From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

甲府盆地の新たな魅力を発見 ~甲府盆地で過ごす夜~

今日は、草薙球場で行われたプロ野球オープン戦、『楽天ゴールデンイーグルス VS 日本ハムファイターズ』を観戦。

気温は13時直前に13度を記録していたようですが、全体的には10~12℃という中での観戦でした。

ただし、強い風が終始吹いており、記録では平均して5~6mといったところ。1mの風で体感気温が1℃下がるといいますから、その論理で言うと体感気温は4~7℃といったところだったでしょうか。それなりに寒かったです。

【11時半に球場到着 試合自体は13時開始で16時15分頃終了でした】

試合は、9回まで小僧が応援するファイターズが3対1とリードしていましたが、9回裏に連打を浴びて2失点。2アウトでなお2、3塁とサヨナラのピンチでしたが、最後は高校の後輩にあたる選手が三振に倒れてゲームセット(オープン戦なので延長なし)。

なんとも複雑な幕切れとなりましたw

草薙球場、入場したのは何年振りだろう】

【終始、風はこんな状態でした】

【キャップ タオル ユニフォームの中には万波選手のTシャツとフル装備】

次はGWに東京ドームに行きたいんだそうです。アミティで行ったら車中泊できるかなぁw

さて、甲府盆地へのお出かけ。スキーを終えて向かったのはなぜか甲府駅前でした。

甲府駅前には大きなヨドバシカメラが出店しているのですが、そのエレベーターの表示を見れば「あぁ」と納得できるのではないかと。

【この4階は危険すぎる】

おもちゃ・ホビー・トラベルのフロアとなっているのですが、その具体的内容に『ミニ四駆』『鉄道模型』なんて書いてありまして。

その上、隣には『石井スポーツ』と『ART SPORTS』が出店しているではありませんか。

石井スポーツといえば、『登山界のアカデミー賞』と呼ばれる『ピオレドール賞』を受賞したクライマーの天野和明さん、平出和也さん、中島健郎さんをはじめとして、その他にも、アウトドアで日本のトップクラスにいる方たちが多数所属しています。

またART SPORTSは、我々の世代で陸上競技をやっていた者なら、多くが専門誌でその広告を目にして認知していると思います。私も、御徒町のART SPORTSに何度行ったか分かりません。いつの間にか破産して石井スポーツに事業を譲渡していたとは知りませんでしたが・・・

いずれにしても危険すぎるこのフロア。でも、こちらに集中することで散財は避けられた、かな💦

【なんと、大型から小型まで3コースが並んでいます】

【こちらがメインのコース かなりの長さです】

【こちらのコースはやや小規模で難易度もそれほどでもなく】

【さて、やるか】

ご覧のように、テーブルとイスをセットしたピットもかなり広めにとられていて、なかなかの設備でした。

ただ、19時過ぎということもあってか、走らせているのは私と小僧だけ。他にお客さんはいませんでした。貸し切り状態は嬉しいですが、あんまりそうした状態だとそのうち撤去されてしまうんじゃないかと心配にもなります。

品ぞろえも豊富ですし、たまたまこの時は少なかったのかなということにしておきますけどw

【レアものはありませんが、定番ものはしっかり揃ってました】

あ、ただ、Paypayが使えなかったのはマイナスポイントですね。最近は現金を使う機会が減って、気がついたら財布の中に千円札が1枚だけになってたけど、それでもしばらく困ることがなかったということもあって、かなりPaypay依存が進んでいるんですが、こちらのヨドバシカメラではPaypayを扱ってないとのことでした。ヨドバシカメラでは全店舗でそうなんですかね?

だとすると、これだけ豊富にモノが揃っているのに、ちょっと行きづらいなぁって。

【アウトドアはグッズもアパレルも豊富】
鉄道模型も品ぞろえ豊富です】

でもこの品ぞろえはうらやましいなぁ。

さて、しばらく遊んでいたいところではありましたが、この後のお風呂の時間を考えるとあまり長くはいられません。19時半を目安にこちらを後にして、向かったのは『RVパークやまなみの湯』です。

ここは、広大なスポーツ公園を併設する大型日帰り温泉施設の駐車場を利用したRVパーク。山梨行きを決めた後に申し込みをしたら、「電源サイトは埋まってますが、電源なしでよければ大丈夫です」と言われたので、その条件でOKしたら、電源無しなら駐車場のどこに停めて車中泊してもいいですよと言われましてw

言い方を変えると、2000円払えば駐車場で車中泊していいところ、という扱いです。

で、こちらの入浴受付は21時までということで、19時45分頃に甲府駅前を出発して、30分ほどで到着。RVパークと入浴の手続きをしたら、まずはお風呂へと入ることにしました。

【こちらが入り口】

【中はよくある温浴施設の感じ】
【あれこれ】

【お風呂への入り口】

中の写真はありませんが、広々としていていいお風呂でしたよ。

すっかり暖まったところで、22時になると、駐車場を施錠して出入りできなくなるということなので、近くにあるラーメン屋で夕食としました。

【れんげさんです】

Googleマップでの口コミを見ると、けっこう散々なことを書いてる人もいますが、そこまでとは思いませんでしたよ。

我が家的に良かったのは、ラーメン屋と言いつつ小皿料理もあったこと。実際、後ろにいたグループは、ラーメンを頼まずに小皿で飲み会になってましたw 〆にラーメンなのかもしれないけど。

【メニュー類です】
【ちょっと頼み過ぎたか💦】

【小僧は醤油らーめんに味付玉子トッピング】

【かみさんはねぎれんげらーめん】

【私は味噌らーめん】

いやぁ、満足&満腹でしたw

ラーメン屋ということもあって、滞在もそれほど長くなく、コンビニに寄って帰っても21時50分頃でした。

駐車場のどこで泊まってもよいとのことだったので、トイレに近いところに陣取ることにしました。隣にはテニスコートがあって、この時間帯、まだパコーンパコーンと打つ音が聞こえましたが、22時終了ということでほどなく消灯して静かになっていました。

【みなさん、お好きですなぁ】

ちなみに、既に満杯といわれた電源サイトは、どうもトレーラー乗りさん達でオフ会?をされていたようです。ここは、RVパークのサイトにトレーラーを置いて、ヘッド車は別の所に置くことができるんですね。

【これはこれで壮観でした】

アミティの中では、かみさんと私は二次会。

【歩いても行けるところのセブンイレブンで入手】

【LUCKY DRAGONは黄桜のクラフトビールでした】

辰年だからLUCKY DRAGONなんでしょうね。黄桜のビールって、昔は変な香りがしておいしくなかったのですが、さすがに年月が経っていることもあって、香りもよく、味も飲みやすいビールに仕上がっていました。

【こちらはヤッホーブルーイングさんのビール】

ヤッホーブルーイングといえばよなよなエールですが、いろいろ挑戦的なビールも多数作ってるんですよね。

あとはダイネット展開するだけの体力とやる気だけ残して、ほどよく飲みましたw

てな感じで、気持ちよく過ごせた金曜日でした。