とか4人そろってのレースに参加しましたが、1レース目は途中まで2位。そして、途中で先頭のマシンが吹っ飛びましてなんと1位へw もう1台と争いながらラスト1周へ・・・と入る手前のラビットフォールで、まさかの2台まとめてのコースアウト💦

結局このレースは、完走車ゼロでしたw

そして、掛川大会に続いて、ステッカーのくじ引きで再チャレンジを引き当て、もう1レースへ。

【1レース目終了直後】

マシンには一応、モザイクをかけました。真ん中の銀色のボディと、ヨコハマタイヤのステッカーと、左下の丸いステッカーは参加賞です。そして、左真ん中の紙が、再チャレンジ券。

この再チャレンジに行ったら、他の再チャレンジの人がなかなか来ず、10分ほど待ってようやくレースとなりましたw どんだけ閑散としているんでしょう。そんなに時間取らなくてもよかったんじゃないかしら。

まぁ、ドタキャン組も多いんでしょうね。3連休だし天気も良かったし。

でもって再レースですが、こちらはスタート直後から2台が飛び出して3番手。そしてそのまま離されながら、2周目のラビットフォールで、着地後に跳ねて別コースに入ってしまい、その時点で失格となりました。

いやぁ実は、前の日のフォースラボでの試走でけっこう完走できていたので、実はこの時「ひょっとしたら・・・w」なんて淡い期待を持っていたんですけどねぇ。結果は掛川大会に劣るものとなってしまいました。

あとで小僧に聞いたところによると、屋外コースなので、温度や湿度の影響をもろに受けやすいから、なかなかセッティングが難しいのだそうです。また、コースによっても完走率が違うらしく、なかなか運営側も大変なんだなと思いました。

というわけで、実質30分ほどで今回のレースは終戦

小僧とかみさんが来るまでは、まだ3時間近く空くことになりましたので、予定通りジョギングに行くことにしました。

というわけで次回は湾岸ジョグのレポートとなりますw