From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~といっても、まずは信州へ~

2週間前、2月2度目の3連休を利用して今年2回目のスキーとミニ四駆のレースをセットにしたお出かけに行って参りました。

その時の速報はこちら。

スキーはおなじみとなっている富士見高原スキー場。ミニ四駆のレースは、コジマ甲府店で行われたステーションチャレンジでした。

そういえばこの時はちょうど雪雲が来ていて、雪に降られながらのスキーでしたが、ここ最近はさらに積雪が続いていて、スマホに届く情報を見ていると、妙高や白馬も200cmオーバーと、それなりの積雪になっていますね。八方尾根なんかも、この1週間で45cm増えてまして、現在275cmとのこと。

【3月に入ってから増えるってのはよくあるのかな】

ちょっとスキーじまいが早かったなぁと思いますが、こればかりは仕方ありませんw

ちなみに2回目のスキーですが、最初は友達も一緒に行く予定だったのですが、残念ながら行けなくなってしまい、最初は行くかどうかもあやしい雰囲気だったのですが、X(Twitter)を眺めていたところ、24日に行われるコジマ甲府店のステーションチャレンジの枠がまだ空いているのを発見し、申し込みもできたため、23日にスキー、24日にミニ四駆という日程となりました。

さて、23日にスキーなら22日の夜に出発したいところでしたが、かみさんが22日の夜に飲み会を入れてしまい早めの出発は不可に。となると、小僧はコジマに行くと言うので、夜コジマに行きミニ四駆に興じまして。

そして翌日。前日に飲み会だった人が早く目を覚ますわけもなく、それでもようやく起き出したのが9時過ぎ。それから支度をして10時45分にようやく自宅を出発しました。まぁ、13時くらいに到着すれば3時間くらいは滑れるかなぁといった感じでして。

ところが、道中で2つの問題が発生しました。

まず、家を出て1時間ほどのところでかみさんが「そういえばさ」と。

「私のスキーウェアって積んでくれてたっけ?」

「いや、板は積んだけどウェアは積んでねーよ」

「私も積んでない」

「ほぇ」

てなわけでしてね。スキーに行くのにウェア持ってかないなんて、ゴーグルと足ヒレは持ったのに海パンを忘れるのとほぼ同義ですよ。ありえん。

もうひとつ。

Googleマップで設定していたナビが、途中から走っても走っても時間が縮まらなくなりました。

でもね、最近はもう分かってきたんですよ。あ、これ渋滞だなって。

でも、何で渋滞になってるんだろう。と思っていたら、高速の表示にどうやらその答えが出てましてね。

「ユキ チェーン 小淵沢ICから」

ってありまして。これはあれですよ、チェーン規制がかかったので、高速上で1台1台停めて、タイヤのチェックをしてるんですよ。

前回もいたように、冬のこの時期なのに、標高1000m近いところでも、ノーマルタイヤで来ちゃう方々がいらっしゃいますから、目視してノーマルタイヤは追い返すようにしないといかんわけですね。

そして確かに、中央道って小淵沢の辺りを過ぎると雪が舞い始めることが多いんですよ。なので、小淵沢を先頭に渋滞になってるんだなって。

と、そこまでは分かりましたが、ただでさえスタートが遅れてるのに、どれだけ時間がかかるんだかわからないチェーン確認渋滞にそのまま突っ込んでいくのは、どう考えても得策ではありません。下手すると、スキー場に到着したらあと30分でリフト終了とかになりかねん。

というわけで、小淵沢からひとつ手前の長坂ICで高速を降りて、そこからは下道でスキー場に向かうことにしました。

長坂ICを降りたすぐにあるショッピングセンターにトイレ休憩で寄りましたが、この少し前から外は雪がパラパラと舞い始めていました。

【何度も前を通っているけれど、寄ったのは初めて】

この時点で13時10分頃。ここから下道でスキー場に向かいます。

【この交差点で13時半 ここからは10分くらい】

というわけで、なんとか13時40分頃に到着。急いでレンタルの手続きを済ませ、リフト券は午後券を購入し、小僧と2人でゲレンデに向かいました・・・そう、かみさんは今回はスキーはあきらめですw

結局どうしたかというと、

  • かみさん:スキーはやらずに車内で仕事←仕事道具を一応持ってきていました
  • 小僧:スキーセットだけレンタルして、ウェアは私の、手袋はかみさんのを着用 
  • 私:念のため持ってきていたレインウェアを、厚手の服の上に着用

という手を打ちました。2時間半くらいしか滑れないのに、ウェアまでレンタルするのもなぁと思いましてね。

【いや、でも違和感なく着れちゃいますね】

なんかこのところ急に背が伸びたなと思ってたら、もう私の服を着てもほぼ違和感がありません。

これなら来年は自分が新しいウェアを買って、小僧が私のをお古にして滑ればいいや・・・って思いましたが、下手すると来年はもうサイズオーバーしてるかも💦

それにしても、この日も雪が降っていただけあって、見事な雪景色。

【リフトの下にもちゃんと雪があります】

【見渡す限り雪景色ですね】

【やっぱりスキーはこうでなくっちゃw】

そして、この辺りで雪が降るということは、気温は低く、北風が吹いてきます。てことは、さ、寒い・・・*1ブルブル

さすがに、下着+長袖シャツ+厚手のフリース+レインウェアだと、防寒にちょっと足りませんでしたw 体が冷え切っちゃうほどでもありませんでしたが。

小僧は小僧で指先がキンキンに冷えたそうで、2時間休みなしで滑ったら、「今日はもう上がる」と言い出し。それなら、いったん一緒に車に戻って、ウェアをこっちにもらうわということで、着替えてゲレンデに戻ったら16時10分でした。

リフトのラストが16時20分と言ってたので、2本行けるかな・・・?と上級者コースに向かうシングルリフトへ。

【もう、いないところはイスを上げ始めちゃってました】

16時17分頃に上に到着したら、係のおじさんに「これで最後ね~」と言われて、万事休す。着替えに行かないで滑ってれば3本は行けたかなぁ。

しょうがないので、ラスト1本は大事に、ゲレンデの端から端まで使ってのんびり降りてきました。

【これにて終了】

【小僧の子供券時代も、これでおしまいか】

【あと5分欲しかった・・・】

名残惜しいですが、これが今シーズンのラストです。来シーズンは雪があるのかな・・・💦

でも、小僧がスキーに復帰できただけでも良しとしましょう。ある意味、大きな一歩だと思います。

ということで、あとはスキー場をいろいろ見て回りながら離脱に向かいましょう。

【キッチンカーが1台だけ来ていました】
【おそば屋さんには、今年も行かずじまい】
地ビールがあります プラスチックスキーで初めてやったのもここだったなぁ】

ちなみにプラスチックスキーは、1度履いただけでその後は使うことがありませんでした。まだ部屋にしまってありますが、いい加減いらないな。

星野リゾートの送迎バスが来ていました】

【また来年! 来るのかな?

【ちなみに道路は氷ってはいませんでした】

というわけで、まずは長野で遊んでから、山梨に向かったのでした。

*1:;゚Д゚